2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩→腰痛

午前中の散歩だけでは、足りない!と意気込んでしまい、午後また散歩に出る決意をしました。(午前の散歩後、腰痛くて横になっていたのに・・・。) 14時に家を出て、いつもの池へ向かいました。 母が池まで車で送ってくれるって言ってくれたのですが、池一周30…

最後の健診

今日までに陣痛がなければ、診察後に入院の相談がありますって前回の健診で言われていました。 お腹が下がってきていると思っていたので楽しみだったのですが、今日の健診でも赤ちゃんの下降度は-3。つまり、前回と同じく全く下がっていないということでした…

出産予定日当日

ついに出産予定日である10月30日がやってきました。 まだまだこれと言った兆候はありませんが、明日の健診でまた刺激してもらったら、そろそろな気がしています。 今日も1時間散歩してきたし♪ ところで、散歩1時間って、すごく少ないみたい。臨月でどんどん…

一過性の裁縫熱

今日も糸屋さんに行き(車で送ってもらった)、帰りは歩いて帰ってきました。 でも、案外近い。 徒歩20分で実家に着いてしまいました。 糸を買ってきました。 大阪で買って持ってきた布と、実家にあった布を合わせて、また赤ちゃんのスタイを作りました。 縫…

赤ちゃんのもの

予定日間近になって、ようやく私の制作意欲が沸いてきました。 遅いヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 今日は、バスローブ作るのに余った布で、シャワーキャップとスタイを一枚作りました。 段々タオル地の扱いにも慣れてきたよ。 もう一枚スタイ取れそうだ…

赤ちゃんのバスローブ

歯医者の帰りにバイアステープを買えたので、バスローブを作りました。 袖周りを縫う時に、(⌒▽⌒;) オッドロキー 赤ちゃんの服って小さすぎるよぉ。 ミシンの筒縫いのところに、ギリギリでやっと入る太さ。 超ちっちゃい。 でも、入って良かった。 タオル地+…

歯医者へ

予定日3日前にして歯医者へ行ってきました。 高校の時に通っていたところ。 その時の記憶を頼りに、母に車で送ってもらいました。入り組んだ道だったけど、一発でたどりつきました。良かった良かった。 先生は大分年取ってて、老眼鏡をかけていました。 一昨…

下がってる?

一昨日の夜中2時から3時まで腹痛(前駆陣痛ではなかったみたい)で苦しんでいた時に、赤ちゃんの胎動が非常に激しかったんです。 その時、初めて股関節までグリグリ痛くて。 そして、今日の散歩でも、歩けるには歩けるけど、何だか腰周りのパーツがゆるゆる…

おしるしかただの出血か?

火曜日の内診後の出血がまだ続いています。 臨月に入ると、おりものの量が増えたり、粘性が増したりするって聞いていたけど、私の場合、特にそんな現象も起こっていませんでした。 でも、昨日、夜、微妙に(本当に微妙に)ドロっとした血液混じりのおりもの…

歯医者

お昼の中華の後、さっぱりするためにガムを噛む。 ポロ、ウゥ。 銀のかぶせ物が取れた。 気のせいだって思おうとしてみたけど、そんなこと無理。 急いで産婦人科に電話して、そこらの歯医者じゃなくて、その病院の歯科にかかった方が良いかって聞いてみると…

盛りだくさんな一日

朝起きると、快晴。 数日前に行く予定にしていたコスモス畑へ急遽行くことにしました。 最近掛川市に合併された大東町というところ。 すごく広い敷地にコスモスが一杯。 ところどころに植わっているひまわりの黄色もアクセントになってまた美しい。 去年の今…

健診日

久しぶりに5時間通して眠れました。(〃~∇~〃)zzz。o〇○ ここのところ毎晩1時間おきにトイレへ行っていたので、これは快挙です。 でも、眠い。 今日も朝8時に家を出ると、産科で一番乗りでした♪ 今日も赤ちゃんは同じ向き。 もう大きいからそう簡単に動けない…

お散歩コース

一昨日友達と散歩して気持ち良かったので、やっと私の思い腰も上がりました。 でも、良いお散歩コースが無いのよね。 それなりに人通り、車通りがあって、歩道の広い道路。 住宅街なので、普通の道しかなくて、車が急に出てきたりして危なくないかって心配す…

幸之松で食事

今日の昼は、昨日友達との話題に上った蕎麦屋に行くことになりました。 名前は「幸之松(こうのまつ)」。 11時半に到着。 他に客もおらず、どの席でも良いかぁって座っていたら、あれよあれよと言う間に全席埋まってしまいました。私達がついて10分以内の出…

酸化マグネシウム

(食事前後の方は読まない方が(;^_^A アセアセ・・・) 普段私は、産院で渡される酸化マグネシウムを服用しています。 これは、妊婦OKの便秘用のお薬です。 便を軟らかくするんです。 服用の注意は、カルシウムを多く含む食材との併用は避けるってこと。 イ…

