2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会だ

昨日ぎりぎりでっていうか、みっちぃさんにお願いして(すみません、毎度毎度ご迷惑おかけして。ありがとうございます)、ようやく明日からの学会のポスターが刷り上がりました。今朝、パソコンを研究室に取りに行き、ポスターを発見。 嬉しいです。 一枚刷…

ひとりごと

昨年4月に復学するに当たり、その少し前に、母親であり研究者である方達のブログや体験記を多く読んでいた時期がありました。通りすがりで読んでいた物ばかりだったので、どなたの記述だったのかわからないのですが、印象に残っている記述があります。 「出…

保育園

今回大阪に来た目的は、今日の保育園の説明を受けることです。面接も兼ねて。 旦那一人の参加でも良かったのですが、私も見ておきたいし、保育園とノエルの相性や、ノエルの反応を見ておきたかったので、ノエルもつれて参加しました。 保育園は通常の入園じ…

大阪の小児科

約一年ぶりに大阪の小児科に行ってきました。 ここのところノエルは病院に行くと注射(インフルエンザワクチン接種2回、アレルギー用の血液検査、Hibワクチンとおたふくワクチンの接種)だったので、「大阪の病院行こう」と言うと、「病院、痛いから僕行かない…

クロワッサン

今日は一日ノエルと旦那と3人で過ごせます。嬉しいな。 また今日もパズルをやりたがりました(昨日家に着いてすぐにこれを発見してやったんです)。 日本地図の木製のパズルです。何ピースあるのか知らないけど、難しいです。 もちろん、「これはここじゃない?…

成長

ちょいと2泊3日で大阪へ。 以前(えーっと大阪にいた頃だから1年前まで)は、めちゃ頻繁に容易に、ノエルと二人で大阪と名古屋の往復や、大阪と静岡の往復をしていたんんだけど、ここんとこすごく困難を感じます。 重たいし、自己主張が強くなったし。 ノエ…

国旗

まゆさんから素敵な贈り物をいただきました。 国旗のカードです。旗が真ん中で切られて別のカードになっているんです。 夕食前、ノエルと一緒に少しやりました。大ヒット!ノエル大喜びで次々と旗を作って行きました。パズル感覚。とってもベストチョイスです…

Hibとおたふく

今日、急遽小児科行ってきました。 3日前からやっぱりまたお腹側の皮膚にぽつぽつが出て、やっぱりそれが広がってきたからです。診てもらって、予防接種に支障がないなら、受けるということで行ってきました。 ぽつぽつは、やはり、いつもの小児科と同じ見解…

似ている人

私は2002年から2003年の1年2か月フィリピンの国際稲研究所(IRRI)に行っていました。 そこはアジア各国を中心に、世界中から研究者や研究者の卵(学生)が来ており、私も色々な国の友達ができました。帰国後、しばらくして私は休学したのもあって、何となく…

Hibワクチン

4月には大阪に戻るので、色々と忙しいのですが、ノエルの病院関係も急ぎが多くなってきました。 まだまだ保育園も幼稚園も入らないと思っていましたが、もしかして私働くことになりそうです。だからまだまだ良いかと伸ばしていた任意の予防接種類をなるべく…

ロダン館

静岡県立美術館に行ってきました。ロダンの考える人や地獄の門などの本物が32点も展示されているんです。まだノエルがお腹にいる里帰り中に、両親と来たことがあります。 今日は、昨日に引き続き全員で見に来ました。 旦那と一緒に音声ガイドを聞きながら回…

富士サファリパーク

結婚記念日の旅行。 昨日に引き続き、全員で行ってきました。行きの車でノエルと旦那が頭の向きは逆にしても全く同じ顔して寝てるのに大受け。ホントにそっくり父子ですなぁ。サファリパークはサファリゾーンとふれあいゾーンに分かれています。サファリゾー…

父退官

今月9日が私と旦那の結婚記念日なので、この土日に富士サファリパークに行くことにしました。旦那と名古屋駅で待ち合わせし、静岡の実家(サファリとは車で1時間半くらい離れてる。静岡県でか!)へGo。 私は4人兄弟ですが、誰かが実家に帰るとたいていみんな…

血液型と牛乳トライ

先週、いや、先々週にノエルのお腹側の肌にぽつぽつがあったので、久しぶりにいつもの小児科(アレルギー科)に行きました。 ぽつぽつは結局飛び火。ノエルのように肌の弱い子は夏じゃなくても何かの原因でなるんだそうです。抗生物質を飲んで塗って完治。そ…

教授会

5分間の教授会のプレゼン資料は先週末に先生に提出済み。 後は、先生に委ねるだけ。14時頃に投票があると聞いていましたが、10時過ぎには、先生が戻って来て、「白票なしで合格が認められました♪」と言いに来て下さいました。何とか、農学博士になれました。…