座布団

このカテゴリーに入れて良いのかちょっと迷ったけど、まぁ良いか。
今日初めて新しいミシンを使った。洋裁には何年ものブランクがあるので、手始めに今日は座布団カバーを作る事にした。
ディズニー好きなので、ミッキーマウスの柄布で作成。
今まで使っていたカバーを参考にして手順をじっくり考えてから、やっと取りかかった。今家には20cmものさししかないので、採寸に一番時間が取られた。途中で断念しそうになったが、他にも色々作りたくてたくさん布は買ってきてあるので頑張った。とりあえず、次は50cmものさしを手に入れなければ。
縫い始めてからは段々昔の感覚が戻ってきて、順調に進む。押さえレバーを使う時に、どうしてもミシンの真後ろに手を回してしまう、家のは横についているのに。これは、実家のミシンを体で覚えていたということらしい。軽く10年以上もミシンに手を触れていないのに、すごいなぁ。