産婦人科5ヶ月目健診

hazel-eyes2006-05-20

今日は午前の前半は土砂降り。旦那のソフト試合が中止になったので、午後に行く予定だった産婦人科へ、昼前に行ってきました。
土曜日の午前中に診察に来たのは初めて。いつもと違う先生でした(先生が違うかもなんて全く考えていなかった)。今日の先生もとても優しく、丁寧に見てくださいました。
先月の血液検査の結果、何も問題なく、一番心配していた貧血もなく、一安心でした。安定期に入って、子宮口もしっかりと閉じているということで、今日も順調です。
今日は赤ちゃん、とっても活発に動いています。頭殿長は91.1mm。これまで、2週間毎の健診のたびにほぼ倍に成長していたので、前回6cmだったことも考えて、15cmは超えているだろう思っていたのでまだ小さくてびっくりでした。でも、5ヶ月目の赤ちゃんの平均的な大きさだそうで、安心。頭の大きさも平均的。
性別は、まだわかりませんでした。旦那の従兄のところは、戌の日(5ヶ月目くらい)の頃に、おそらく男の子でしょうとわかっていたので、ちょっと期待していたのですが・・・。来月までのお楽しみかな。来月わかったとしても早いくらいだから、従兄のところは激早なんですが。
まだ肉があまりついていないので、赤ちゃんの顔は宇宙人的。でも、可愛らしく見える。やっぱり親バカ。脳、目、頬、顎がよくわかりました。手足も前回より長くしっかりしてきていて、今回は手足の指も全部見えました。足の裏が見えた時は可愛らしくて嬉しくて微笑んだ顔がさらに緩んでしまいました。(´ー`) ウフフ
とにかく今日はよ動いていて、あっち向いたりこっち向いたり。手をバーンって上げたり下ろしたり。とても元気でした。
キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