万博公園に、蛍見に行ってきました。ノエルはもちろん初めて。
土日は混んで入場制限するかもとHPに書かれていたので、はりきって18時頃に行ってしまいました。
でも、蛍は暗くなってからしか出てきません。そして、ボランティアのガイドさんによると、一番元気なのが19時40分頃に飛び始めると。

時間までまだまだ。でも、運よく、バラフェスタをやっていたので、色々なバラを堪能できました。ノエルは走るのが大好きなので、広い万博公園を自由に走り回りました。バラの間もうきゃうきゃ笑って走りました。迷路みたいやぁ!!!って。

蛍の自生している日本庭園に行くと、スティールパンという楽器の演奏をしていました。それを聞いてから、ちょっと早いけど、蛍の見られるコースへ。

20時になったら、結構飛ぶと聞いていたので、楽しみに待っていたけど、夕食もまだだし…。

でも、まぁ、広場で走ったり遊んだりして時間を過ごしました。19時半頃になって、ぽつぽつっと蛍が飛び始めて、うわ〜♪っと歓声。

ノエルも大喜び。
けど、一箇所にじっとしているのは、子どもには難しく、お腹も空いたし、眠くなってきたし、ちょっと寒いし…「早く次のところに行こう」「早く帰ろう」と。

なんとか機嫌をとりつつ、でも、後数分で20時というところで、コースを出て帰宅。次は来年だね。来年は、もっとゆっくりと来ようね。

私は実家近くで蛍を見たことあるけど、なんと旦那は初めて蛍を見たのは、タイだそうです。日本じゃないというのにびっくり。名古屋って都会なんだね。