2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

河川敷で花火。妹旦那J君が帰って来てから花火。ノエルを半ば無理やり起こして花火。 海に近いので、潮の満ち引きに寄って川の水量が大分違います。川の水をバケツで汲んで花火開始。かなり風が強くて、夏なのに、夜は寒かった。 手持ち花火をたくさんやって…

わら家

昨日行きそこなった18時で閉まるうどん屋さんへ。 こちらは釜上げうどんが得意なんだそうです。昨日のおか泉は生醤油うどんが得意だとか。 家族用の大きな釜上げうどんを注文。それと、一杯生醤油うどんも。 ノエルは、水族館でかなりハッスルしたので、わら…

新屋島水族館

山の上にある水族館。 こじんまりとした水族館で、ノエルもみんなと満喫。 まず、アシカのショー。 ど真ん中の一番前の席を陣取って見ていたんだけど、その迫力にノエル怖がってしまいました。私もアシカの目を初めてちゃんと見てびっくり。力を入れると目が…

いただきさんの海鮮食堂

朝起きて、ノエルは自分が洋服のまま寝てしまったことに相当な衝撃を受けて起きてきました。 「僕、パジャマ着てない!洋服着てるやん!何でや!」と叫び、最後の方は必死で泣くのを堪えた声。そんなにショック受けんでも。 今日は妹の旦那さんJ君は月曜日なの…

讃岐うどん

夜は、待ちに待った讃岐うどん。ただ、うどんは朝か昼に食べる物らしいので、夜やっているうどん屋さんは香川にはなかなかありません。18時までやっているといううどん屋さんに行く予定だったけど、長居してしまい、そちらは断念。で、ちょっと値が張るけど…

山と海

軽トラックの荷台にみんなで乗せてもらって、山の上まで行ってきました。こんな体験、タイ以来です。ノエルはもちろん初めて。私の母は、かなり怖がっていましたが、ノエルは平気(私に抱っこされているので)。 かなり上まで上がって来て、ハングライダーが…

香川のおじいちゃんおばあちゃんの家

J君の実家へ。私もノエルも2度目です。 素晴らしい御馳走が用意されていました。嬉しい。右上の写真です。食事時は、ノエル、まだ緊張していて私にぼそぼそと話しかける程度。ぐるぐる回るテーブルには、興味を示して、みんなに回して良いよと言われれば、回…

寛永通宝

次に、妹の旦那さん、J君の実家方面へ向かいました。 昨日印象的だった香川の山々がありました。こんな感じでした。 何かの番組で四国八十八か所めぐりをやっていて、その中で出てきた場所へ私の希望で立ち寄り。自分の希望なのに、名前知らない。 海岸に砂…

栗林公園

高松藩主の松平頼重の庭園だそうです。 歴史に疎いので…。 緑豊かでとっても気に入りました。 鯉に餌あげられるからノエルも喜ぶんじゃないかって妹達が提案してくれたんです。そのスポットに着くと、妹が餌を買いに行ってくれている間に、ルクセンブルクか…

香川県へ

お昼過ぎに静岡の実家の両親と弟が車で大阪の我が家へ到着。私達家族が実家へ行くことはあっても、両親が大阪へ来るのは引っ越しの時以来初めて。昼食はノエルの希望で餃子の王将になったので、結局母は一度も家に入っていません。父と弟も荷物運びやら、ト…

シート

会社の人が貸してくれた高速道路マップ。何故かノエルはたくさんある内のこれが気に入っていて、「お弁当のシートやね。ほら、動物園みたい。」と言って、おままごと道具をがらがら出して来て並べていました。 「これはおじいちゃんの。これはおばあちゃんの…

米研ぎとハート

今日も旦那がいません。大変だ。ということで、ノエルが飽きて愚図らないように(一度愚図られるとこっちが大変なので)、色々しかけていきます。お米を研ぐのをやってもらいました。 今までは、お米に関しては、お米をボウルに測って入れ、私が研いだのを一…

雰囲気

仕事と言えば、会社の人達は本気で優しいです。四国に車で行くって前に話をしてたんですが、西日本の地理に疎い私に、情報サイトを教えてくれて、検索方法も丁寧に教えてくれるし、SAでもらえる詳しい地図を家から持ってきてくれたり、最初はSAで親の車に合…

日光

旦那が学会で日光に泊まりで行っています。朝お別れでした。保育園に迎えに行くと、「なんでパパだけ来ないねん?何でや!」とグスグス言うノエル。パパは東京と日光に行って、お土産に東京バナナのバームクーヘン買ってきてくれるってノエルも知った上での愚…

今日も

今日も登園時、泣かずに行けました。別れてから少し泣いたとノエル自身が言っていましたが、かなり我慢できている気がします。頑張れ、ノエル! 保育園では、仲の良い一つ上のお友達S君も来ていて、とても楽しかったようです。 朝、担任の先生に会えたので聞…

