2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球応援

旦那の野球応援。 しばらく、シャボン玉やらボール遊びやらしたり、お散歩のおばあちゃんとお話したりして過ごしましたが、駐車場の近くに遊具があったのを思い出して、そちらに行ってみました。滑り台がありました。 小さなノエルは、体勢を崩して腕や脚を…

保育園の通知

平日の仕事のない日(火金)は、相変わらず病院通い。ノエルのじゃなくて、私の。ノエルは殆ど体調を崩すことなく、健やかに育っています。旦那の家系に似てくれたようで良かった。私は、どこかしら常に悪くって。まぁ、慣れてるんで、たいしたことないんです…

こどもなのに

テレビのチャンネルを変えていたら、くれよんしんちゃんを見る羽目になってしまい(あまり見せたくないけど、たまたまテレビつけたらやってて)、しんちゃんがチョコレートを食べるというシーンを見て、「何で子供なのにチョコレート食べてるんや?!」とノエル…

再び両親

静岡の実家に行っていた妹を両親が車で送っていきました。その帰り道に、大阪に寄ってくれて、車をおいていってくれます。ありがたや。中国に行っている間だけ貸してと元々両親の車を借りているので。この後、両親は弟が使っている車を弟から借りることにな…

がらがらうがい

ノエル、がらがらうがいが完璧にできるようになっていました。 ちょっと前まで、うがいと言ったらぐちゅぐちゅぺだったのに。成長成長。できるようになって「上向いて、あーって言えば良いんだよ」の意味がようやく理解できた模様。 やっぱり、親が躍起にな…

も一つ本番

旦那のD論発表の日。10時から発表とかで、研究所から医学部への移動時間も必要なので、旦那は保育園の送りをやめて早めに大学へ。ノエルと今日も自転車で保育園に「パパ、がんばれ!パパ、がんばれ!」って言いながら向かいました。最近、旦那の応援ばっかりし…

両親

先週の水曜日に両親が中国から一時帰国。関空に降り立ったけど、梅田のホテルに着くのは夜中だったので、次の日保育園があるから会うのは断念。両親はそのまま香川にいる妹夫婦のところへ行きました。そして、妹を乗せて、今日大阪経由で静岡の実家に帰りま…

本番

旦那の業績報告会での発表が無事終了。午前中、買い物から帰ってきたら、ちょうど入れ替わりで、一瞬戻ってきた旦那がスーツ姿で発表に向かうところだったので、ノエルと「頑張ってねぇ」とエール。 応援が良かったのか、無事終了。お疲れさんでした。次は、…

図書館

9月頃から、市の図書館で本を借りるようになりました。ノエルの借りる本は、だいたい決まっています。ミッフィー、エルマーが多い。そして、車関係か、食べ物関係の絵本。2週間借りれるので、一度に6-8冊借りています。

ポスター発表

旦那が所属する研究所のOBなどが全員参加する業績報告会の季節になりました。なんと今年は、旦那が発表。今日はポスター発表。まぁ、普通に終わったそうです。良かった。本番は、明日の口頭発表。ちなみに、週明け25日はD論発表です。どれも大きな舞台。まぁ…

結膜炎

ノエルと私、ウイルス性の結膜炎になりました。 二人とも左目だけ。日曜日だけど、コンタクト屋と提携している駅前の眼科は開いているので、そこへ行ってきました。目やにが多いけど、ノエルは、今のところ触ってはダメという言いつけをしっかりと守っていま…

野球応援

旦那の草野球の応援に行ってきました。 ノエルの手の中でピッチャー練習をする旦那。 あまりうまくは撮れていないけど、こういうトリック的な写真撮るの好きです。

千里中央の梅の花で

会社の人の送別会。大人6人、子どもはノエル入れて3人(半年下のKちゃんと2ヶ月下のHちゃんの女の子二人)でした。 梅の花は、個室のある豆腐料理屋さんです。とても良い感じの個室でした。子供達は、大人の取り分けの他に、名物の豆腐シュウマイを頼みました…

プラレール博

2008年5月のトミカ博以来です。会場が近付くと、駐車場待ちの車のとてつもない長い列。この列は無視して通り過ぎ、2年前に知った比較的空いている駐車場を最初から目指して行きました。そうしたら、何かの間違いかと言う程、そちらの駐車場は空いていて、す…

ディズニー三昧

3月頃にディズニーランドに行こうって予定を立て始めたので、ノエルにもたくさんディズニー映画を教えないと。ということで、昨日、モンスターズインクを見て、今日はトイストーリーをDVDで見ました。最後の歌が二つ似ていて、あまり私は気にしてなかったん…

かがみびらき

今日の保育園のおやつは、ぜんざいでした。 ノエルに、「今日お餅食べた♪?」と聞いたら、「食べてないよ」と言っていました。あれ?と思っていたけど、給食のサンプルを見たらかぼちゃ入りぜんざいにお餅が入っていました。で、もう一度ノエルに「入ってるじ…

F君

11時半にF君一家と再会。前回会ったのは、約2年前。この時、旦那はいなかったので、旦那が会ったのは、もう何年ぶり何だろう。初めて旦那が、F君のパパとママに会ったのは19歳の時で、まだ10代かぁって言われてたのに、今回はもう30かぁって言われていました…

いとこのYちゃん

いとこのYちゃんが名古屋の家にやって来ました。Yちゃん、また大きくなっていました。Yちゃんとお手手つないだり、おままごとを見せてあげたり。 可愛いお二人さん♪

名古屋に珍しく雪が降っていたので、溶けちゃう前に急いで外に行きました。まだ車の上には残ってるかも。殆ど溶けていたけど、少し残った雪を集めて、ノエルのリクエストのクマさんの雪だるまを作りました。 雪合戦もしました。おしくらまんじゅうもしました…

鯛焼き事件

ノエル、朝、ちゃーんと覚えていました。昨日の昼間、もっと食べたいけど我慢して半分残しておいた鯛焼きです。「僕の鯛焼きどこ?」と。あれは、あれは、あれは、パパに聞いてごらんと私と義母。これは超犯人の旦那に決着付けてもらわないとね。ノエルが忘れ…

お正月

あけましておめでとうございます。お正月です(アップしてるの3月ですが…。めちゃ忙しくって)。ノエルは早くから(夕食の時間、20時頃から)寝ていたので、起きるのが早く、正月は遅く起きるというイメージを確実に払拭してくれました。お節料理の重箱詰めを待…