初節句

今日はこどもの日。
ノエルの初節句です。
ベランダでは大きな鯉のぼりが泳ぎます。

それを見つめるノエル。
ン?ちょっとよそ見してるかな。


家の中では小さな鯉のぼりも兜の後ろで泳いでいます。

大きく元気に育ってね、ノエルちゃん。


そして、こどもの日と言えば、柏餅♪
今年もヨモギ餅を作りました。
去年のこの日は、まだお腹の中の子が男の子だってわかってなかったけど、今年は、我が家の男の子、ノエルのために作りました。
食べたのは、私と旦那だけだけど、ね(´ー`) ウフフ
ノエルは、記念撮影だけ♪

僕は食べられないの?ってちょっと微妙な顔しています。


ところで、この写真の通り、最近、ノエルはよく手を出すんです。
色んなものに興味を持って来たようで、私達の食事中にも、カラフルなお箸を( >_[・]) ロックオンしたり、カラフルなランチョンマットを( >_[・]) ロックオン。
まだ、離乳食やってないので(明日から)、食べたくて見てるって感じじゃないけど、とにかくやたら掴んだり引っ張ったり。
しかも、結構な力で。
まだ、お味噌汁はひっくり返されたことないけど、汁物は近くにないねって、ちょっと油断してると、ご飯茶碗を掴まれて倒されていたりします。
おぉ、危ない。
以前は、ぐずるノエルを抱っこして食事してたけど、もう抱っこしながらなんて、危なっかしくて食事摂れませんわ。
ということで、ノエルが一人で座れるハイローチェアが今、大活躍です。


来年の今日は、一緒に食べようね。