2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

今日は社長込みで(前回のは女性陣のみ)歓迎会を開いていただきました。ランチタイムに。12時から13時がいつものお昼休憩ですが、こういう日は13時半くらいまでのんびりレストランで楽しんでも良いそうです。 食後のデザートのケーキです。 このレストランは…

初めての作品

今日も朝泣くノエルを保育園へ預けて会社へ行きました。 夕方、実験合間の旦那と二人でノエルを迎えに行きました。 そして、ノエルの初めての作品を見せてもらいました。 こどもの日が近いからこいのぼりを作ったそうです。のりを嫌がることなく指先につけて…

知恵が付いてきた〜たくさんしゃべる

ノエルは電車や車など、男の子っぽいものも好きだけど、同じくらいフライパンなどで料理の真似(おままごと)するのが好きです。 私が家事などで手が離せない時、かつノエルの機嫌が良い時はよく、ぬいぐるみのプーさん、ミッキー、クマなどに話しかけておま…

快復

ノエルの体調は快復中。金曜日に座薬を入れて以来、熱は平熱になりました。お腹の調子も戻り、残すは鼻水だけです。月曜日は普通に保育園で預かってもらえました。月曜朝、「今日はどこ行くの?」と聞くノエルに、嘘はつけないので「ママお仕事行くよ」と言う…

発熱

お昼は私の会社の集まり(私を含めた新人3人の歓迎会と4月の誕生会)があるので、ノエルは一緒に大学まで行き、そこから旦那と二人でお寿司屋さんで過ごしました。 今朝から鼻水が出るようになったなと気にはしていたけど、お昼後に合流した時には、若干疲れた…

不調

ノエル、不調です。 20日(月)は夜中から何となく熱くて、朝熱測ると38度近い。元気ですが、お腹を下しています。旦那の実験が夜だけでも済むということで、この日は保育園を休みにして、旦那にノエルを任せて私は仕事に行きました。 ノエルは初めて旦那と二…

自転車

やったぁ、ついに電動自転車買っちゃいました。 2009年モデル。 しかも、ピンク。可愛いです♪ 旦那も乗ることあるだろうから、本当は、もっと無難な色にしようと思ってたんだけど、やっぱり無難な色はどの店も売り切れで、ピンクになりました。旦那曰く、男…

Cさんと野球

今日は土曜日。旦那の研究室にケニア出身のCさんが2か月来ています。 Cさんに研究室の人が大阪を案内すると言うので、私とノエルも参加させてもらうことになりました。お昼はお好み焼きです。 Cさんには、4月3日の研究室の花見で一度会っています。その時、…

メロンパンとバス

今日は金曜日。 ノエルと二人で歩いて30分の卸売問屋SSOKまで行ってきました。 スケジュール帳が欲しかったので、ベビカで行ってすぐ帰って来ようと思っていたのですが、ノエルが歩くというので、のんびりとした散歩になりました。 お気に入りのサンタさんの…

フィギュアスケート

今日は夜、旦那が研究会で帰りが遅いし、明日保育園もないので、のんびりとしていました。ノエルとフィギュアスケートを見ていました。名古屋にいた頃からよく見ていたので、ジャンプのところとか大興奮です。 フランスのブライアン・ジュベールが出てくると…

3回目

朝は案の定「僕保育園行かないよぉ」とノエルの泣き言から始まりました。昨日から、保育園の話が出てくるとノエル意気消沈です。 今朝の登園は最初っからスリングに入れて半ば無理矢理家を出ました。保育園までの道は一本道です。家出てすぐのところにいつも…

2回目

今日は2回目の保育園。1回目は旦那と一緒に送って来たけど、今日は私一人です。 昨日も今朝もノエルは「僕、保育園行きたくないよぉ。パパとママ行く?」と言うので、「明日はパパは行かないよ。ママとノエルちゃんと行くよ」って言っていました。 ノエルの質…

思わず♪

ノエルは恥ずかしがり屋らしい。私と旦那も小さい頃そうだったから当然っちゃぁ当然だけど。 だから、言えるのに言わなかったり、知ってるのに知らんと言ったり、踊れるのに踊らなかったり、そんなことは日常茶飯事。ノエルは今日は保育園もなく、雨なので私…

初仕事

初めて会社なので、緊張します。旦那と朝歩いている時に、緊張するけどノエルちゃんの方が頑張ってると思うからって話をしていたので、それを思って踏み出せました。 朝一でまず契約をして、それから社内に入りました。すぐに実験の練習です。 顕微鏡を覗く…

初登園

朝は私達親は5時半起き。 ノエルは6時半起き。保育園は8時半からだけど、徒歩でどれくらいかかるのか、保育園着いてからどのくらい時間が必要なのか、会社まで徒歩でどれくらいかかるのか、あらゆることがはっきりとはわからないので、7時半には出る予定です…

決まった♪

3月中に2つの職に応募していました。面接してくれるっていう返事はすぐに受けていましたが(パートなんで話が早いのかな)、職場Aからは3月中忙しいと言う事で4月に面接したいと言われており、職場Bからはもっと良い条件でお願いしたいので同じく4月に面接した…

大阪です

ようやく旦那のいる大阪に戻ってきました。というか、ようやくネットをする余裕ができました。 書きたいこと色々あるんですが・・・。ノエルの夕寝(本当は寝て欲しくない時間帯)の隙に書いているので、詳細はいつか。3月24日に学会が無事終わりました。学会では…