2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健診日

今日から2週間毎に健診日があります。 前回からどのくらい成長しているかしら(^-^ ) 2週間後だった土曜日は、静岡の実家にいたので二日遅れの今日が健診日。 今日は月曜日なので、旦那がいなくて、初めて一人で健診に行きました。 土曜日よりも、旦那さん同…

安倍川花火大会O(≧∇≦)O

ここ数日、「夜中のトイレ」と全く付き合いがなかったのですが、一昨日のスイカが効いたのか(遅すぎ?!)、夜中3時にトイレに行く羽目に。 その後、何故かずっと眠れずに朝を迎えてしまいました。 今日は花火大会に行くというのに・・・。 昼間も残念ながら頻尿…

10年来の友達と

今日は18歳の時に出会った友達二人と会いました。 一人は4月に大阪の家に寄ってくれた友達(会場はこの彼女の家)。 車で送り迎えもしてくれてホント助かったわぁ。 もう一人は、ここ数年会ってなくてホント久しぶり。 でも、全くイメージも変わっていなくて…

静岡

昨日の夜新幹線と鈍行で実家に帰ってきました。 大阪で汗だくで出発したのに、静岡は涼しい♪ 冬暖かで夏涼しい。とっても嬉しい気候です。 そして、やはり一軒家というのはさらに涼しいですね。 庭の芝生や木々でさらにクールダウンされてる模様。 それはそ…

妊婦の体感温度

今日も7時半まで一度もトイレに行かずに済みました(今日は1時半就寝。いつもは24時)♪ しかも、この起床の時も、トイレに行きたくて目が覚めたわけではありません。 嬉しいです。 旦那によると、お腹の上の方が大きくなってきたから、赤ちゃんが上の方に移…

奇跡

今日、何と、9時間半も寝ることができました。 ホント奇跡です。 妊娠してからですから、もうかれこれ長いことこんなに長い時間の連続睡眠はとったことがありません。 夜中3時半頃暑くて目が覚めましたが、扇風機を点けてまた一瞬で眠りました。 これまで、…

郵便物

今日、赤ちゃん関係の郵便物が2通届きました。 ずっと前にたまごクラブで頼んでおいた「おうたでベビーマッサージ&手遊びDVD」と、電話で申込したアカチャンホンポ主催のマタニティ・スクールの受講券です。 DVDの方は、赤ちゃんが産まれてから使うものなの…

赤ちゃんと花火

今日、実家の母から安倍川の花火大会の桟敷席のチケットが手に入ったから行かないかと言われました。 今年はお腹が大きいので花火大会は諦めていたけど、桟敷席だったら大丈夫かなぁ。早目に会場入りし、早目またはゆっくりと帰れば、押し合い圧し合いの混雑…

馬油

先週土曜日の健診で言われた馬油を今日やっと買ってきました。低刺激性のベビーオイルでも良いと言われたけど、やっぱり馬油を買うことにしました。 色々化合物が入っているものではなく、100%のもの。 早速胸に塗ってみたけど、いまいちまだ効能がわかりま…

鶴橋デート再び

前回鶴橋へ行ったのは、4月の終わりの日。 もう3ヶ月近く経っていたとは驚きです。その日の日記を見ると、ようやく4ヵ月半経ったところのよう。今はもう7ヵ月半経とうとしています。早いですね。 今日鶴橋へ行ったのは、実家へのお土産として白菜のキムチと…

うっぷε=Σ( ̄ )

アバラ痛の関係で仰向けに寝ると痛みが和らぎ、楽だったのですが、やっぱり私も他の妊婦さんと同じ様に血流が圧迫されていることに気がつきました。 1週間ほど前から、仰向けで眠っていて起きると、両手とも小指と薬指だけがしびれた状態になっていたのです…

抑えきれない眠気(=o=)

一昨日の夜中は1回(3時)のトイレだけで済み、寝付きも良くて、朝6時半の段階で結構よく眠ったと言う感覚を持つことが出来ました。これで、軽い昼夜逆転生活ともおさらばできるかなと、ちょっと期待して昨日の夜を迎えました。 昨日の夜も寝付きがよく、ト…

波打つお腹

タイトル通り、今日旦那と私のお腹を見ていると、赤ちゃんの激しい胎動の時にはお腹が波打っているのを発見しました。 いつもは、お腹冷やしちゃいけないからと、直接お腹を見ることはなかったのですが、もしかしてそろそろ目で見ててもわかるんじゃないかな…

軽く昼夜逆転

先週の水曜日、旦那がいなくて初めて一人の夜を過ごした日頃から、睡眠時間帯が後へ後へとずれてきました。 前から頻尿とアバラ痛のため、なかなか寝付けなかったり睡眠が浅かったりで、翌日の朝も遅くまで眠っていたのですが、今日は何と12時まで寝てしまい…

胎動

最近ね、胎動が日に日に力強くなっています♪ 胎動で寝付けないことはあっても、まだ胎動が痛くて起きてしまうというほどではありませんが。 こうやってパソコンの前にいても、ボコッボコッて。 たまに、お腹の右上と左下で同時にボコってこともあります。 前…

