2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団

久しぶりに座布団カバーの続きを作りました。(;^_^AA チカレマシタ

一品だけ

大分熟したトマトが一個残っていたので、また、「茄子とトマトの重ねグラタン」を作りました。前回作って、好評だったので。私的にもトマトステーキよりもこっちの方が好きだったし。 そして、その他の料理は、今日は早く帰ってきてくれる旦那が作ってくれま…

お天気雨との葛藤

お昼過ぎに一瞬だけど、すごい雨が降りました。少し前に洗濯物を取り込んでいたので、問題はなかったけど、今日は散歩に行こうと考えていたので、ちょっと家で待機する事に。 太陽が出てきたので、近くの薬局、郵便局、スーパーに買い物に出かけました。ちょ…

やる気

夜の睡眠が浅いだけに、昼間やっぱりすごく眠いです。( >▽)ゞ ふぁ〜〜 今日は特にひどく、14時から16時まで爆睡でした。 その後、起きても、洗濯物をたたむのも億劫、夕食の仕度も億劫って感じで、眠いよぉと布団に横になっていました。でも、もうずっと…

はじめてパパママになる日のために

今日は朝からちょっと緊張気味。市で開催される両親学級の日なので。 旦那と一緒に行けるので、安心ですが、地域に知り合いがいないので、初めて他の妊婦さんと話す機会な訳で・・・、期待半分、緊張半分です。 鼻風邪は漢方薬で大分良くなっていますが、他の妊…

鼻風邪

一昨日夜中から、鼻水が出る。妊娠中は、やたらと薬を使えないので、うがいだけで何とか凌いでいたけど、昨日は夜喉のイガイガ感が気になって殆ど眠れませんでした(=o=) ファー (=。=) アフ 葛根湯、小青竜湯、トローチの手持ちがある。妊婦雑誌を見てみると…

これは(◎_◎;) おっ!

昨日くらいから、何となく、感じていたお腹の動き。 こ、こ、これはもしや、待望の胎動かぁ(^▽^喜)??? 最近よく覗いているプレママが集まる掲示板で、他の人の胎動の感じを見てみた。みんな、最初は、「うにゅっと腸が動く感じ」とか、「空気が移動する…

スーパーへ

土日に旦那のご両親に色々食材を買ってもらったので、買い物いらずでした。 今日はその時に買ってきてもらった上等な牛肉で焼肉。 そこで、付け合せの野菜を買いに久しぶりにスーパーへ行くことにしました。外に出て、初めて気付いたけど、日曜日のお参り以…

祝100日

旦那に遅れること一日、私のブログもついに100日目を迎えました。 ( ^^)//( ( )\\(^^ )ドンドン♪ 最初は昼間の暇な時間にって、暇つぶしみたいに始めたものだけど、意外と続きました。今は昼間に書くことも少ないし。はてなダイアリーは後で…

きのこ

今日はしいたけがあったを思い出して、久しぶりにきのこの「オイスターソース炒め」を作りました。この料理のポイントは生姜を多めに入れることだと思います。以前、生姜がなかったので入れずに作ったら、何だか甘ったるい感じになってしまって・・・o(;△;)o …

胎動って???

来週辺りから胎動を感じる人もいるらしいという週数になった。ネットで読んでいると、5ヶ月に入ってすぐの頃から感じたという人もいる。大体が経産婦みたいだけど。 どんな感じなんだろう。私も早く胎動を感じたいな。

眠い

ここのところずっと非常に眠いです・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ。 実家への往復で疲れたのか、戌の日でテンション上がってて疲れたのか、ここ数日暑い日が続いてだるいのか、とにかく眠いのです。 寝つきは多少悪いものの、そして、トイレのために夜2-3回は…

茄子

今日は茄子料理を2品。 「茄子とトマトの重ねグラタン」と「茄子と豚肉の生姜焼き」。 他にはいつも通り「野菜サラダ」。

大根

大根が丸々一本あるので・・・、「大根の煮物」、「大根とお麩の味噌汁」と、大根おろしを作った。メインは「開きホッケ」。大根おろしはホッケの付け合せ。

お赤飯で

地域によっては戌の日に盛大にお祝いをするというのをネットで読んだので、私達も今日の夕食はお赤飯にしました。それと、頂いたお麩で作ったお味噌汁。 昼食のお寿司を食べすぎたので、夕食はこの2品で十分でした。

戌の日

今日は妊娠5ヶ月の最初の戌の日です。朝9時に近くの安産のお寺で安産祈願の予約をしています。朝食に昨日焼いたパンを食べて、いざ出発。念のため早く家を出たので、8時35分にはお寺に着いてしまいました。 しばらく外で記念撮影などしていると、お坊さんが…

