香川県へ

お昼過ぎに静岡の実家の両親と弟が車で大阪の我が家へ到着。私達家族が実家へ行くことはあっても、両親が大阪へ来るのは引っ越しの時以来初めて。

昼食はノエルの希望で餃子の王将になったので、結局母は一度も家に入っていません。父と弟も荷物運びやら、トイレやらでちょっと入っただけ。ゆっくりしていってもらいたかったけど、昼食をとったらすぐに香川へ向けて再出発です。

父が目が悪いため、免許持っておらず、運転するのは母。おまけに母は乗り物酔いが激しいため(私も)、自分で運転しないと辛いんです。だから、弟は運転できるけど、静岡から香川まで運転は母のみ。すごすぎる。と共に、とても心配です。


香川へは淡路島経由で行きました。淡路島、私初めてです。淡路SAには観覧車があるって会社の人から聞いていて、ノエルは見るの楽しみにしていたんですが、爆睡中でした。


でも、まぁ良いか、大阪で高速乗ってすぐに万博公園の観覧車見て喜んでたから。

晴れてたらもっと綺麗に見えるんだろうなぁ。

淡路島は、景色がヨーロッパみたい。なだらかな山々、緑が多くて、「日本じゃないみたいだねぇ」と不思議な気分になりました。

鳴門海峡は今日は静かだったようです。いつか渦潮見てみたいです。渦潮の上をガラス張りの廊下で歩けるところがあると聞いたので、今度はそれ目当てに行ってみたいな。
今回は、急いで香川に向かうので、なし。おまけに、私、淡路島に入る少し前くらいから、腹痛が…orz
唯一の運転手である母は特に休憩要らないと言っていたのですが、ここら辺から数少ないSAやPAに止まってもらいました。情けない。でも、母にも少しでも休んでもらえたかな。母は、ちょこまかとした休憩よりも、早く終わらせて一気に休みたいタイプのようですが。


ノエルは淡路島最後辺りで起床。本当はノエルと一緒に私も昼寝しておくべきだったんですが、淡路島の風景に魅せられて、頑張って起きていてしまい、後悔。ノエルが起きている時に私が目をつぶると「ママ、僕、寂しくなるで、ママめめつぶらないで」って言うんです。ノエルは起きている時は、殆どお芋を食べていました。昨日、ハートになったと言っていたあのさつま芋です。良かった、持ってきて。それでご機嫌でいてくれました。


香川県に入ると、また風景が変わりました。いわゆる山と言った感じの三角の山がぽこぽことあったり、モヘンジョダロの遺跡みたいな形の山があったり、また写真撮りまくり。


香川の妹夫婦宅に到着。
高松市、都会です。ちょっと侮っていました。すまん。
そして、部屋がとても広いのにもびっくり。部屋だけは広いから、何人でも泊まれるよとは聞いていたけど、羨ましいなぁ、この広さ。ノエルも持参したスーパーボールで大はしゃぎ。


夕食は、近くの居酒屋で。私は、出発前に焼き肉の番組を見ていたので、焼肉と居酒屋どっちが良いと聞かれて、焼肉と答えたのですが、基本的に肉が好きではない我が実家の皆に押されて(私も本来は肉嫌い)、居酒屋に決定。
ここでノエル、タコの頭を食べました。足の方は固いからという理由で頭のみ。うーん。

帰宅後も、大勢いるので、また大はしゃぎ。しばらくお世話になります。