しんみり

今日は三連休最後の日。雨だったので、家で旦那とゴロゴロして過ごしました。 すっかり休養して、この前落として割ってしまった「たち吉」の茶碗の補充にと、新しい茶碗を引越しのダンボールから出しました。その時序でに他のダンボールもちょっと整理。 引…

昨日の今日なのに

昨日、産院で体重管理誉められて、「よし、頑張るぞ!」って気を引き締めなおしていたのに・・・。 今日、旦那と一緒に近くのショッピングモールでお好み焼をお腹一杯食べ、さらに31アイスクリームに行ってしまいました。とほほです。 どちらも美味しかったし、…

7ヶ月健診

今日は待ちに待った一ヶ月ぶりの妊婦健診でした。 産院に着いてみると、何故かすごく空いています。カウンターを見ると、「分娩中のため診察が遅れています」と書かれた立て札が。この瞬間誰かが可愛い赤ちゃんを産んでるんだなぁと思うと何だか嬉しかったり…

連日連夜

もう一週間以上、大阪箕面市は30度を越えています。 そして、毎日熱帯夜。 今日は夕立のような雨がザーッと降ったので、一瞬(ほんの一瞬だけ)涼しくなりましたが、やはり最高気温は33度。(○o●;) もうだめパス! 扇風機を直で当ててじっとしてても汗がじ…

長い夜(・_・)...zzzZZZ

結局昨日は夜中2時までパソコンの前にいました。 そこから3時頃まで眠い目をこすりながらDSのえいご漬けをやり、眠ったのはおそらく3時半頃。昼に旦那から電話があって、旦那も3時半頃眠ったと聞いてちょっと嬉しくなった。 4時半頃外が明るくなってきたので…

いよいよ一人

愛する旦那とは今日の朝会ったっきり。 寂しいよぉ。 昼間は今日は殆ど外にいたし、いつも夕食(20時頃)までは一人なので良かったのですが、今は・・・。 ちょっと眠くなってきたけど、一人で怖いのでまだ起きてます。(○_○)パチッ 一人とっても苦手です。 …

縮毛矯正(V^−°)イエイ!

妊娠中って美容院に行けないと思っていたのですが、妊婦ネットで縮毛矯正は妊婦にも安心だよという書き込みが多いのを見て、私もついに今日行ってきました。 あぁ、すごーくさっぱりしました。(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ もう半年振りです。 私は、美…

耳鼻科

メニエール病の症状が出ていると思い、耳鼻科を受診してから1週間経ちました。 先生に言われた通り、今日もう一度受診。 午後行くつもりだったけど、以外に早く起きれたので午前中行くことにしました。 電話で当日予約の順番が確認できるので、それを頼りに…

寂しい

明日から旦那が1泊だけど研究合宿に行ってしまいます。 大阪に来てから初めて一人で過ごすことになるので、明日のことを考えるととても寂しくて、夜泣いてしまいました。(πーπ)グスグス 前回旦那が一人で名古屋に行った時は、私はまだ妊娠前の身軽な状態だ…

コロッケ

今日の夕食メインは旦那が楽しみにしていたコロッケ。 前回は久しぶりだったにも関わらず上手く出来たので、ちょっと調子付いていたのですが、今日はジャガイモを茹でたときの水飛ばしが少し不十分だったようで、俵型に成形するところで、大分手間取ってしま…

今日もまた魚

最近ほぼ毎日魚料理です。 土曜日に買い物に行った時に、旦那が鯖を食べたいと言っていたので今日は鯖で一品。 いつも鯖と言ったら「味噌煮」だったのですが、今日は「くすべ揚げ」という料理に。 初めて作ったのですが、前から料理本で気になっていた一品で…

7ヶ月

今日から7ヶ月に入りました。 そして、今週の土曜日は月一の待ちに待った産婦人科健診の日。 最近では毎日確実に胎動を感じられるので、赤ちゃんが元気に育ってくれていることはわかるのですが、やっぱり超音波健診で、目で見て確認もしたいです。 赤ちゃん…

お米10kgの消費

一ヶ月くらい前から私もお米を2食または3食食べるようになりました。(それまでは、朝はヨーグルト、昼はパン、夜だけご飯、しかもお茶碗半分くらいだった。旦那は朝パン、昼夜ご飯。) 一日1合炊くか炊かないかだったのが、一日1.5合から2合に変わりました…

暑いよぉ。

今日も昨日に勝る暑さです。32度越え。高温とかいうより湿度が高いので、たまりません。曇ってるのに、この暑さ。 午前中は旦那と洗濯槽の掃除をしたり、色々家事をしていましたが、お昼の後は、もうダメダメでした。 旦那は畳の上に大の字になって豪快にお…

近くでの買い物

5日に病院へ行って以来、耳は昨日の朝多少不安定でしたが、それ以外はずっと快調です。 でも、今日は暑くて暑くて・・・普通にうだっていました。 夕方近くになって、少し涼しくなってから旦那と一緒に近くの薬局、スーパー2軒に買い物に行きました。全部で3軒…