父退官

hazel-eyes2009-03-06

今月9日が私と旦那の結婚記念日なので、この土日に富士サファリパークに行くことにしました。旦那と名古屋駅で待ち合わせし、静岡の実家(サファリとは車で1時間半くらい離れてる。静岡県でか!)へGo。
私は4人兄弟ですが、誰かが実家に帰るとたいていみんな合わせて帰って来るので、今回もそのようになり、大集合(アメリカに住む姉は今回はスカイプで参加)。
妹夫婦は四国から参加で、頻繁には静岡へ帰ってこれないので、これを機に、この3月一杯で退官する父のお祝いもすることにしました。


まず、父の研究室へ行き、写真を撮ったり荷物運びを手伝ったり。
所狭しと置かれていた書籍は既にガラッとなっていました。
小さい頃から行き慣れていた研究室だったので、何とも言えない寂しさを覚えました。きっと父の方がその思いは大きいのでしょうが、もしかしたら、寂しさよりも次へのわくわくが勝っているかも知れません。退官後、中国の大学から招待されていて研究できることが決まっているんです。ドイツ留学中に知り合ったフランス人と中国のその大学に父の研究分野のアジアの拠点を作ることになっているそうです。我が父ながら、大したもんです。


退官祝の場は、静岡駅前の徳川慶喜の屋敷跡に作られた浮月楼というレストランです。

料理は上品な味でもちろん美味しく、除去食解除したてのノエル用に色々配慮してもくださいました(多謝)。
料理の最後に出された飯物も、お腹一杯なのに、とても美味しくいただけました。


庭がとにかく立派。

食後に散策。池に金閣寺のような建物あり。広い芝生。細い木の橋が数本あり。桜も咲いていました。
夜だったので、写真にはうまく撮れず残念。


私達兄弟の中には父の分野を継ぐ者は誰もいませんでした。ノエルはどうかな。ノエルは何に興味を持って、どんな道に進むかな。ノエルにも何かに打ち込める精神が引き継がれていると良いな。