2回目

今日は2回目の保育園。1回目は旦那と一緒に送って来たけど、今日は私一人です。
昨日も今朝もノエルは「僕、保育園行きたくないよぉ。パパとママ行く?」と言うので、「明日はパパは行かないよ。ママとノエルちゃんと行くよ」って言っていました。
ノエルの質問は保育園にずっとパパとママも一緒にいるのか?って質問。私のは送っていくのはママだけだよって答え。ごめんね、ノエルちゃん。


それでしぶしぶノエルも承諾。保育園の途中まで自分の足で歩いて行きました。
保育園に着くと、一時保育の子が昼間過ごすいぬぐみの部屋(この時間、誰もいない)はご機嫌で案内してくれました。「ここでおしっこして、ここで手を拭いて、この窓から僕はママを探してたぁ。ここにハンバーガーとぶどうのおもちゃがあって、この布団でねんねして…」とノエル大忙し。
布団のセッティングなどが終わってうさぎぐみに向かう段になると、ノエルが「向こうは怖いよぉ。僕、ここが良い。向こうは怖い人がいる」って必死で止めようとしました。


でも、やっぱりお別れの時が来て、「ママ、抱っこしてぇ!僕怖いよぉ。」と泣き叫ぶノエルを置いて退散。はぁ。


夕方、迎えに行くと、前回は泣き過ぎて声がかれていましたが、今日は大丈夫でした。連絡帳を見ると、公園で固定遊具で遊ぶ姿もありました(etc)と書かれていました。ノエルに聞くと、今日も「スタバのマークの見える大きな公園に行った。お友達とお手手つないで行った」そうです。