皆既日食

水曜日なので、会社にいます。11時10分前から、ブラインドをあげて、暗くなるかな暗くなるかなと会社のみんなとそわそわ。大阪は11時5分に皆既日食のマックスがくるとか。でも、曇ってるし、元々曇りで暗いのか、日食で暗いのか判別できず。お昼なので、日が高くて直接太陽見えないし。

ということで、11時5分前になって建物の外へ。白衣着たまま。続々と同じ建物の他の研究所の人達が出てくる。初めてこんなに人がいるって知りました。

10時58分、見えました♪厚い雲の隙間の薄くなっているところから。

すごい、これは感激。

急いで旦那に電話。静岡の実家にも電話。香川の妹、静岡の弟にも電話。名古屋の義父、義母、義妹にはメール。「曇っているので、裸眼で見えるよぉ」って。
みんな、曇ってるから諦めて家の中に居たって。良かった、連絡して。一応、仕事時間中だから電話かけるの躊躇したけど、やっぱりこれは逃せられないよなぁと思いまして♪

ちなみに、弟はその時上海に居たそうで、雨降ってて見れなかったそうな。残念。
ノエルと一緒に見れなかったのが残念。保育園じゃ見せてないだろうなぁ。裸眼じゃ目に悪いしね。

次に日本で見れるのは26年後とか。会社の人が、還暦前かとポツリ。日食見れて興奮してた一同、ちょっぴりどよーん。
26年後ってノエルが28歳か。その頃、孫がいて、おじいちゃんとおばあちゃんになってたいなぁ。


それにしても、日本全国で同じ空を見て、同じ太陽を見て、同じ月の影を見て感動してるってすごいなぁ。