2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワニさん歩き

昨日の保育園のプールでワニさん歩きをしたそうです。ノエルがそんなことできるなんてびっくり。顔に水がかかるだけで、めっちゃテンション落ちる子なんで。シャワー大嫌い。 流石に3秒顔付けとか、バタ足は水に背を向けて、一人遠ざかっていたようですが。…

ムニエル、ドリア

簡単に天ぷらにしようかと思って、野菜の材料を買いに行ったけど、ノエルが「魚が食べたい」と言うので、魚コーナーへ。で、目に着いたんでしょう。「赤い魚が食べたい」と。 ということで、鮭のムニエルにしました。 小麦粉をまぶす手伝いをしているところ…

おまけ

今日も歯医者。今日は1時間以内に終了しました。 前回、消しゴム付き鉛筆もらったので、ノエルは今日もかなり期待しています。でも、ノエルの治療で来てるのではないので、諦めてもらいたいところ。前回くれた歯科衛生士さん今日いないし。ノエルが、鉛筆の…

積み木

コルクの積み木だからできる、こんな技。 すごいバランスで積んであります。 こんな要領で、この後も、ブランコと滑り台を作っていました。

人参りんごホットケーキ

お昼に歯医者がかかりそうだったので、元々旦那とは別に昼食をとることになっていました。そうなると、余計に適当になっちゃう。ここ1週間以上、私、何だか異様にパンを欲しているので、ホットケーキを作る事にしました。 うちのホットケーキはいつも卸し人…

歯医者

11時半から歯医者です。ノエルに朝から、「僕の歯医者じゃない?ママだけ?僕は?」と質問攻めにされています。名古屋にいた時に3カ月に一回のフッ素塗布で歯医者に通っていたノエルですが、他の医者同様、自分が診察されるのは嫌いなんだそうです。 だから、「…

10時になるとおばけ

最近、夜ネットをする余裕があります。 ノエルが22時に寝るようになったからです。やったぁ♪どうかなとは思っていたけど、夜更かしな日々があまりにも続いていたので、時計の見かたを教えて、「22時になると、おばけが来るよ」って教えたんです。ちょっと前…

かたつむり

大分前に私が教えたグーとチョキで作るかたつむりを、最近急にノエルがやり始めました。 私や旦那がかたつむりを作って、ノエルの上を這わせると、めっちゃ笑っているけど、かなりホンキで逃げ回ります。それが面白い。

食べ物

今日も旦那が一日一緒。近くで箕面祭りがあるけど、ちょっと疲れたし、お祭りには行かず、ノエルの甚平さんの中に着るランニングを買いたいので、近場で買い物Dayにしました。 朝食の果物に、パイナップル♪ 初めて丸のまま買った物を、ネットで切り方調べて…

久し振りのプラレール

この土日は、久し振りに旦那が一度も研究室に行きません。いつもは、午前中だけとか、夕方2時間行くとかばっかりなのに、嬉しいです。ノエルも大喜びです。で、「パパ今日は大学行かないの?」と聞いて確認したりしてます。私にとっても、家事も育児も楽にな…

天神祭

天神祭の花火を見に行こうってことになってるけど、雨止まないなぁ。ネットで誰かが「今日は花火あるんですか?」みたいな質問をしていたら、また誰かが「花火がメインのお祭りではないので、現地に行って確かめるしかありません」と回答していました。なるほ…

夏になったら

スーパーに行ったら、「キズがあるため安くなってます。味は同じです」と大きなスイカが一玉1380円で売っていました。もう夏バテ間近って感じでさっぱりした物しか食べたくなくなっているので、食いつきました。で、カートに乗せると、ノエルが「夏になった…

皆既日食

水曜日なので、会社にいます。11時10分前から、ブラインドをあげて、暗くなるかな暗くなるかなと会社のみんなとそわそわ。大阪は11時5分に皆既日食のマックスがくるとか。でも、曇ってるし、元々曇りで暗いのか、日食で暗いのか判別できず。お昼なので、日が…

電車

ノエルの好きな乗り物が、バスから電車に移行しつつある気がします。大阪にいると、いろいろな電車に乗る機会があるからかな。 今日は、海の日で祝日。月曜日だけど、保育園もないので、「今週は保育園2回だけだね♪」とノエルは喜んでいます。まだ、今週とか…

