2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコさんトラックの中で

夜は、寂しい思いをさせたノエルと一緒に、ネコさんトラックを組み立てました。妹の旦那と私で交替で窓やドアを段ボール用ナイフでくりぬきます。完全にはずす前にノエルに渡して、ノエルがトンかちみたいにその部分をトントン叩いてはずします。ノエル大喜…

不信

D論書きで缶詰になっている私を置いて、焼津魚センターへみんなお出掛け。 旦那に抱っこされ、「ママ(も)」と叫びながら玄関を出るノエル。車に乗っても「ママー!!!」とギャン泣き。泣き疲れてチャイルドシートでふて寝。 でも、到着して、試食の牛蒡せんべ…

ドライアイス

ノエル、ドライアイスで不思議の世界初体験! ってそんな大げさなものじゃないけど、冷凍で買った分の大トロ(激ウマです!)に入っていたドライアイスを母が水に入れて持って来たんです。「何だ?このもくもくは?湯気みたい!つかめない!」とジェスチャー&片言で…

懐かしいメンバー

今日は、久ぶりに私は一人で外出(研究室以外で)。かれこれ13年前からの友達4人とお食事です♪子連れOKって言ってもらってたけど、旦那に「実家のみんなはノエルと一緒にいたいだろう」と言われ、一人で行くことにしました。 お陰で、私はのんびり。外食と言え…

ネコさんトラック

うちでは、クロネコヤマトのトラックのことを、ずーっと「ネコさんトラック」と呼んでいます。(最近はノエルが「にゃんにゃんトラック」と言うので、そちらに呼称が変わりつつありますが) 数日前に、すーさんから、とーってもありがたい情報を聞きまして、早…

新幹線

今日は静岡の実家へ行く日。 名古屋駅のホームで大阪から来る旦那と待ち合わせ。早く着き過ぎたので、30分以上新幹線のお見送り。ノエル大興奮です。(私は寒くて仕方なかったが・・・。) 手に持っているのは、Ho!Ho!Ho!からもらった0系新幹線のチョロキューです…

プラレール

今まで何度も組み立てに挑戦していたけど、今日初めて滞りなく一人で組み立てることができました。 今までもできたことはあるけど、ほぼ偶然に近くて、大抵「できん」と怒り気味になっていたので、すごい進歩だと思います。 子供っていつの間にか、ふいにで…

さよならHo!Ho!Ho!

クリスマス用のGelGemを片付けようって言ったら、まだ嫌だと言っていたので、今日まで延びていましたが、今日はあっさりと承諾。 良かった。年末年始に静岡の実家に帰るので、静岡から戻って来たら片付けられてたとかだと、愚図ることが容易に想像できるので…

言葉が徐々に徐々に?いや、爆発的に?増えてきているノエルですが、びっくりしたことに、自分のことを「僕」と言うんです。いやはや、子供って普通周りに呼ばれてるようにちゃん付けで自分のこと呼ぶんじゃないの? 確かに、時々は、ノエルの言葉(ジェスチャー…

クリスマスプレゼント

夕方になり、私も帰宅。 早速デジカメのデータをパソに移し、義父に撮影隊になってもらってプレゼントを渡しました。やっぱり大喜び。嬉しいなぁ。 パパとママからのプレゼントは絵本「ノンタンのクリスマス」。アメリカの姉から「プーさんのABCのアルフ…

クリスマス

結局ノエルは起きたのは11時20分。昼だよ昼。起こしても起きなかったそうです。 義母に写真を撮っておいてってお願いして置いたけど、しまったしまったデジカメの容量がいっぱいでした。最近動画が多くて2、3日で1GBいってしまう。 パソコンは怖くて触り…

プレゼント

「サンタさんにプレゼントもらえるように早く寝んねしようね。」の言葉に「はい」と良いお返事はするものの、実際に寝かそうとすると、寝ない。しかも、「早く寝ないとサンタさんノエルちゃんにプレゼント持って来てくれないかもよ。」系の脅し文句には、拗…

クリスマスイブ

今日は平日なので、普通に研究室。急いで帰って、ケーキのデコレーション。乳製品アレルギーなので、もちろん生クリームは豆乳ホイップです。豆乳ホイップは美味しさ変わらず、でも油っこさ少なく、大人にも人気。 ノエルと一緒に生クリームを泡立てて、昨日…

東山動物園

祝日なので、お出かけ。 休みの日は、ノエルが昼寝しない限りは、研究関係は全く手がつけられないので、思い切って何も考えずに外出してます。今日はすーさんともう一人の友達Hさんも一緒。 クリスマスのイベントの一つでトナカイと写真を撮れるっていうのが…

イルミネーション

クリスマス前にどうしても行っておきたかった名駅のイルミネーション。 旦那を名駅に送りがてら見れることになり、ようやく今日叶いました。 もうずっとノエルと大興奮。(義母も大興奮←こういう可愛いの義母も大好き。趣味が合って嬉しい。) ホント可愛い。…

散髪

ノエルの散髪はいつも旦那もいる時(ちょっと前に前髪だけは切ったけど)。 今日は後ろ髪も切りました。散髪前。何でも自分でやりたがる2歳児↓。 散髪後。山本屋で味噌煮込みうどんを食べるノエル。 そんなに長くはなかったからあまり違いがわからないけど、や…

最近のブーム

最近、毎日飽きずにやっているのが、パズルと積み木。 ノエルの誕生日プレゼントだったからもう1ヶ月半はやってますね。ご飯の前には必ずおもちゃは片付けるので、特に積み木は一日に何度も出し入れしています。 どんどん腕も上達していて、船やらバスやら、…

誕生日

自分の誕生日。 旦那が大阪からかけつけてくれて、全員で焼肉ぅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 義妹も仕事後、直で来てくれました。 家に帰ってくると、ノエルも食べられる乳製品抜きの誕生日ケーキまで用意していてくれました♪嬉しいなぁ。 みんなでHappy Birthdayを…

3年生だ

オープンラボの最終日。 うちの研究室は定員二人らしいけど、第一志望にしてる子が4人らしい。 今日は最終日で、教授自ら応対するらしい。第一志望の4人と思われる子達がさっき廊下でたむろってたので、教授室へ案内。 来年度この中の誰が来るのかな。 私は…

冬至だ、つぶやき

あっという間にもう数日で冬至ですね。 冬至は夏至より好きです。夏至はいつも今日を最後にこれからどんどん日が短くなってしまうのかと何だか切なくなってしまうので、それの反対の冬至は好きです。一番日が短いんだけど。 ずっと日記ご無沙汰だったけど、…