2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉

久しぶりの回鍋肉。私、もう殆どつわりはないようです。普通に料理ができる。 3ヶ月目のはじめにピークが来る人が多いという中、私も同じ様にピークがきた。でも、ピークだぁ辛いと思ってたら、数日後に終わったよう。 今は結構食欲が出てきて、昨日の夜中は…

生き生き

昨晩、眠る前に旦那のレクチャーを受けた。土曜日に研究室で旦那の発表があるので、どんな感じにレジュメが出来上がってるんだろうと覗いた結果、レクチャーが始まった。 理系とは言っても、私と旦那は専門分野が全く違うので、いつ聞いても、上っ面しかわか…

夕食

何か最近、じゃが芋を食べたくなることが多い。ので、「肉じゃが」を作った。弱火でコトコト2時間煮込んだので、良い感じに出来上がったと思う。ついでに、「ちくわとネギの甘辛炒め」も作った。 食後に今日の散歩で買ってきた葉酸を飲んだ。この物質は、大…

散歩

家にいても眠くなったりするので、夕方頃散歩がてら近くの薬局、スーパー、郵便局へ行ってきた。すごく良い気分転換になった。 特に妊娠がわかってから、交通安全に気をつけている。 階段や歩道の段差も、慎重に慎重に。 バッグに「初たまストラップ」をつけ…

突然の雨

よく晴れていたので、洗濯物を外に干した。最後の一つを物干し竿にかけた瞬間、ホント瞬間にもくもくと曇り空。え???(・vv・)ハニャ?何か嫌な予感。急いで全部家の中へ移した。窓を閉めた瞬間、ホント瞬間にガラス窓をたたきつける強い雨が・・・。 はぁ、良か…

明け方

今日は朝4時頃起きてしまった。二度寝しようと頑張ったが、頑張れば頑張るほど眠れなかった。そこで、5時少し前に眠るのを諦めて、朝食の支度でも、と台所へ。 朝、私が起きれない日は、旦那は朝食をとったりとらなかったりで、健康に悪い。 今日私は旦那の…

生春巻き

お米がないo(> つわりも治まってきたようで、外に行けるようになってきたけど、心配なので重いものは持ちたくない。で、今日の夕食はお米なしでいけるものo(^o^)o そうね、作るのも簡単な生春巻きにしよう(0゜▽゜)! お米の買出しは、帰宅途中に旦那さ…

お土産

お薦めのお土産がある。今日九州旅行に行っている弟から宅急便で届いた品だ。 鹿児島の「かすたどん」と、福岡の「博多通りもん」。旦那が帰ってくるのを待ちきれず、一個先に頂いてしまった(#^.^#) エヘッ かすたどんは、東京バナナに似た感じで美味しい。…

寒い

強い寒の戻りって、えー?!もう数日で4月だよ。(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん! 雪が舞っている・・・α~ (ー.ー") ンーー

ほうれん草

結構調子が良かったので、簡単な調理。 「ほうれん草の胡麻和え」と「ほうれん草入りたまご焼き」を作った。 妊娠初期には特に葉酸という栄養素が必要だそう。その葉酸はほうれん草やチンゲン菜に多く含まれているらしい。 ということで、旦那が「チンゲン菜…

天気

雷こわーい(((p(>o

ゆっくりと

只今あんまりひどくない吐きつわりの最中です。 以前ほどの辛さはないので、気分転換代わりに掃除をした。久しぶりに自分的に満足の行く掃除ができて嬉しい。頑張りすぎるとだるくて眠くなり、吐き気も出てくるので、休憩を入れながら、ゆっくりゆっくりと掃…

洗濯

今日は天気が悪くなると聞いていたので、部屋干しになっちゃうかなぁとちょっとビビっていたけど、お昼の今も大阪の天気は持っている。 今日はおしゃれ着洗いだけだったので、量も少なく、干すのもそんなに疲れなかった。今は天気を気にしながら、外に干して…

ひたすた眠い

今日も眠い。洗濯をするのがやっとだった。気持ち悪さは減ってるので、やっぱり眠りつわりとかいうのに、移行したのかなぁ。(-_ゞ ネムネム

眠い

吐き気は減ったものの、昨日に引き続き、非常に眠い。昨日の夜も良く眠ったのに・・・(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-) ねむねむ 今日の外出はテンションも上がっていたが、襲ってくる睡魔に負けそうになる時も。休憩を挟みつつ、無事に帰宅。

名前

アカチャンホンポの帰りに、本屋へ寄って、「名づけ大全科」という本を買ってきた。 家に帰ってきてから、早速二人で考えた。二人共、女の子の名前はすぐに候補が出るが、男の子の名前はピンと来ない。ということで、まずは男の子の名前に集中することにした…

アカチャンホンポへ

昨日の検診で赤ちゃんも元気だったし、そろそろマタニティ服をと思って最寄り駅にできたアカチャンホンポへ行ってきた。 試着してみてびっくり(@_@) パチクリ、すごく楽。(´ー`) ウフフ 試着室で感動してしまった(*^ ^* )V「お母さんになる人のこと良く考え…

また変化?

