ココア味

豆腐ドーナッツを作りました。
今回は、ココア味も。
同じくアレルギーの赤ちゃんのいるママ友(Hちゃん)が、そろそろ違った味で楽しみたいって言っていたのを聞いて、うちもそろそろやってみようかって。


う〜ん、ヾ(>▽<)ゞ美味しい。
小麦粉の量をちょっと減らして、純ココアを入れただけ。
これなら、表面に砂糖をまぶさなくても良さそうです。


ちょこっと難なのが、ココアで最初から茶色いので、ちゃんと揚がってるのか焦げちゃってるのかわかりにくいところ。
旦那曰く、普通のを一緒に入れて、コントロール取れば良いんじゃない?!。
確かに。
でも、スプーンについてるココアの生地をいちいち落とすのは面倒だし、時間がずれる。
新しいスプーンを用意したら解決するけど、洗い物が増えるのは、主婦としては避けたいところ。


ということで、勘で揚げました。
若干生っぽいドーナッツがありましたが、食べる直前に電子レンジでチンチンに温める(この方が揚げたてより美味しい)ので、OK。


この豆腐ドーナッツ、うちは小麦粉で作ってるけど、米粉でもいけるらしいです。
Hちゃんによると、良く言えば、ミスドポンデリングみたいになるとか。
でも、ココア味は、小麦粉のようには劇的な変化はないみたい。
小麦粉なら、ちょっとココアを入れるだけでしっかりとココア味になるのに、米粉だと大量に入れても微妙なんだそうです。


次は、ココナッツパウダーでもまぶしてみようかな。