2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長〜!

最近、ノエルすごいよ。 昨日は足を突き上げる行動が出てきたと思ったら、今日は左右の足をすり合わせてる。 すごいね、右と左の感覚がわかってきたみたいね♪ 今日はそれだけじゃない!! 寝返りしようとしてるよ(◎_◎) おっ! 今朝、旦那が研究室へ行く前。 そ…

上へ上へ、横に横に。

ノエルには、両足を上に高く突き上げるしぐさが出てきました。 ご機嫌な時にします。 3-4ヶ月くらいの赤ちゃんがする行動みたい。 ノエルは2ヵ月半。 体が軽いから色んな動きが月齢より先行するのかな。 赤ちゃんって面白い。 見てて本当に飽きないですよね…

二重

今日もノエルは笑い声を出しました。 「ホホ」って。 めっちゃ可愛い。 デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ" 妹は、修論作成で超多忙だったので、ノエルに会うのは初めて。 初めてでいきなり笑い声に会えるだなんて、超ラッキーだわよ。 日々成長するノエル。 これも成…

パン

今日、ひさびさにパンを焼きました。 モチモチ食感のレーズン食パン。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 里帰り前、旦那用にって焼いたのが最後だったから、9月中旬以来ずっとパン焼きとは縁遠かった。 子育てにもじょじょぅに慣れてきて、夜の睡眠をまぁまぁ取れた次の…

またまた10ヶ月ぶり?!

今日ノエルは、初めて授乳時間8時間空きました。 (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*) ノエルに「祝」というより、自分に「祝」。 妊娠初期からトイレが近くなり、つわりもあって、連続長時間睡眠は、ほぼ10ヶ月ぶり。 完母(完全母乳のこと)で育てていく限り…

声が出たよ

日々成長を見せる2ヶ月と10日のノエル。 首も据わってきてるし(写真はこちら)。ニコーっとした可愛い笑顔は、0ヶ月の時には既に見せていて、里帰り先の実家で私の両親や弟を大いに喜ばせていました。 大阪に戻る直前の名古屋滞在中は、あやせばニコーっと…

紙おむつデー

ちょっと疲れがたまってきたので、今日は一日布おむつをお休みして、紙おむつデー。 年末の12月28日にも、疲れて紙おむつデーを一日作りました。 その日も今日も、やっぱり本当に楽。 どんどん成長するノエルは、おしっこの量も段々と増えてきているし、気持…

最近の子

ノエルが生まれた病院だけでなく、色々なところで聞きます。 「最近の子は縦抱きが好きな子が多い。」って。 ノエルも例に違わず。 入院中は何気に聞いてたけど、もう一つ、「最近の子は手をパーにしてる子が多い。」って昨日聞いて不思議に思いました。 誰…

10ヶ月ぶり

何が10ヶ月ぶりかって、自転車に乗るのが! ひさびさ過ぎて、ちゃんと乗れるか心配だったけど、案外すんなり乗れました。 良かった良かった。 妊娠期間中、私の自転車は旦那が使っていました。自分のより良いんだって。 で、旦那に、サドル下げといて♪ってお…

スリング

今日、とっても嬉しい事がありました(^-^ ) ニコッ ノエルがいつも通り、ぐずり始めたので、「あぁ、そうかい。抱っこして欲しいかい」なんて独り言を言いながら(ちょっと疲れてたので語りかけずに独り言)、スリングを手に取ったんです。 すると、ノエルち…

左右同時

新生児の頃の赤ちゃんは、手も足もバタバタ動かせても、左右同時ということは殆どありません。 ノエルは少し前から、左右同時に動かせるようになってきました。 昨日は、両手を同時に動かして、胸の前でがっちりとぶつけ、握り合っていました。 うーん、可愛…

手の認識

一ヶ月の頃から、時々ノエルは自分の手を舐めるようになってきました。 そして、新生児の頃は、手をパーにしていたのに、最近は殆どグー。 2ヶ月になるちょい前から、そのこぶしを毎日舐めるようになってきました。 大抵右手。 ノエルは右利きかな。 2ヶ月に…

家庭訪問

今日は府の助産師さんが来てくれる日。 ノエルは2375gの低体重児だったので、家庭訪問があるんです。 ありがたいことですね。 もし、生後28日までに大阪に帰って来ていたら、新生児訪問も受けられたんだけど、里帰り先での一ヶ月健診を待っての移動だったの…

祝2ヶ月

今日でノエルは2ヶ月になりました。 早いもんです。 もう、首も殆ど据わっていて、段々縦抱きが楽になってきました。 良かった良かった。 新生児の時から、ずっと縦抱きを要求されていたので、腱鞘炎寸前だったんで。 でも、重たくって、大変に。 先週、アカ…