奈良へ

昨日思い立って、今日奈良に行く事にしました。旦那とは付き合いだして10年以上になるけど、名古屋から京都にはよく行っていたけど、奈良は初めてです。お互い、修学旅行や家族旅行で来たっきり。もちろんノエルも初めて。鹿さんにお煎餅あげて、小さなトン…

プール

保育園では7月1日にプール開きがあり、天候が良ければ、毎日プールに入っているノエルです。プールの後は塩素が入っているということで、シャワーをジャバジャバと浴びることになっているようです。 ノエルはこのシャワーが大の苦手。お風呂でも未だに頭を洗…

頭がパイナップル

家に帰って来てから、ジャンプジャンプジャンプ♪膝の痛い子とは思えません。やっぱり大丈夫なのかなぁ。以前は下のマットレスだけを台にしていたけど、今日は自分のベビー布団のマットレスも重ねてジャンプしました。外ではちょっとでも高いと思うと決してジ…

整形外科

先週、ノエルの肌の調子が悪かったので小児科に診せに行ったところ、胃腸炎と汗疹だと言われました。塗り薬を一週間した結果を診せに今日また行ってきました。ついでに、ノエルがいつも右膝が痛いというので、それも診察中に告げると、ベッドに寝かせて診て…

ハンバーグ

ノエルは綺麗好きなので、ハンバーグをこねるのはちょっと苦手らしい。 ちょこっと触っただけで、「ハイおしまい♪」と退散して行きました。

千里中央

髪の毛切ったノエル。千里中央にて。 ちょっと不機嫌。むくれ顔。

わかってしゃべる

髪の毛切ったのは、一昨日ですが、お風呂前の汗だくな時に切ったので、ざくっと切れてしまいました。私とした事が…すまん、ノエル。 昨日の朝、「僕、なんか髪の毛変。格好良くない気がする。」としゃべって、眉間にしわ寄せて鏡見ながら、後ろ髪を前に持っ…

花火

今年初めての花火です。 去年は炎の方を触ってしまわないかとひやひやしていましたが、今年は安心して見ていられました。大きくなったものだ。

土用の丑の日

には、一週間早いようだけど、お店で美味しそうな見た目に誘われて買ってしまいました。 結婚式でもらった新幹線のお皿で、ひつまぶし風にカリカリ焼いて食べました。そういえば、結婚式以来、今までのお皿は封印されてしまっています。

水遊び

近くのショッピングモールにお買い物に行きました。もっと色々見たかったけど、旦那が昨日の野球でぎっくり腰になってしまい、途中から殆ど動けなくなってしまいました。 私の会社の人が行っている中国整体の支店が近くにあるので、行ってみることにしました…

夏祭り

保育園の夏祭りがありました。一時保育の壁を感じてしまいました。 正規の園児達は、前売り券の発売があり、色々出店の食べ物を買えていましたが、当日券はすぐに売り切れていたため、私達は唯一現金でも買えるおにぎりしか食べられませんでした。さらに、盆…

淀川

今日も旦那の草野球の応援。大阪は草野球が盛んで、なかなか同じグラウンドが取れないそうです。ですが、今日は5月に一度行った事のあるグラウンドでした。淀川河川敷のグラウンド。前回は、石集めに集中していたノエルですが、今日は、走りまくっていました…

パズル

久し振りにパズルをやりたいというので、出してみると、板は要らないと言うノエル。板がないとずれるので、かなり難易度高くなっていますが、なんのその。 もう22時だし寝ようよというのに、パズル熱に火がついちゃったノエルは、もう一つパズルすると言い張…

きゅうり

きゅうりのしおもみのお手伝い。

七夕

まだ7月初旬なのに、暑い暑い。大人は夏バテ気味で、今晩はそうめんにしました。具をちょっと豪華にして。食後のデザートは、葛まんじゅう。 みんな健康で過ごせますように。

ハンバーグ

近所にある丸いこれ。二つあります。 ノエルはハンバーグと呼んでいて、この道を通る時は必ず、「ハンバーグあるかな♪ハンバーグあるかな♪」ってごっきげんです。ハンバーグの道を行った先にあるスーパーで。 水をもらいに行きました。自転車でもカートでも…