2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

30日から静岡の実家へ帰りました。 31日には久能山へ苺狩りに。 1日に名古屋から車で迎えに来てもらって、名古屋の義実家へ向かい、 2日にまた車で大阪へ。 ハードスケジュールだわ。 でも、楽しい小旅行でした。 義両親は近いので大阪へよくノエルに会いに…

この調子で

何だかんだでアレルギーと診断されて一週間経ちました。 私も除去食にも大分慣れてきました。 ノエルの肌も、良い感じ。 小児科に診せに行くと、「この調子で湿疹と汗疹を一気に治していこう。一、二週間で綺麗になるでしょう。」と言われました。 毎朝、シ…

汗疹対策

顔は、アトピタで、腕と脚のカサカサは処方された塗り薬でとっても綺麗になりました。 でも、背中とお腹に小さなポツポツが新に広がって、とっても心配。 まだ一週間経ってなかったけど、薬が合っていなかったらと思い、今日も小児科へ行ってきました。 小さ…

地震

今日午前9:30頃、地震。 大阪箕面も少し揺れました。 今、もしかして揺れてる?って確認する程度。 ノエルは起きていたけど、全く気付かなかった様子。 旦那が素早くノエルに覆いかぶさって、ちっちゃなノエルを守りました。 これからもどんなことでも全力で…

アトピタ

離乳食講習会の時に湿疹で困っていたお母さんから、他のより若干高めだけど余分なもの入ってないしアトピタが良いよと薦められたので、ノエル用に薬局で購入。 小児科の指示で、処方された塗り薬は首から下だけ。 顔や頭は、乾燥が気になる時は、馬油じゃな…

妹と友達と

離乳食講習会から帰ると、今度は、京都から妹が彼氏と友達の3人でノエルに会いに来ました。 京都の美味しいゆばを手土産に。 (他にも色々持って来てくれたけど、昨日の今日で食べられないものもたくさん・・・、残念、旦那が美味しく頂きました) それにしても…

離乳食講習会

市主催の離乳食講習会に参加しました。 22組のママと赤ちゃんが参加。 ママだけが離乳食の試食をするんだけど、私は、昨日言い渡されたアレルギーのため、卵や乳製品を使ったものは食べられませんでした。 そんなことを、栄養士さんと話していると、近くにい…

小児科デビュー

先週の4ヶ月健診で、体重の増えと肌の乾燥が少し気になるということで、大阪に来て初めて小児科に行きました。 体重も個人差だとさほど気にしていなかったので、平日の昼間に誰かと話せるよ、と楽しい小児科デビューを予想していました。 体重は5510g、身長6…

お散歩

今日は家から東方面へお散歩。 この前行った公園をそのまま通り過ぎて、目的地はユニクロ、本屋、ミスドです。 ユニクロでは赤ちゃん服も展開しているけど、家の近くのこのユニクロではノエルサイズの服はまだありませんでした。 最近95cmと100cmを置き出し…

夜泣きか???

いつも夜のノエルの寝かしつけは、私担当。 最初は私でも旦那でもノエルは寝ていたんだけど、例によって「ママじゃないとダメ」が、夜がピークで。 でも、今夜は私が抱っこしても、何してもものすごい泣き方。 私がお風呂に入っていて「ママがいない〜」って…

白斑

昨日の夕方頃から、授乳する度に左の乳首が痛かった(T_T) ノエルが浅吸いで飲んだから、傷でも出来たのかなぁって思ってたけど、どんどん痛くなってきます。 もう、左から吸わせるの嫌だよぉ。ってくらいに。 夜中の授乳時に、暗い中、乳首に何やら白い点を…

リフレッシュ

この土日、義両親がノエルに会いにやってきました。 1月末以来なので、一ヶ月以上ぶりです。 とっても楽しみにしていた義両親の勢いに驚いて、ノエルはギャン泣きでお出迎え。 。・°°・(;>_ それでも、一時間後には私も旦那も美容院へGo! 二人とも12月に名…

4ヶ月健診

今日は待ちに待った4ヶ月健診の日。 赤ちゃんたくさんいました。 みんな赤ちゃんはげできてました(^u^)。 11月生まれ前半の赤ちゃん集合で、ノエルと同じ誕生日の男の子S君ともお友達になりました。 でも、体重が・・・。 S君は、8.5kgもあり、6ヶ月健診と…

寒いとウォーってなるよ

寒の戻りとか言って、一向に暖かくなりませんね。 ママ命のノエルと二人きりになる平日昼間は、散歩にでも行って気分転換していかないと、夕方から気持ち的に大変に。 旦那が帰ってくるのを待ち焦がれちゃって、気持ちにゆとりがなくなってきちゃって、頼む…

赤ちゃんの不思議

もう一ヶ月以上ノエルはママじゃないと泣き止まないという状態が続いていて、最近は一段と顕著に。 旦那が抱っこしてても顔を真っ赤にしてギャン泣きしているのに、私が「ノエルちゃ〜ん」って顔を見せると、すーっと顔の色が戻り、ニコニコに。 よっぽど機…

パンパン

昨日の高カロリーな食事が災いして、久しぶりにおっぱいがパンパンに張ってしまいました。 ( iдi ) ハウー しかも、こんな日に限って、ノエルもまた久しぶりに6時間半眠ってくれちゃって。 私は大分休めて楽になったけど、ノエルは随分まずいおっぱいを飲…

結婚記念日

今日は2回目の結婚記念日です。 旦那とは付き合っていた期間が長いので、まだ2年しか経ってないの?っても思いますが、ずっとラブラブなのでエヘヘ(*^^)、新婚気分も抜けていません。 あぁ、でも、結婚して2年だし、ノエルもいるし、もう決して新婚さんではな…

30分のプレゼント

昨日の夜から今日の朝にかけて、ノエルは体内時計が狂ったのか、ぴったり2時間おきに授乳に起きてきました。 一回の授乳は10分から15分くらいで済んでいるので、眠る時間は1時間45分間あるのですが、何と言っても、私は寝付きが悪いので・・・。 はぁ、しんど。…

お座りほぼ完+体重の伸びが・・・

今日から3月ですね。 2月は、ホントあっと言う間でした。 という訳でノエルの3ヶ月目もあっという間で、もう少しで4ヶ月になります。 そんなノエルは、今日昼、授乳クッションの支えで、お座りしました。 余裕のある表情を見せてくれて、両手でおもちゃまで…