2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水ぼうそう

昨日のお風呂上がりにノエルの左半身にポツポツと3つ。右にも一つ。ノエルは肌が弱いので、湿疹はよく出るけど、今回のは違ってそう。かなり嫌な予感。 1日には保育園の入園式もあるのに。旦那の見送りもあるのに。私の仕事もフルタイムになるのに。色々なこ…

パスポートセンター

本当は旦那の卒業式の日に、場所が近いからパスポートの申請に行こうかと思ってたけど、写真が間に合わなかったのと、卒業式自体が長過ぎで時間もなかったので、今日行くことにしました。 旦那は実験してるので、私とノエルだけで。 ていうか、旦那は後数日…

ランチ

会社関係の女性だけでほぼ毎月バースデーランチを開いています。今回、旦那が忙しくてノエルを頼めなかったので、ノエルも参加させてもらうことにしました。 この会はベビーラッシュでもあって、赤ちゃんを産んだ方がお二人。その内の一人の3ヶ月の赤ちゃん…

久し振り

旦那の研究室のテクニシャンのBさんがいつもノエルの事を気にかけてくれています。でも会ったのは1歳の誕生日の少し前に一度だけ。旦那の机に飾ってあるノエルの写真でノエルの成長を知っていると言ってくれていました。 今日は旦那がアメリカに行く前にまた…

旦那修了式

大阪城ホールで旦那の修了式がありました。昨日から旦那の両親が家に来ていてみんなで出席しました。 でも、卒業生一人につき二人だけしか入れないので、あらかじめ旦那の研究室の友達のご両親の名前を借りての入場。 ノエルは、私の修了式で着たタキシード…

旦那発熱

今日は旦那のこの春最後の野球だったのに、急な発熱でダウン。後少しでアメリカなのに。 ノエルも最後だからたくさん旦那と遊びたかっただろうに。ところで、ノエルはみどりのくまさんが大のお気に入りでずっと外出も一緒にしていましたが、最近外で色々な人…

おばあちゃん来る

母が香川の妹のところに、出産前後のお手伝いに行きます。その時に車が必要なので、借りていた車を返します。新幹線で新大阪に来た母を旦那とノエルと3人で迎えに行き、時間がずれたので旦那はそのままラボへ。私とノエルと母はノエルの希望でパスタのお店へ…

ホワイトデー

旦那が何か作ってくれるって言っていたけど、お菓子よりも夕食作ってくれた方がありがたいと色気のない事を言ったら、旦那が、自分の作れる物は限られてるから、ホワイトデーに親子丼とか生姜焼きってことになっちゃうよって言われました。 味気ないなぁと思…

野球

旦那の野球の応援。 野球のグラウンドに着く直前にノエルが寝てしまったので、私も一緒にノエルと車の中で昼寝。起きたのは1時間半後。普段昼寝しない子なので、珍しいです。グラウンドに着いて早速洗剤のスプーンでお絵かき。 ディズニーランドとシーと泊ま…

ディズニーシー

今日も雨。空いています。

結婚記念日

結婚記念日です。何回目かな。5回目か?4回目か? 今回のディズニーの旅行は、アメリカへの飛行機の予行演習と、3ヶ月旦那がいなくなるその前の楽しい思い出作りをかねていましたが、日程がたまたま結婚記念日と重なりました。

ディズニーランド2日目

今日は晴れの月曜日。学生が多くて混んでいます。 後日追記。

ディズニーランド1日目

今日はあいにくの雨。でも、そのお陰でとっても空いていました。 後日追記

飛行機

昨日一日大阪でのんびりとして、今日は待ちに待ったディズニーの日。 旦那が4月からアメリカに行くので、ノエルと二人で飛行機に乗らないといけなくて、その予行演習にと今日は交通手段を飛行機にしました。新幹線の座席でも「動くと僕落ちちゃうで、抱っこ…

大阪へ

横浜での葬儀を終えて、昨日の内に、母の運転する車で静岡の実家まで帰ってきました。途中、弟の住んでいる富士の家に寄ると、ノエルが大興奮。なぜかというと、弟が色々な国で集めた色々な置物に興味津々で触らせてもらったりしてたから。ギリシャのパルテ…

ケーキとポテト

ここ1週間くらい、ノエルが寝てからの夜中、少しずつ少しずつ縫ってフェルトのケーキ小物入れを完成させました。 おじいちゃんとおばあちゃんからのクリスマスプレゼントのキットです。100円ショップのキットとは違って、かなりリアルな物が出来上がります。…

喘息

今日は2週間後の経過報告で、私の病院。経過は良好で、薬をさらに減らすことになりました。良かった。喘息用のアドエアは朝1回の吸入でOK。去痰剤と咳止めをなくしました。鼻炎にも効く、気管支拡張剤の入った薬は同じように夜1回の服用、それから新たに、花…

豆腐クッキー

2月28日、横浜に住んでいる伯母が亡くなりました。お葬式に出席するため、明日は保育園を30分くらい早退して、横浜に向かいます。旦那は明日から学会で熊本へ。 今日は横浜行きに備えて、豆腐クッキーをノエルと一緒に作りました。いつもは、300gの豆腐を使…

私の歯医者

一昨日から右奥に違和感があり、昨日はすごく痛んで来て、月曜日の今日を待って、歯医者に行ってきました。もちろん、保育園帰りのノエルも一緒。右下の親知らずを抜いたところの歯茎が腫れていて、右上のまだ抜いていない親知らずが当たってひどい事になっ…