東山動物園

hazel-eyes2008-12-23

祝日なので、お出かけ。
休みの日は、ノエルが昼寝しない限りは、研究関係は全く手がつけられないので、思い切って何も考えずに外出してます。今日はすーさんともう一人の友達Hさんも一緒。
クリスマスのイベントの一つでトナカイと写真を撮れるっていうのがあり、行こうって言ってたんだけど、13時半からのイベントなのに既にお昼ご飯を食べている12時に定員25組が一杯になりましたって放送が入りました。25組って少ないなぁ。

キリンが超間近だった。可愛い。

お昼ご飯は、おにぎりとかお弁当とか。
最後にタイヤキ。
前回の動物園の時にはノエルはしっぽだけしか食べなかったんだけど、その後、タイヤキはまるまる一匹(食後)食べるようになったので、今日もノエルも入れた人数分の4匹買いました。

今日は半分食べた。

お昼前に植物園のブラスバンドの演奏を聞いていたので、そのまま植物園でレジャーシート敷いて食べました。最初はちょっと寒いね程度だったんだけど、途中厚い雲が広がって、激寒に。
写真撮りたいからって縄文杉の近くで食べてたのに、あまりの寒さにそのまま動物園に移動してしまいました。
移動前に、すーさんからノエルに素敵すぎるクリスマスプレゼント。バス2台も!嬉しいねぇ、ノエルちゃん。
ノエル大喜びです。
ありがとう、すーさん♪

寒すぎてコアラ舎に避難。
15分ほど待ってコアラの餌時間の13時。いつも寝てばっかりなのに活発に動くコアラです。コアラは新鮮なユーカリもしくはユーカリの葉先しか食べない模様。だって、古いユーカリは大量に残ってても、微動だにしないのに、飼育員さん達が入れ替えたら木に飛び移っても食べに来た。
ノエルはいつものコースだとコアラに着く頃にはねむねむなんだけど、こんなに動くコアラはやっぱり楽しかったみたい。

ちょっと戻って、こども動物園へ。
前回は勇敢に餌やってたんだけど、今回は、人が少ないからか、ヤギ達がお腹空かせててとっても獰猛で、ノエル、最初に撫でたヤギに指を舐められて、もう逃げて抱っこ抱っこ。まぁ、眠いのもあるだろうけど。

(僕、指舐められたんですけど…)
モルモットをすーさんが抱いてくれて、それはおそるおそる撫で撫で。
このモルモット、毛並みが逆だった。おしりにつむじがあるみたいで。

早々に退散して、写真を撮ったりして緑になった白クマを見てる時にノエル撃沈。お昼寝開始でした。
みんな理系なので、白クマがなぜ緑なのか気になり、かかってる札をちらちらと読む。
通常、クマの毛には空洞がないけど、白クマには空気を含む空洞があり、そこに藻の一種が入り込んでしまったのだそう。だから、体表面に付いている訳ではない。体を洗ってないから藻がついた訳ではないそう。
今、顕微鏡や色々なものを駆使して、原因解明中。この現象は今年から。天候によって、緑度が違うらしい。

ノエルが寝たので、ネコ科をぱーっと見て解散。
元々10時から14時くらいの予定だったけど、ぴったりそのようになりました。
すーさん、Hさん、ベビカ押してくれたり、荷物持ってくれたり、ありがとう。
とっても楽しかったよ。

フードフロントで明日のケーキの果物を買って帰宅。
私がケーキを焼く間、ノエルはすーさんからもらったクリスマスプレゼントで遊びます!バス2台も!一台は、トミカのオレンジのバス。そしてもう一台はJRバス。両方ともノエル持ってないのです。大喜びです。
特にJRバスは、バスの写真絵本に載ってるので、大喜びです。ありがとう。