電車

hazel-eyes2009-07-20

ノエルの好きな乗り物が、バスから電車に移行しつつある気がします。大阪にいると、いろいろな電車に乗る機会があるからかな。
今日は、海の日で祝日。月曜日だけど、保育園もないので、「今週は保育園2回だけだね♪」とノエルは喜んでいます。まだ、今週とか来週とかの概念ははっきりと分かっていないと思いますが、親の言うことを真似て言っているようです。もちろん、保育園のイメージを下げたくないので、私達は「今週は保育園2回だけで残念だね。」なんて言っているんですが。

旦那の草野球の公式戦の日です。あまり強くないチームのようですが、今日は結構強いチームとかなり良い試合をしたらしいです。応援に行くつもりでしたが、夜雨が降っていたので、もうないものだと決め込んでいたため、朝旦那だけ慌てて行って参加しましたが、私とノエルは大分遅れて出発した上に、バスや電車の乗り継ぎのタイミングがかなり悪く、グラウンドに到着したのは試合終了後で、チームの人達から、ピッチャーの旦那がかなり誉められているところに出くわしました。
先週のぎっくり腰の影響もなく、肩の調子もここ最近で一番良かったそうです。見たかったなぁ。


試合後、みんなで移動して、昼食兼飲みでした。行きつけの餃子の王将が混んでいたので、バーミヤンに行きました。ノエルはバーミヤン初めてです。お子様チャーハンセットを頼みました。とても美味しかったようで、バーミヤンまた行こうねぇと言っていました。


食後、解散。元保育士さんという女性も来ていて、解散後ノエルの相手をしてくれようとしましたが、残念、ぶすっとしたむくれ顔で睨みつけてしまいました。うわぁ、ごめんなさい。先月は一緒にボールで遊んだ「ラムネのおばちゃん(とノエルが呼ぶ)」にも人見知り。性格だから仕方ないとは思いつつ、やっぱりどうにかならないものかなぁとやきもきしてしまいます。

ノエルには、「知らないおばちゃんやおじちゃん、おじいさんやおばあさんが何か話しかけてくれたら、にこにこしてれば良いんだよ」って最近言っています。危ない世の中だけど、危機意識の強すぎるタイプ(人見知りの子)なので、これくらい言っておいても大丈夫です。きっと、知らない人に何か言われても、どうして良いのかわからないというのもあって、無表情になったり、構わないでオーラを出してしまうんだと思います。徐々に愛想よくなっていくと良いな。


今日のグラウンドは、まずバスで初めて行く阪急の駅から出発でした。駅の前が小さな商店街になっていて、雰囲気良かったな(右上写真)。

駅のポスターにくぎ付け。

阪神電車阪急電車がある♪」と大喜び。


帰りは、買い物に行きたかったので、朝の出発駅までは行かず、途中でモノレールに乗り換えました。モノレールには何度も乗っているけど、今年に入ってからはもしかして初めてかな。ノエル大喜びでした。

最後は、阪急バスに乗って帰宅。北摂の半分をぐるっと一周した感じでした。