今日、病院で疲れたのか、非常に眠い。 そして、食べる回数と量に気をつけているからか、何となく気持ち悪いっていう程度で吐かずに済んでいる。 もしかして、つわりが「食べつわり」+「吐きつわり」から、「眠りつわり」に変化してきているのかな。嘔吐よ…

産婦人科

今日は、前回と違う産婦人科へ来院した。家からゆっくり歩いて15分のところだ。先生もスタッフも優しくて、気に入った。 里帰り出産をしようか迷っていたが、「初めてだから実家の方が安心じゃない?」という先生の言葉で里帰り出産に大きく気持ちが傾いた。…

切干大根

つわりがひと段落したついさっき、切干大根くらいなら作れるかなと思って作り始めた。でも、やっぱり今までのようには行かず・・・(T_T) 切干大根を水で戻すあの臭いがアウト。にんじんの千切りをしている時の生野菜の臭いがアウトだった。でも、何とか頑張っ…

つわりの変化

妊娠3ヶ月目に入り、つわりのピークが来ているよう。もう、毎日昼間も夜中も嘔吐ばかりで非常に消耗する。へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 今までは「食べつわり」だけだったのが、「吐きつわり」が加わってきた。しかも気分が普通の時間が減ってきた。 食べつわり…

外干し

今日は天気が良かったので、洗濯物を外に干した。花粉飛散量も多いようだけど、ゴメンネ旦那様ぺこ 外に干せたお陰で、柔軟材のモワッとした甘い香りが部屋に充満しなくて助かった。ちゃんとはたいて取り込んだからね(^-^ )

付き合って7年

今日、3月23日は旦那と付き合い始めた日エヘ (*^^)'-'*) ウフ いつもはケーキとか外食とかでお祝いをするけど、つわりの真っ最中の私にはそれは無理。で、今日は食べられるものの限られている私のために、旦那がお手製の炒飯を作ってくれることになっている…

環境の好み

私は寒がりです。昔から。 でも、今は暖房がダメみたいなんです。暖房というより、湿気がダメなのかなぁ( ̄〜 ̄;)?? よく、つわりのひどい時はご飯の炊ける時の臭いがダメという妊婦さんがいるようだ。旦那のお母さんもそうだったらしい。私は、今のと…

なます

大根なます。山陰旅行中に弟の蕎麦定食についてきたなますがすーっと体になじんだのを思い出し、急に食べたくなった。初めて作るが、まぁまぁの出来。

好み

妊娠すると食べ物の嗜好が変わると聞いていた。 私も、妊娠発覚少し前に、急に何も食べたくなくなり、唯一食べても良いかなと思ったものは、レモン果汁か、ライムのゼリーだけだという日が続いた。今思うと、妊娠による変化の始まりだったんだろう。妊婦は酸…

兄弟

今朝まで弟が家に2泊していた。 昨日は京都に住んでいる妹も家に遊びに来ることになっていたけど、急用が入り妹は断念。 夕食はセルフサービスの生春巻にした。タイのスイートチリソースをかけると最高に美味しい。いつもは旦那と二人で具が余るので、それよ…

まだ調子戻らず

旅行から帰って一晩経ったけど、全く調子が戻らない。 まぁ、以前本当に体調が悪かった頃は、一日外出しただけで、一週間は寝込んでいたくらい悪かったから、それと比べたら全然元気なんだけど。 でも今はつわりもあるからちょっと辛いな。 つわりは、ちょっ…

撃沈

数時間前に大阪の家に帰ってきました。 つわりと乗り物酔いで撃沈ですo(;△;)o エーン これさえなければすごく楽しい旅でした。 今日はもうo_ _)oパタ寝ます。

山陰へ出発

今日は明け方に静岡を母の運転する車に乗って、出発した。 今は、大阪で母が運転の休憩中。ということで、私は一瞬だけネット。 昨晩つわりがひどくて殆ど睡眠取れなかったので、車酔いも激しかった( iдi ) ハウー 元々酔いやすいので、つわりなのか乗り物…