SATYのクリスマス会

hazel-eyes2010-12-19

先月末に予約申し込みしていたクリスマス会の日。普段は無料で参加だけど、これは予約制の有料イベントです。無料は前回初参加。有料は今回初参加。
16人の子供達が参加していました。今日は0歳の赤ちゃんから10歳まで。隣りの席の子はノエルと同じ名前の3歳。よーく愚図った後に帰っちゃいました。

パンフレットを読んで、帽子などのサンタの格好を貸し出してくれるのかと思っていたら、皆各自で用意してくると言うことでした。隣りにいたお母さんのご好意で、お子さんがかぶらない(サンタの服だけ着てた)と言っているサンタの帽子を貸してもらえました。ありがたい。

初めてのクラッカー体験。

パーンとやってから、「持って帰りたい子は持って帰って良いよ」という司会のお姉さんの言葉に、大きなお姉ちゃん達がきゃっきゃと中の紙を取り始めました。ノエルは届かず。で、自分の中身の空になったコーンを持って帰りました。今度家でも買って一緒にやろうか。

ビンゴで1位2位3位が景品もらえて、他は参加賞。いつもよりちょっと豪華だということで、可愛い立体のクリスマスシール。
ビンゴの数字を出す時に、皆で右手をあげて「シュート!」と言います。え?何でシュート?一緒にいた旦那も初めて聞いたみたい。私は前回のビンゴで初めて聞いた。控えめに右手をあげているところ。

次は、4チームに分かれてすごろく。ノエルは緑チーム。最初にスタートに戻るを出しちゃったりして、テンション下がってたけど、途中、ボーナスポイントなどを出してテンションあがってた。どのチームも何度もスタートに戻るを出してて…

緑チームは、惜しいところで2位。1位だけが大きな景品で、その他は小さめ。中身はプーさんの自由帳でした。お絵描きしようね。

おやつタイム。
プリンとりんごジュースがもらえました。申し込みの段階で、おやつタイムの内容の確認とアレルギーはないかという確認がありました。最近やっぱり多いんだろうなぁ。以前は、アレルギーのため、こういった会に参加するのを止めていたけど、今は治って安心して参加出来ます。良かった。
ノエルは食べるのが遅いので、ジュースはお持ち帰りにしました。

最後にプレゼント。景品だけで終わりだと思っていた親(私)は、ちょっとびっくり。だって、500円なんだもん、参加費。

写真撮影タイム。

終わってから、食料品売り場でお買いもの。家に着いたのは17時半過ぎになってしまいました。でも、ノエルが、ミッキーのケーキを焼いてくれました(もちろん、旦那主体で、ノエルは粉ふるいや卵、混ぜるの担当)。

明日は私の誕生日。
ノエルが「明日は僕保育園だけど、たくさん会えなくてごめんな。ママ誕生日なのになぁ。お迎えの後たくさん会おうな。」と言ってくれました。すっごく嬉しい。ありがとう。ケーキは明日保育園の後にデコレートして食べます。

私はSATY前に下ごしらえしていたおでん作りの続き。美味しいおでんでほっかほか。