2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PAPA Pasta

家の近くに二軒美味しいというパスタ屋さんがあります。その内の一軒に行ってきました。私と旦那は大満足。ノエルも満足気。でも、ちょっと元気ない。昨日の疲れがあるのかな。ノエル、初めてプリンとピザを食べました(相変わらず、オレンジジュースには口を…

大工道具で

ケーキ作りが大好きなノエルはおままごとでもよくケーキを作っています。 去年のクリスマスの頃からこのおままごとにははまっています。 今日は、久し振りに大工道具でかんかん、とんとん、ねじねじと遊んで、遊び飽きたら、やっぱりこれもケーキの材料に変…

ソフトの応援

旦那の所属する研究所でソフトボールの大会が毎年開催されています。 旦那の研究室は、人数が少ないので、今年も別の研究室と合同のチームを作って出場しています。いつも、寄せ集めチームは弱小なのですが、今年は、精鋭揃いという感じで、準優勝してしまい…

はまる

朝は、いつも通り、プラレールにはまり、私は作らされました。今日は十字型の線路を「たす(+のこと)で作って」とかあれやこれやとノエルに指示されて作りました。そして、生協のお昼から帰ってきてからは、ノエルはお絵描きのせんせいにはまりました。今ま…

Cさんケニアへ

旦那の研究室にケニアから来ていたCさんが帰国してしまいます。 ノエルも何かと一緒に過ごしたので、最後にランチ(大学生協でですが)をすることになりました。 待ち合わせまでちょっと余裕があったので、まず、私の会社に顔を出しました。 ちょうどお昼休憩…

おばちゃん、おじちゃん

3月の私の修了式の時の写真の一枚を見てノエルが言った衝撃的、でも納得な一言。 「このおばちゃん誰?」 写っていたのは、私じゃないよぉ。 私より、見るからに若い見ず知らずの卒業生でした。おそらく、22歳から24歳で、私からしたら、めっちゃ若い可愛らし…

卵割り

昨日今日と連続登園でノエル大愚図り。保育園の後は、家に帰れば愚図ることは滅多にないんだけど、今日は違いました。 夕飯のオムライスを急いで作ろうと卵を割ったら、ノエルが大荒れに荒れました。ただの愚図りのきっかけなんですが。卵を割るのは自分の係…

料理のできる男

ノエルには、優しくて面白くて料理のできる男になってもらいたいと勝手に思っている母です。ということで(時間つぶし&ノエルの相手も兼ねて)、色々な料理を積極的に手伝わせています。 台所は高くて物が落ちる&ノエルが落ちると危ないので、床で失礼します。…

再開

今日は月曜日。インフルエンザ騒動が一段落して、保育園も通常通り再開しました。でも、本当に再開できるかどうかは当日にならないとやっぱりわからなかったので、義母には念のため月曜朝までいてもらいました。 ノエルにとっては、保育園休みの一週間がパラ…

リンゴ

日曜日だけど、旦那は午前午後と研究室でした。時々帰宅。 義母にノエルと遊んでいていもらっている間、私はリンゴジャム作り。この時期、もう美味しくはないリンゴが安く出回ってくるので、ジャムにします。美味しいリンゴで作ったらもっと美味しくなるんだ…

マイペース

今日は土曜日。ノエルと最近よく行く公園を義母にも見せようと皆でお砂場セットを携えてお出かけ。 私と旦那はお城作りに熱中していましたが、ノエルはこのお城に注目させれば「オー、すごいねぇ」とかいうものの、そんなに興味はない様子です。 何をしてい…

ミスド

今日は金曜日で私の仕事は休み。午前はノエルは私と義母と3人で過ごしました。義母がノエルとバランスボールで遊んでくれている間、私は思う存分掃除。はぁ、ストレス解消です。義母がお昼に出掛けてから、旦那が一旦帰宅して、またプラレール作り。今日のは…

ズボン

履くのが最後まで自分でできるようになったのは最近(お尻を入れるのが大変だったらしい)。自分で脱げるのは知っていたけど、こんな風につかまって脱ぐこともできるとは知らなかった。 なんか人間らしい。赤ちゃん卒業って感じ。

久し振りにばーばと

今日は私は仕事、旦那も研究室。 去年名古屋では義母と毎日過ごしていたノエルでしたが、私が研究室に向かうのを目の当たりにすると、大泣きしていました。ですが、保育園という存在を経験してから、ノエルの中でばーばの順位が相対的に上がり、私に笑顔でい…

ばーば来る

明日(木曜日)の私の仕事のために、義母が名古屋から来てくれました。ありがたやありがたや。 名古屋駅に至るまでの地下鉄などはマスク姿は少なかったけど、名古屋駅で若干増えて、大阪に着くと殆どの人がマスクしていて、ちょっと怖くなったそうです。5年前…

