千里中央の梅の花で

会社の人の送別会。大人6人、子どもはノエル入れて3人(半年下のKちゃんと2ヶ月下のHちゃんの女の子二人)でした。
梅の花は、個室のある豆腐料理屋さんです。とても良い感じの個室でした。子供達は、大人の取り分けの他に、名物の豆腐シュウマイを頼みました。オレンジジュースはサービスで付いてきました。

ノエルは、最初、やっぱりちょっと人見知り。でも、12月25日に会社に行って会社のみんなに会ってるから、ちょっと照れている程度だったとも言えそう。

今日ノエルの選んだおもちゃは、珍しくネコの形の幼稚園バスでした。大人達にバスブッブーって来てって言われて、料理が来る前にはにかみながらも一人で回って来ました。一人、とっても子供に好かれる同僚Mさんがいるんです。彼女のお陰もあって、ノエルもだんだん馴染んできました。

料理が出てきて少しして、Kちゃんが動き回り始めました。Mさんが「ノエル君もお外行く?」ってダメ元で手を出したら、ノエルが「行く」って手を繋ぎました。Mさんもノエルの人見知りは知っていたので、びっくりしたと言っていました。廊下から帰ってくるノエルは、反対側はKちゃんと手を繋いでいました。

そして、またしばらくして、Hちゃんとも手を繋ぎました。

オレンジジュースは酸っぱいでいらないと言っていたノエルだけど、みんなががぶがぶ飲むからか、部屋が暑いからか、半分くらい飲みました。ジュース一つとっても周りの影響って大事。

食事の後半になって、ノエルが「あっそうだ♪」と言ってミッフィーのバッグをがさごそして、昼間作った豆腐クッキーを出してきました。そして、HちゃんとKちゃんに渡しました。二人ともすごい勢いで食べてくれました。余分に2袋作ったので、ノエルが大人達にも配りました。

Hちゃんのママが持ってきてくれたたくさんのおもちゃ。家にあるのとかぶるものもあり、とてもなじんでいました。Kちゃんが借りたおもちゃで「いぬのおまわりさん」が流れていたので、二人でこの太鼓絵本で「いぬのおまわりさん」を探しているところです。

Kちゃんが廊下を動き回るので、ノエルとHちゃんは大喜び。「あっち行った。」「こっちやった」と大はしゃぎ。

次は、3人の笑顔を取ろうと、私が廊下に行ってきました。

可愛いなぁ、子供達。

最後に、ノエルとHちゃんは、ノエルの幼稚園バスとHちゃんのクレヨンで遊んでいました。クレヨンはバス停です。ノエル、トラウマに勝って、Hちゃんに快くバスを貸すことができました。
Kちゃん一家は遠くへ行ってしまうけど、またこうやって3人で遊べたら良いな。