離乳食講習会

市主催の離乳食講習会に参加しました。
22組のママと赤ちゃんが参加。
ママだけが離乳食の試食をするんだけど、私は、昨日言い渡されたアレルギーのため、卵や乳製品を使ったものは食べられませんでした。
そんなことを、栄養士さんと話していると、近くにいたママ達がみんなやってきました。
アレルギーって、6ヶ月からしか検査できないって育児書に書いてあるけど、もう検査できたの?って、みんな言います。
知らなかったよ。
ノエルはまだ4ヶ月だけど、普通に検査してもらっちゃった。
そういえば、私、育児書一冊も持っていません。
ネットや、友達から聞いたりで、のんびりと育てていました。
もしかしたら、重要なことも知らないかもしれないけど、周りと比べすぎないためにも、これからも、いわゆる育児書っていうものは、なしで行きたいな。


ところで、そのママさん達の赤ちゃんは、ノエルよりも肌がガサガサだったり、湿疹がひどかったりでした。
一見肌の綺麗に見えるノエルでもアレルギーだってことは・・・って他のママさん達は、ちょっと心配に。
小児科のことや、塗ってる薬やらをお互い情報交換しました。


そして、メアドや電話番号交換。
今日が一番たくさんママ友増えて、楽しい講習会になりました。