2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

今日は選挙。 ノエルも一緒に選挙会場へ。 ノエルも大人の仲間入りぃ \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/ なかまぁ♪ 20年後(18年後になるのかな)にちゃんと行くんだよ。

うつされた

ノエルの風邪は、大分よくなりました。 でも、やっぱりしんどそうです、特に夜は。 風邪引きノエルがかわいそうで、私も旦那もいつも以上に抱っこしたり、チュッチュ、チュッチュしていたら、やられました。 ノエルの風邪がうつったぁ。 私も旦那も喉が痛い…

段差

今週の月曜日の夜突然ハイハイをするようになったノエル。 今日の課題は段差。 畳の部屋から板の間の台所に下りる小さな段差ですが、きっと赤ちゃんにはとっても大きな段差なんでしょう。 昼間、台所にいる私のところに来たくて、段差のところで止まって泣い…

治ってきた

今日、また小児科。 熱はあれ以来平熱のまま。 良かったぁ。 咳と鼻水はさらにひどくなっていて、昨晩は30分眠れたら良い方でした。 鼻詰まってるから、おっぱいも飲めなくて、とっても辛そう。 診察。 喉の腫れは引いていて、病気的には軽くなりました。 症…

初めての感触

昨日の夜、高熱を覚悟していたけど、幸運にも熱は上がらずに済みました。 ただ、やはり苦しいようで、一時間おきの授乳。 鼻が詰まっているので、片乳で終わってしまうため、超頻回授乳。 ノエルと一緒に殆ど眠らないまま朝を迎えました。 私はふらふら。 で…

病院

夜中、ノエルは1時間おきに起きました。 その度、授乳。 水分補給できて良かった。 朝も38度ある。 でも、汗掻けたね。 ちょっと体温下がるかもね。 病院へ。 旦那も初めて一緒に行きます。 昼間ちょうど実験を開ける事ができ、ノエルも心配だし、私も夜中超…

ノエル発熱

8ヵ月半のノエル、今日夕方初めて発熱。 38度あります。 うわぁ、\(°o°;)/ 頭を中心に、体全体がボーッと熱い。 でも、とっても元気。 触ってみないとわからない、傍目にはとっても元気で、むしろ機嫌も良い。 こんなに熱いのに、汗が全然出ていない。 何…

J君来る

今日は午後、お友達のJ君(5ヶ月)が家に遊びに来ました。 3ヶ月しか違わないけど、5ヶ月の赤ちゃんというのが既にとっても懐かしい感じです。 ノエルが、腰据わりの前に使っていたソファーに、J君が座ってみたり。 J君、いつもと違う体勢にご満悦。 可愛い…

テプラ

テプラを買いましたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ 厳密には、Brotherのなので、違う名前だけど。 しかも、欲しかったプーさんの。 うーん、めっちゃ可愛い。 家に帰ってすぐに、「ノエル、ノエル、ノエル」って色んなバージョンでプリントアウトして、色んな物に貼り…

栄養

産後、ひどくなった抜け毛が、気付いたら、最近落ち着いてきていました。 まだ、床に落ちては来るけど、許容範囲。 シャンプー後の抜け毛も、許容範囲。 良かった(^-^ ) ところで、授乳してると、赤ちゃんに栄養をたくさん取られることになるけど、これまで…

歯医者

6月末から毎週土曜日に歯医者に通っています。 歯茎の調子が悪くて通い始めたけど、虫歯を4本発見され、その内一本の治療が終わったところ。 あぁ、昨日から右上の奥歯が熱い物でギンギン痛む。 今週末は、次の歯の治療をしましょうって言われたから、ここを…

ココア味

豆腐ドーナッツを作りました。 今回は、ココア味も。 同じくアレルギーの赤ちゃんのいるママ友(Hちゃん)が、そろそろ違った味で楽しみたいって言っていたのを聞いて、うちもそろそろやってみようかって。 う〜ん、ヾ(>▽<)ゞ美味しい。 小麦粉の量をちょ…

地震だぁ

今日、大きな地震が新潟と長野でありました。 大阪の私達は、全く気付きませんでしたが、名古屋の義父は、ガッと横に動かされた感じがしたそうです。 そして、17時24分。 奈良県を震源地とした震度3の地震がありました。 私もノエルも、一瞬揺さぶられた感じ…

動くもの

ノエルは、動くものが好きです。 布製の大きなボールや、積み木の入れ物にもなっている木で出来た汽車も動くから大好き。 この前、友達の家でそんな話をしていたら、勝手に動くおもちゃあるよって出してくれたものがあります。 トーマスのおもちゃ(中国製で…

今日も身体測定

ノエルは痩せているので、身体測定を月に一回することになっています。 今日は、それもあって、いつもの小児科へ。 やったぁヘ(>ロ<)ノ ワーイ 68.2cm。 身長が標準曲線の中ほどまで入ったよ。 これまで、標準曲線の一番下だったから、中の方に点を打て…

ぽかぽかルーム

今日は午前中、地域の子育てサロンに行ってきました。 小雨だったけど、ベビカに雨避けのカバー(今日初)をかけて、お出かけ。 カバーのせいか、ノエル、ふてくされて座っていました。 ちょっと遅刻してようやく着くと、もうお歌が始まっていて・・・。 ノエル…