初めて

一昨日書いたD君とのことを、保育園の連絡帳で聞いてみました。やはり、子供同士のちょっとした出来事で、ブロックの取り合いはしていたけど、仲良く遊んでたようです。色んな意味で良かった(^-^ )水曜日は旦那が朝忙しい事が多く、送りは私一人です。今朝は…

お手伝い

お風呂場で水の音をたてると、ノエルはどこからでも飛んできて、「僕お風呂掃除手伝うわ!」と言ってきます。掃除じゃなくて何か乾かしに行ったとかでも飛んでくるので、「今やらないよ」というと、「あっしょー。じゃ、掃除する時僕に教えてね。一緒にやるか…

視力回復メガネ

真っ黒なプラスティックに穴が無数に空いている視力回復用のメガネです。 こんなダサいメガネが似あうやつがいたとは!

ノエルの報告

一時保育組なので、年齢の違う子と一緒に過ごしています。ノエルが言うには、だいたいが3歳で、一つ上のお友達が多いらしい。(今日初めて聞いた名前の)お友達D君は、保育園に来る時、いつも怒っていて、ノエルを叩くんだそうで、(いつも優しくノエルの世話を…

ゆで卵

こんなお願いしやすいお手伝いがあったなんて! ゆで卵の殻むきです。 生卵を割るのもノエルのお手伝いの一つでしたが、こちらの方が、断然安心して任せられます。ノエルに4個むいてもらっている内に、私はカレーの煮込みをできました。これぞ、本当のお手伝…

ショッピングモール

めちゃめちゃ暑いので、昼間は家の中で過ごしました。日曜日なのに旦那が一日研究室に行っているので、2歳児と二人きりで家の中はきつい。 16時過ぎに、買い物がてら、ショッピングモールに行ってきました。ノエルの期待していた通り、水遊びコーナーがあり…

野球の応援

久し振りに旦那の草野球の応援。今日はまた近くのグラウンドなので自転車で行ってきました。12時半からなので、お昼ご飯は買って行きました。 旦那がアクエリアスを買ったら、ノエルが「僕もジュース欲しい」と言うので、カゴメの野菜ジュースを買いました。…

快復中

ノエルの扁桃炎は、私にも旦那にも移らなかったようです。一安心。そして、ノエルもただいま急速に回復中です。ということで、私は咳喘息が再発することなく(手持ちの頓服薬は一度飲んだけど)、元気に過ごしています。 ノエルは、一昨日と昨日はいつも通り、…

風呂掃除

お風呂掃除をする時、ノエルも以前はよく一緒にお風呂場にいました。で、手桶に水を入れては洗面器に移し、それを流すという遊びをしていました。床の掃除が始まると、泡泡が付くからって外で待っていました。が、ここ一カ月くらいは、私がお風呂洗いに集中…

急性扁桃炎

午前中にいつもの小児科に行ってきました。今日は連休明けというのもあって、激混み、しかも、具合悪そうな子が多い。一時間以上待って、ようやく呼ばれました(インフルエンザが流行る前はもっともっと混んでたけど)。診断は急性扁桃炎でした。鼻水が原因で…

実母の誕生日

最近、世の中ホント便利になってます。家でも、スカイプは利用しまくり。 ノエルが発熱したけど、喉は痛くないというので、ノエルが楽しみにしていたピザハットを夕食に頼むことにしました。 ノエルは、ピザハットのCMに出てくるまえだまえだの大ファンなん…

ノエル発熱

金曜日の朝にさらっとした鼻水が少し出てるなと気にはしていましたが、今日完璧に悪化させてしまいました。朝起きて、少し痰が絡んだ感じ。きっと、夜寝る時の冷房と、この3日の疲れのためでしょう。ごめんね、ノエル。 義両親が出発してから1時間後にだるそ…

箕面の滝

山奥にある箕面の滝に行きました。が、ネットで調べていた通り、駐車場待ちに長蛇の列。しかも、反対車線からしか入れないので、結局細い山道でUターンもできなくて列に着くことすらできず、勝尾寺という一昨年紅葉を見に行ったお寺に着いてしまいました。 …

エスカレーター

事故が怖かったので、ノエルが歩き始めた小さい頃から、エスカレーターとエレベーターでは必ず抱っこしていて、一度も下ろしたことがありませんでした。すごくメリハリつけて、「エスカレーターだね、抱っこしようね」って感じでやっていたので、ノエルの超…

甲子園

鉄道模型フェスティバルは午前中で見終わるだろうからと、甲子園にも行くことが今朝決まりました。あのぉ、私、全く興味ないんですけど。でも、みんなノリノリ。まぁ良いか。一度も行ったことないし、せっかく大阪にいる内に色々行っておいても良いか。行く…