実験計画

7月の下旬頃から、会社の研究リーダーが、リーダーを放棄する事件とかいろいろあって、社内が混乱していました。リーダー不在のまま、実験計画やらたてさせられることになり、ドキドキのまま2ヶ月が過ぎました。
リーダーが機能していた時は、自分は専門外なので・・・と責任から逃げていられましたが、そんなこと言ってられない状況でした。
でも、今日、顧問の先生方と話す機会があり、これまでの計画の方向性や、得られた結果に間違いはない(?!)とお墨付きをもらえ、大きく安堵しました。
実験計画もたてることができる!って言ってもOK!ということです。

これを期に、無責任な自分から脱却してみようと思いました。この2ヶ月は、多くのことを学びました。そして、学ぶことの楽しさを思い出しました。

まぁ、でも、あまり勢いつけすぎずにぼちぼちとこの分野についても学んでいこうと思います。途中で息切れしてまた中途半端になると嫌なので。
完璧主義なんだけど、最初っから完璧じゃなくて、最終的に(遠い将来で)完璧になれるように目標をたてようと思います。細く長く。