おそろ

友達と会う前に、近くのABC Martに行ってきました。 お気に入りのconverseが2,940円っていう広告に惹かれて。 里帰り前に、名古屋で旦那と義妹が黒のconverseを買ったんです。(履くのは大阪と名古屋で別々だから兄妹でおそろって感じではないけど) 私はそ…

世間って狭い

実家近くの会社に勤めてる友達が時間を作ってくれたので、会ってきました♪ 12時から16時まで、楽しくってあっと言う間に時間が過ぎちゃった。 まずは、昼食。 「阿同」というお店。初めて行くお店。 野菜カレー美味しかったぁσ(~〜~、)ムシャ ムシャ カレー…

( ̄~ ̄;) ウーンまだ

昨日から続いている腹痛。 昨晩寝る前も1時間くらい、痛いのと陣痛だったらっていう焦りとで、脂汗が出ていました。 そして、肋骨が痛いので寝返りを打とうと仰向けになった今朝5時49分。お腹の痛みではっきりと目覚める。普段なら仰向けで肋骨が楽になって…

お腹の調子

今朝、実家の庭になっている柿を、いつもより多めに食べてしまいました。 /(*ε*) アイタタ・・・ 何だか腰が痛い。(; ̄ー ̄)...ン?痛いのはお腹かも。 助産師さんに、主人が大阪から駆けつけるので、前駆陣痛に気付くか心配だって話した時に、「陣痛はね、最…

煮洗いってすごい

昨日、8.6L容のステンレスの鍋を入手しました。 今日はそれを使って台所布巾の煮洗い。 実家では、洗濯の洗剤に、合成洗剤を使わずに、粉石鹸を使っているので、煮洗いにはこれを利用しました。水1Lにつき粉石鹸小さじ2杯と、酸素系漂白剤小さじ1杯。 これを…

健診日

今日も朝8時半から健診でした。 今日は一番乗り。総合病院なのに、事務や先生の采配が良いのか、待たされることが殆どありません。他の科は待ってる人一杯なのに。 今日なんかは8時37分には内診も助産師さんの指導も終わって会計待ちをしていました。 ところ…

旦那さま

日記書いてみると、既に38週に入っていることに気がつきました。 何かすごいなぁ。 妊娠初期の頃は、たまごクラブとか見ながら、「うちはまだ6週だから、赤ちゃんこのくらいだよね。」とか、掲載されてる他の人のエコー写真見ては「早く8週にならないかねぇ…

体重がぁ…

家でゴロゴロするように言われて一週間弱。 それでも、産後は外食できなくなっちゃうからと、実家では色々なところに食べに行き、徐々に徐々に増加してまいりました、私の体重。 外食→ごろ寝→外食→ごろ寝 これが、赤ちゃんの方に回っていてくれてるのなら、…

暇だけど…

ゆっくりしていないといけないので、時間はたっぷりあれど、動けず。 座ってるだけでもお腹が張ってくるので、横になるのですが、そうすると、パソコンにもあまり集中できません。 私は、ずっと家にいても苦にならないタイプなんですが、出ちゃダメってなる…

お腹の張り

最近もう常にお腹が張っている感じがします。 いまいち、お腹の張りっていうのがわからなかった中期頃までがうそのようです。 今日も張り張り( ; ̄ω ̄)ゞ お腹が張るっていうのは、子宮が収縮しちゃってる訳で、赤ちゃんに血液が行きにくくなっちゃう状態な…

懐かしい友達

フィリピン時代の友達からメールが届きました。すごく懐かしい。 彼はバングラデシュ人(Z君)で、フィリピンで同じラボにいた人。 そして当時、名古屋で旦那のラボにもバングラデシュ人(D君)がいました。 私と旦那は専門分野が全く違うので、同じバングラ…

14才の母

14才の母見ました。最初の20分を見逃し、途中途中も他の事をしながらだったので、ちょっと話の見えない部分もありましたが…。 私も妊娠しているということもあり、主人公の未希の視点で見た部分もありましたが、それよりも田中美佐子演じる母親の視点で見て…

健診日

今日の赤ちゃんは2229gで2週間で29gだけの増加でした。 もう2500前後まで育ってるかなって期待していたので、残念です。それよりもこの極小でしかない増加がとても気になります。 時々妊婦ネットでもこういう相談があるけど、自分のことになるとは思わなかっ…

松華堂弁当ふたたび

今日の昼食は、また外食。 この前、母と私で食べに行ったお店です。母とお店の女主人が「阿藤快と加藤あい」の会話をしていたところです。 今日は母が仕事でいないので、旦那の運転で、私、父と弟の四人で行ってきました。 やっぱり美味しい。 前回とは少し…

正期産突入

今日からいよいよ37週に入りました。いつ産まれても良いよという正期産。 紀子様が帝王切開した週です。 でも、私の月経周期は35日なので、おそらく順調に行っていても一週間出産は遅れるでしょう。初期の頃から赤ちゃんが一週分小さめというのとも一致して…