パンとクッキー

明日の安産祈願のために、名古屋から旦那のご両親が15時半頃到着しました。 焼きたてのパンを食べてもらいたいと前々から考えていたので、ちょうど到着する頃に焼きあげている予定だったのですが、静岡からの移動の疲れや、天候の関係で病院の時間がずれたり…

産婦人科5ヶ月目健診

今日は午前の前半は土砂降り。旦那のソフト試合が中止になったので、午後に行く予定だった産婦人科へ、昼前に行ってきました。 土曜日の午前中に診察に来たのは初めて。いつもと違う先生でした(先生が違うかもなんて全く考えていなかった)。今日の先生もと…

バタン♪Ю―(^O^ )ゞ ただいま戻りました

今朝は8時半に実家を出て、JRで大阪へ向かいました。家に着いたのは、13時頃。新幹線はそんなに混んでなくて快適。私も殆どずっとうとうと眠っていました。Zzz ( ̄〜 ̄) ムニャムニャ 途中から通路を挟んで隣になったビジネスマンが、ひどく酔っていまし…

パスタ

「金平牛蒡」この前の白和えに使った牛蒡が余っていたので作った一品。 「ほうれん草のおひたし,胡麻和え」昨日母に作ってもらったスペアリブの付け合せにとほうれん草を茹でた。その序でに作った。 「ほうれん草とチキンのパスタ」材料があったので,今日…

スーパーが好き

今日はお昼のメニューが既に決まっていて,私は何もしないで良かった。そうなると,実家では特にやることがないので,午前中とても暇になり,眠くなったりだるくなったりしてしまいそうだ。姉の用事について一緒に外出することにした。最後にスーパーに寄る…

いろいろ

両親とも働いていて、弟も試験勉強に忙しいので、食事は私が担当。そして、姉に少しでも日本料理を食べさせてあげようと色々作っている。 大阪にいる時よりも人数が多いので、量もたくさん。 大阪の家では何日かに渡って食べる量も、人数の関係で一食で終わ…

里帰り出産

昼間、出産する予定の市立病院へ行ってきました。 電話で32週頃来れば分娩予約なしでも里帰り出産できると言われたが、本当に大丈夫なのかなど心配だったので直接聞きたかったのだ。 バスで10分以内のところにある大きくて綺麗な総合病院。実は、地元でバス…

無事5ヶ月

今日から安定期の5ヶ月目に入りました。ここから一ヶ月は安定期。次の一ヶ月も一般的には安定期っていうみたいだけど、私の行っている産婦人科からは一ヶ月だけだって言われています。安定期が終わると、次は早産の危険性があるので。 今週末に、久しぶりの…

実家へ

今日は朝早く起きて実家へ行くために新大阪へ。旦那に送ってもらいました。愛する旦那としばしのお別れ。 昨日心配していた電車酔い、普通に起こりました。新幹線では姉と楽しく会話していて何とか大丈夫だったのですが、寝不足と相まって最後の最後の鈍行で…

なんばで姉と

昨日、姉がアメリカから帰国してきました。今日は、姉の一つ上の幼馴染と、京都にいる妹と、私、旦那の5人でなんばでお好み焼を食べる会が開かれました。 道頓堀極楽商店街という昭和の町並みをビルの中に再現したところに行きました。ここは入館料が一人315…

あれれ?

すごく楽しかったけど、ちょっとはしゃぎすぎたのか、夜中に久しぶりに戻してしまった。まだ完全にはつわりは終わっていない様子。それとも、ただ単に電車酔いしただけか( ̄〜 ̄;)?? 明日は実家まで行く。新幹線で3時間弱かかる。家のバスも含めると4時…

一人

今日は旦那は研究所の新歓に行っている。ということで、夕食一人。寂しいよぉσ(TεT;)ナイチャウヨ・・・ 一人なので、オクラを茹でたり、豆腐を切って冷奴にしたり、野菜サラダを作るだけで、他は残り物だけで済ませた。早く帰ってこないかなぁ。 昼間は…

洗濯物干さないと ( ^-^)ノA

明日からまた天気が下り坂ということで、今日は朝早くからお洗濯。布団も干したかったけど、そこまでの良い陽射しはなかったので、諦めた。 明日、久しぶりに日本に帰ってきた姉と会い、明後日から一緒に実家に行くので、今日の内にある程度しっかりと掃除を…

今日も座布団

写真のプーの前にあるのが今日作ったドナルド柄の座布団カバー。今日はチャックの端の部分を先に縫うのを忘れてしまい、後から手縫いをする羽目に。一番部厚いところなのにY(>_