健診日

今日から2週間毎に健診日があります。
前回からどのくらい成長しているかしら(^-^ )
2週間後だった土曜日は、静岡の実家にいたので二日遅れの今日が健診日。
今日は月曜日なので、旦那がいなくて、初めて一人で健診に行きました。
土曜日よりも、旦那さん同伴率が低いです。
今日の先生は、男の先生(初回の先生とは違う方)。
この先生は、エコーの写真の説明が丁寧な先生です。
まず、いつも通り色々な検査。
血圧も体重も尿検査もOK。
むくみもなし。子宮口もしっかり閉じています。
ただ、体重の注意はされませんでしたが、自分的には2週間で800g増というのは痛いです。
実家に帰省して増えた体重が、そのまま今の体重として安定していまいましたo(;△;)o エーン
腹囲は89.7cmでそんなに増えていませんが、おへその上が大きくなっただけに、子宮底長が23cmと前回より5cmもアップ。
もうどこから見ても妊婦さんです。


待ちに待った赤ちゃんとのご対面♪
今日は旦那と一緒に会えなくて残念ですが、仕方ない。
頭が下にあったので、今日も逆子ではありませんでした。良かった。
ただ、へその緒が一回巻き付いているということで、少し心配。
まだぐるぐる動く時期だから先生は大丈夫だと言うけれど・・・。
顔にもお肉がついてきて、より可愛らしくなってきました。
2週間でこんなに変わるんですね。
おぉぉぉ、笑ってる。
先生がポインタでここが目、ここが鼻、ここがほっぺで、顎って言ってる時に、赤ちゃんがニコって笑いました。本当可愛い((((((((=^-^)(^^*))))))))))
今日は左手は頭の後ろにやっていました。
そして、右手で左足を掴もうと、パタパタと動いていてとっても可愛い。
難しい格好してるねっと先生。
もうはっきりと足の形が見て取れます。
どこを取ってみてもすごく可愛い♪
陰嚢もちゃんとありました。
今日で3回目の確認。確実に男の子ですね。
最後に計測。
まず頭、67.3mmで26w1dの大きさ。
背中は3426mm2で25w2d。
大腿骨は49.9mmでおーっと長い、27w6dです。先生も「脚長いなぁ!!!」って言っていました。
体重は989gで26w1d相当。
今日は27w0dなので全体的にはちょっと小さめだけど、心配いらないとのことでした。
順調順調。


もうそろそろ、安定期も終わって早産になってしまう時期に入っているから、お腹の張りとよく相談して動くようにしましょうと言われました。
もう、そんな時期なんですね。
まだ赤ちゃん小さいので、よーく気をつけないと。


夜、両親と義両親に赤ちゃんのエコー写真を写メで送りました。
みんな健診日の報告を楽しみにしてくれていて、今回も義父からは、「孫の誕生が生き甲斐でーす」なんて嬉しい返信もありました。
産まれる前からこんなにみんなに愛されていて、私もすごく嬉しいです。
元気に産まれてきてね(^-^ )