2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ノエルの従妹のYちゃん(旦那の妹の子)1歳2ヶ月が来るので、パンを焼きました。ソーセージパン。大阪からHB持参。 ノエルも作る気満々だったけど、作り始めたら、積み木に夢中になってしまい、殆ど手伝わず。もぉ。 で、作っていたのは鏡餅。なかなか! 焼きあ…

雪とリニモ

長久手のアピタに行ってきました。凧上げの凧を買いに。名古屋で雪が降りました。おぉ、ノエル大喜び。「積もるかなぁ積もるかなぁ。積もったら、雪だるま作ろうぜぃ♪」と大はしゃぎ。 じーじとばーば(旦那の両親)と5人で出発して、行きは車。アピタで下ろし…

昼はばーば(旦那のお母さん)がパートで入っている麺処へ。ノエル、人生2回目の蕎麦。 厨房が忙しくて、なかなかばーばが出てこれず、お店に行ったらすぐに会えると思っていたノエルはがっかり。だからパートが終わって、会えたら、ごっきげん♪夜ご飯は、ノエ…

朝マック

朝早く名古屋に発つつもりだったので、朝は朝マックの予定でした。でも、昨日の夜寝るのが遅くって…。まぁ朝マックの時間には間に合う10時頃に家近くのマクドナルドに到着。 朝のストラップセットを二つ頼んで、コンビ(マックグリドルと野菜生活)を持ち帰り…

とんかつ

今日から会社休みです。4日まで。ノエルの保育園も今日からお休み。開始は4日からだけど、ノエルは5日から登園。明日から名古屋の実家に行くので、今日は食材使いきりの日。ということで、夕食は冷凍してあった豚肉を使ってとんかつ。それとノエルリクエスト…

子ども包丁

保育園から帰って来て、クリスマスプレゼントの一つだった子ども包丁を使ってみました。大根おろしにする大根を切るのと、雑炊に入れるシイタケを切ってもらいました。 スティッチの水色の包丁。ギザギザ刃なので、触っただけでは切れません。 小さな子って…

大掃除

今日は保育納めの日。ノエル達も、自分のロッカーの掃除をしたそうです。雑巾がけして、ちゃんとロッカーの引き出しの整頓もしたんだって。なかなかやるなぁ、保育園。季節の行事をたくさん盛り込んでくれてるから、嬉しいです。3歳児クラス、25人、担任2人…

ベーグル

昨日の夜、取説の通りにベーグル作りました。 というか、ちょっと小さめにしました。ノエルサイズです。小食過ぎるし、食べるの遅過ぎるし。可愛いサイズが10個できました。で、今朝、保育園前の大慌ての朝食。レタス、スライスハム、チーズを挟んでトースト…

ポップコーン

ずっと家で年賀状やらカレンダー作成やらしていました。ノエルと遊びながら。寒過ぎる!外に出てリフレッシュしたい気もするけど、下手に外に出たら風邪引きそう。クリスマスプレゼントやらでたくさんおもちゃがあるので、普段保育園で家のおもちゃで遊べない…

クリスマス

朝お布団で目を覚ましたノエルがやけに落ち着いているので、「今日は何の日?」と聞いたら、「お休みだからお片付けの日」と言いました。「クリスマス!」という答えを期待していたのに・・・。平日は忙しくて必要最低限の片付けしかできないから、いつも休みの日…

クリスマスイブ

保育園から帰って来て、すぐにクリーム作り。スポンジは、昨日の夜ノエルと一緒に焼きました。今日はデコレーションだけ。 ノエルは保育園のおやつの時間にもいちごのショートケーキが出ていて、クラスで先生と一緒に一人ずつ自分のいちごの上に生クリームの…

クリスマス会

育園でも今日はクリスマス会。去年は、一時保育だったので一緒に参加しましたが、今年は「僕大きくなって保育園に入ったからパパとママは一緒には見られないねん」と朝言っていました。サンタさんからクリスマスプレゼントをもらって、写真を撮ってもらって…

冬至

保育園で12月になる少し前に、冬至の話を聞いて帰ってきたノエル。12月になったら、南瓜を食べて、お風呂に柚子を入れるんやってと言っていました。ようやくその日が来ました。 夜ご飯は寒いからおでんにしてと言っていたので、おでんと大根ご飯と南瓜。 そ…

ルピシア

会社のKさんが、誕生日プレゼントと言ってルピシアの紅茶をくれました。ありがとうございます。いつもランチの時、ホットコーヒーを頼む人が多いところ、ミルクティ♪と頼んでいるのを覚えていてくれてのチョイスです。 Kさんは、お酒が大好きで、紅茶は殆ど…

薄〜い

旦那がまたパソコンを新しくしました。マックブックエアー。 A4の封筒に普通に入ってしまう薄さです。入ったまま机の上に置かれていたら、実際わからなくて、その上に他の書類を重ねてしまいました。 ノエルが持つと何でも大きく見えてしまうけど…。

