2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

卵と牛乳を食事から完全に排除して早2ヶ月以上。 ハンバーグはもう食べられないのかと諦めていましたが、スーパーで、使えるパン粉を発見したので、昨日作ってみました。 ( ^0^)_D イタダキマース う〜ん♪美味しい♪♪ 今までと変わらない味のハンバーグが出…

保湿だけで

今日も小児科。 朝から雨降りだったけど、お肌を診せに行かないとなので。 雨だから、キャンセル多くて空いてるかなって思ったけど、逆にすごく混んでいました。 病気は待ってくれないもんね。 混んだ中、知った顔が。 この前スーパーで立ち話したK君とお母…

仲間

離乳食講習会で出会った1ヶ月上の男の子K君のお母さんと会いました。 K君もノエルと同じT小児科でアレルギーを発見されたそうです。 私達は、そこら辺でお茶でも・・・って気軽にできないので、今日はスーパーで立ち話。 私も彼女も、原材料名をチェックするの…

耳のお掃除

ノエルが耳を触るのが気になったので、小児科に行ってみました。 中耳炎にも何もなっていなくて安心。 でも、耳って複雑な形をしていて垢がたまりやすいとかで、湿疹になりやすいので、体と同じお薬を塗ることになりました。 お肌の調子も良くなってきたので…

アメリカ

アメリカに住む姉が、ノエルに会いに大阪まで来てくれました。 2週間前の義父(ノエルにとってはじーじ)の件があるので、姉にも泣いちゃうかなぁって思っていましたが、全く問題なし。 とってもスムーズに姉になじんでいきました。 あの泣きは、やっぱりじ…

小児科

今日も小児科。 お肌の診察と、予防接種をしてきました。 今日の予防接種は三種混合の2回目。 ノエルは、初めて先生に向かい合っても泣きませんでした。 でも、やっぱり注射は痛かったようで、針がチューッと入っていくと、泣きました。 o(;△;)o エーン す…

母の日

今日は母の日です。 両方の母親に、母の日の贈り物をし、それで満足していた私に、旦那とノエルから思わぬプレゼント。 あらあら、私も「母」なのねぇ(*´ー`) すっかり忘れていました。 どんなプレゼントかな。 (@^∇^@) わぁーい、今一番欲しい、「時間のプ…

布団からも

よく動くノエルは、夜中も例外なく動きます。 一昨日は、布団の右端から、頭が落ちて泣き、上からも落ちて泣き・・・。 でも、昨日、今日は、ノエルちゃん、落ちませんでした。 さて、何故でしょう??? 実は、6日から、布団の位置を入れ替えたんです。 私達の布…

そろそろ

よく動くと言えば、今日、洗濯物を取り込んでいる短時間の間に、座布団にいるはずのノエルの姿が二度も見当たらなくなりました。 急いで行ってみると、ちょっと離れたところにうつ伏せでご機嫌のノエルがいる。 うーむ、そろそろベビーサークル出す時期が来…

小児科

いつもの小児科で、薬なしのスキンケアだけで、いってみよう!って言われて2週間。 何だか、最近、ノエルの首元が荒れ気味。 膝裏も、様子がいつもと違います。 暑くて、よく汗もかくから、汗疹のひどいバージョンって感じ。 ちょっと心配になってきたので、…

離乳食開始&祝6ヶ月

ノエルは今日で6ヶ月。 ということで、離乳食を開始することにしました。 これまで、スプーンに慣れさせるためとかいう、麦茶や白湯、果汁なども全く与えてこなかったので、まずは、野菜スープから。 灰汁の少ない野菜をぐつぐつ煮込みます。 今日は、キャベ…

GW後半

今日でGW終わりですね。 う〜ん、名残惜しい。 でも、GW、とっても楽しめました。 4日は伊丹空港まで飛行機を見にお出かけ。 ノエルは初モノレールに乗りました。 昨日、5日は近くのショッピングモールまでベビーカーでお出かけ。 天気が良かったので、お弁…

初節句

今日はこどもの日。 ノエルの初節句です。 ベランダでは大きな鯉のぼりが泳ぎます。 それを見つめるノエル。 ン?ちょっとよそ見してるかな。 家の中では小さな鯉のぼりも兜の後ろで泳いでいます。 大きく元気に育ってね、ノエルちゃん。 そして、こどもの日…

人見知り?

さてさて、GWということで、29日から今日まで義両親と義妹が遊びに来ていました。 どこへ行っても、周囲の人をじーっと見つめて、笑いかけるノエルでしたが、ここへ来て、人見知り段階に突入してきたようです。 一ヶ月ぶりにノエルに会う義父は、その嬉しさ…