2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルファーレ

日曜日で、雨が降っていたのでほぼ一日家にいて疲れました。出掛けたのは、夕方本屋に果物の図鑑を買いに行ったのと、夕食の材料を買いに行っただけ。 ノエルは果物博士になった後、パパと同じ医学博士になるんだそうです。本当か! 何か疲れたということで、…

京セラドーム大阪

旦那の草野球の友達がオリックスのファンクラブに入っていると言うことで、チケットをとってもらって、一緒に野球を見に行ってきました。 普段空いているというオリックス戦だったけど、めちゃ混んでいました。 入ったのは12時頃。終わったのは16時頃。 長く…

お月見

夜、旦那が帰ってきてから、白玉粉で旦那とノエルがお団子を作りました。ノエル大喜び。白玉粉で作る時、私はいつも平べったい円盤系で作るのですが、今日はまん丸。いつも保育園のお砂場や粘土で色々作っているだけあって、ノエルもとっても上手に丸めてい…

実験計画

7月の下旬頃から、会社の研究リーダーが、リーダーを放棄する事件とかいろいろあって、社内が混乱していました。リーダー不在のまま、実験計画やらたてさせられることになり、ドキドキのまま2ヶ月が過ぎました。 リーダーが機能していた時は、自分は専門外な…

大阪へ

まんどぐるまの後、大阪へ戻りました。 時間的にはお昼過ぎ。途中、渋滞もあったりで、大阪に着いたらちょうどまた夕食の時間。旦那は研究室へ行き、実験をして、それから3人で外食。 外食が続くと、また普段の生活に戻るのが大変です。明日からメニュー考え…

まんどぐるま

香川県のうどん屋さんです。妹の旦那さんの上司の実家だそうです。旦那がこのお店の名前、知っていました。何で?って思ったら、旦那の名古屋の講座の助教の先生の実家なんだそうで、研究室へのお歳暮か何かで一度旦那が食べたことがあって、それ以来、毎年旦…

堤防で

妹は日本語教師(というのかな)なのですが、産後も時々授業を受け持っています。今期の生徒は日本語教師を目指す人達だそうです。その授業の準備がいつもとても大変な様なので、私達でA君を外へ遊びに連れて行きました。遊びと言ってもA君はノエルが遊んでる…

もり家

行列ができる讃岐うどん屋さん。少し前に冒険チュートリアル(関西だけ?)でも2軒目に出てきました。高松駅近くのうどん屋さんに行って、店主に「強いてあげるなら、自分とこよりも美味しいっていううどん屋さんを紹介して下さい」って聞いて、そのうどん屋さ…

いただきさんの海鮮食堂

旦那は妹夫婦の家に行くのは初めて。だから、私とノエルが香川で連れて行ってもらってるお店も初めて。 ということで、お昼ご飯はいただきさんの海鮮食堂に行くことにしました。ここは、今朝取れた魚を、漁師さんが料理して出してくれるんです。 どれも美味…

香川へ

昨日の夜、妹からSOSの電話があり、旦那の実験をずらして香川に行くことになりました。 妹の旦那さんが日曜の早朝から東京に行ってしまい、月曜日の夜遅くに帰宅するというんです。赤ちゃんは後半月で6ヶ月になるんだけど、昼寝は全然しない子だし、体重もも…

半年振りの草野球

シカゴに行っていたのと8月で土日が忙しかったのもあって、旦那が草野球に参加するのは半年ぶりだそうです。前回と同じ淀川の河川敷だったけど、確かに前回は、じっとしてると寒くて寒くて、小刻みに動いてた気がします。2月だったなぁ。最近は朝晩は涼しく…

夏休み

会社では固定日の夏休みの他に、自由に取れる夏休みが4日もらえます。7月1日から10月10日までの間の期間限定の有給休暇みたいなもの。普段は、私が会社を休んだら、ノエルも旦那も休んで連休にしてどこかに出掛けるんだけど、旦那が最近学会ばかりで実験を進…

日本のラボの教授と助教とシカゴのボス

奈良観光の後夕食は大阪で豆腐料理。日本のラボの教授と助教が旦那だけじゃなくて私とノエルまで招待してくれました。ありがたい。ここで、発見。 この夕食での会話は全て英語だったんだけど、誰かがジョークや落ちを言ったりすると、ノエルがいち早くケラケ…

Bossと奈良

旦那のシカゴのボスが日本に学会参加のためやって来ています。ボスの空港への出迎えも学会中に旦那が行ったりして、ご苦労なことです。昨日でその学会が終了して、今日はボスにとって日本滞在中唯一の観光できる日。旦那と私とノエルの3人で奈良を案内するこ…

お弁当の日

今日は保育園、お弁当の日。スヌーピーは大きいから嫌だと言っていたのに、新しく買ったプーさんをやめてスヌーピーのお弁当箱をリクエストされました。昨日、チャーハン入れて欲しいなぁって言ったので、おにぎりとどっちかしか入らないよ、お弁当箱小さい…

名古屋一泊

昨日の友達の結婚式は、当初日帰りでそれだけ参加する予定でした。でも、旦那が実験の目処をたててくれたので、ノエルと旦那と車で名古屋に来ることができました。ありがたやありがたや。まだまだ暑いので、2次会には汗かいて出席にはしたくなくって。車で来…

結婚式2次会

岐阜で友達の結婚式があり、2次会に出席。主に、学部2年から3年に、とーっても親しくしていた友人です。その後、研究室がめちゃはなれた場所になってしまい、何となく離れてしまって、お互い筆まめではないのも手伝って、気付いてみればマスター終了して以来…

学会シーズン到来

旦那はちょくちょく学会に参加していますが、8月終わりからずっと、月に一回以上の学会シーズンが始まります。今日は、その初めの一回が終了して帰ってきました。今回は比較的短くて、31日からでした。平日だから、まだマシかな。 でも、平日学会に行ってい…