腹痛

腹痛なのは、旦那。火曜日なので、私は仕事休みで、ノエルとのんびりする予定でしたが、夜中から旦那がめっちゃお腹壊してしまいました。とてもじゃないけど、研究室に行けないという状態なので、旦那も一緒に家。旦那は、横になっていれば何とか大丈夫な状…

うさぎ

お風呂前、遊んでいるとなかなかお風呂に入ってくれないノエル。 ここ2,3日は、旦那が「ノエルちゃん、早くお風呂に行かないと、ママ寂しくってうさぎさんになっちゃうよ」と言うと、ノエルが面白がりながら、でも急いでやってくるようになりました。 今日…

インフルエンザ

今日から一週間保育園が休園になってしまいました。隣りの市で新型インフルエンザの感染が認められたからです。昨日の夕方園から連絡があって、一番時間の融通の聞く義母に応援を頼みましたが、運悪く火曜日に名古屋で外せない用事が入っていました(ノエル…

真剣だけど

昨日のSONYの積み木は朝まで取っておきたいというので、今朝起きてもテーブルの上に積まれていました。 急いでいた私の腕がちょっとこの積み木にかすって、がしゃがしゃがしゃーんと無残に崩れ去ると、ノエルが泣く一歩手前の堪えた顔で「ママ、やってちょう…

SONYの積み木

昨晩、ノエル髪の毛切りました。実家と義実家と順番にスカイプで中継。 旦那がカメラ持ち係で、私がカット係。 最近忙しくって、スカイプをあまりしていなかったので、両おじいちゃんおばあちゃん共に大喜び。 スカイプに忙しく、昨日は写真撮るの忘れてた。…

天神橋筋商店街

日本一長いアーケード商店街が乗り換え駅にあるというので行ってきました。天気も悪いし、アーケードの下ならちょうど良いしね。 名古屋の大須にちょっと似てる。大須は縦横に広がってるのに対し、こちらは横にもあるけど、縦がすごく長い。途中、日本っぽい…

関目高殿で

ということで、グラウンドにやってきました。午後からなので、いきなりお昼ご飯です。今日はお弁当持参じゃなくて、コンビニで買います。 ノエル、初めてのランチパック(実は私も初めて)。タマゴのランチパックを半分こしました。ノエル大喜びです。 「ラ…

文字なのか図なのか

今日も旦那の草野球の応援。大阪は野球が人気で、なかなかグラウンドが取れないそうで、この週はここでやりますって感じに、いつも違うグラウンドへ行きます。 今日は関目高殿のグラウンドです。これ、「せきめたかどの」って読みます。地名って知らないと読…

大きな公園

新しく出来た大きな公園で、先日よりちょっと奥に行ってみると、前のすべり台よりももっと小さい子用のすべり台がありました。これならノエルでも滑れるかと思いきや、やっぱり一人では滑りません。 さらに、砂場遊びに熱中してしまい、滑り台は一度滑ったき…

ノエルのヒント

子供って本当によく見てよく覚えているもので、毎日驚くことばかりです。 今日は千里中央駅に用事があってノエルと二人で行ってきました。「阪急電車のマーク♪と写真撮って」と言われ、パシャリ。手に持っているのは、ちょっと前にお店の人にもらったプーさ…

私もプラレール

朝から私はノエルの「プラレールで町作って」攻撃に会い、昼に帰ってくる旦那を待たせることができず、ついに私もプラレール作りに初めて着手。やってできないことはないんだけど、大分面倒くさいと感じてしまう。シンプルな中にもうねうねした線路も作って…

こども用カート

いつも行く近くのスーパーには車型のカートが2台あります。というか、2台しかありません。これまで運良くカートにいつも乗れていたのですが、今日はありませんでした。 そこで久しぶりにこども用カートを使用。以前使ったのはいつだったかなぁ。1歳10か月の…

母の日

今日は母の日。普通に旦那が夕食(旦那得意の炒飯)を作ってくれることになっていたのに、「今日は母の日だねぇ」なんて話してたら、『(ノエルの代わりに)母の日だから作る』にされてしまいました。何でかなぁ、損した気分になるのは。 でもまぁ、ありがとう。…

クローバー

今朝もプラレールの町作りから始まりました。公園に出かけたのは午後。近所に大きな公園が出来たんです。「ノエルちゃん、しろつめ草だよ、クローバーの葉っぱだよ。」と言うと、3つ葉を見て「ミッキーみたい」と順調にディズニーファンに育っているノエルで…

淀川

旦那の草野球の練習試合を見に行ってきました。 北千里での待ち合わせに私達が遅刻し(旦那が研究室から直接駅に向かうので待ち合わせ)、旦那とは別で現地に向かいました。初めてかな、阪神電車に乗りました(いつも使ってるのは阪急電車)。 グラウンドは淀川…