私の誕生日

私の会社には、お誕生日休暇という有給休暇があるんです。平日が誕生日の場合はその日が休みになります。ということで私は密かに今日お休み。「保育園に行っているから会えなくてごめんな」と言ってくれたノエルには申し訳ない感じですが、久しぶりの自由時…

カボチャパン

カボチャ70gを電子レンジでチンして、潰して食パンのレシピで作りました。予約はできないと取説に書いてあったけど、夜遅かったので予約。予約でもふっくらと良い感じに焼けていました。朝、30分寝坊して取り出すのが遅くなっちゃったからかな、ちょっと周り…

SATYのクリスマス会

先月末に予約申し込みしていたクリスマス会の日。普段は無料で参加だけど、これは予約制の有料イベントです。無料は前回初参加。有料は今回初参加。 16人の子供達が参加していました。今日は0歳の赤ちゃんから10歳まで。隣りの席の子はノエルと同じ名前の3歳…

成形パン(ソーセージとカボチャ)

明日の朝用にって思って夜作ってたんだけど(HB買ってから初めての成形パン、ノエルと一緒に作りました)、結局「一番美味しいのは焼き立てだ!その一番美味しいのをみすみす逃すだなんて!」という旦那の嘆きに負けて少し食べてしまいました。 レシピは、この前…

一風堂

今日はおもちゃの断捨離。売っているおもちゃ以外にも、大人に取ってはガラクタが子どもにとっては良いおもちゃになります。ノエルにもそう。ということで、どんどん空き箱やらラップの芯などのおもちゃが溜まって行きました。30Lのゴミ袋一袋分捨てました。…

餅つき大会

今日は待ちに待った餅つき大会の日です。最高気温7℃という激寒の中開催。まぁ、私の両親の今住んでる長春(-20℃から30℃らしい)に比べたら大したことないけどね(と思いつつ、私は社内でホッカイロペタペタ貼ってぬくぬくしてるんだけど=冷房20℃設定の会社)。…

術後とシュウマイとワンタン

今日は術後の1回目の診察の日。午後半休もらって病院へ行ってきました。 まだ傷口に違和感があるのですが、不安点をたくさん言ってから実際に診てもらうと順調な快復と言うことでした。なんだ、そうか。そう言ってもらえたら、痛いと思っていた傷口もべつに…

バナナパンとコーンパン

昨日の夜バナナパンを焼いてみました。これも早焼きコースでできるので夕食後にセットして、寝る前には粗熱が取れて袋にしませて楽ちん。 私はケーキの様なバナナブレッドをよく焼いていたので、そのイメージでレシピを見ると、バナナの量が少ない気がしまし…

サンタさんにお手紙

ノエルがクリスマスにトトロが欲しいけど、サンタさん、僕が欲しい物わかるのかなぁと言うので、お手紙を書くことにしました。「サンタさんの絵を描いたらサンタさんが喜んでくれるかも♪ママ描いて」と言うので、デフォルメした感じで見本を描きました。ノエ…

スマートフォン

旦那の携帯はドコモのスマートフォンであるXperia。i-phoneのようにタッチパネルになっています。ノエルはそれを借りてYoutubeを見るのが好き。 タッチの仕方もさまになってきました。 選んでいるのは『嵐』『AKB48』『マクドナルドのCM』などです。子どもっ…

豆腐コーンパン

昨日の豆腐パンが気に入ったので、半分残った豆腐でリピートしました。今日は、サラダに使って残った缶詰のコーン約60gをレーズン投入機能で入れました(機能のレシピ参照)。普段カメリヤの強力粉を使っているけど、100g足りなくて、もう捨てようと思っていた…

会社でバースデーランチ

会社では、毎月誕生会を開いてくれます。それとは別に、同じプロジェクトの女性メンバーだけで集まって誕生会をしてくれてます(=レディースランチ)。場所は学内のレストラン。 今日はレディースランチの方。 このレストランには、パティシエさんが常駐して…

散髪

3ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。いつも前髪が気になるようになったら切ろうかと言う幹事だったけど、前回は前髪を結構短く切っていたためこんなに長く期間があいたようです。 冬だから長くて良いかと耳周りと後ろがふわっと長かったけど、とってもすっきり…

豆腐パン

HBで気になっていた豆腐パンを作ってみました。早焼きでできるので、夕食後にセットしてスタートボタンを押して、寝る時には荒熱も取れて袋にしまえるという素早さ。 耳までふわふわで感激。中はしっとり、もっちり。食べるととってもお腹一杯になります。腹…

外食続き

お昼は、ノエルの楽しみにしていたマクドナルド。何故かって、フードストラップ第二弾があるからです。今日からなんですよねぇ。特に今回欲しがっているのは、マクドナルドカーです。ちなみに、クリスマス用にマクドナルドが出しているiconBoxというのを買え…