2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土もブーム

ノエルは粘土遊びが好きです。最近、保育園から帰って来たら、「ご飯ができるまで、僕は小麦粉粘土で遊んで待ってるわ!」と言って遊んでいます。今日はショートケーキ作り。すごく上手にできていてびっくりでした。 ブドウのショートケーキと、いちごのショ…

奈良

朝一から奈良に行く予定だったけど、午前中は家でゆっくりしてから奈良に出掛けました。 目的は東大寺の柱くぐり(大仏の鼻の穴)。 奈良に泊まっていた両親と弟と合流して、東大寺へ行きました。 去年、柱の穴を大泣きでようやく通り、大仏殿を出た後、「3歳…

夏祭り

保育園の夏祭りの日です。 当初の予定は、ダックツアー参加して奈良に行って奈良観光して、戻って夏祭りという無謀な計画だったけど、奈良をやめたので大分楽になりました。レゴを十分楽しんだ後、3人でお出掛け。去年は一時保育だったので、かなりawayな感…

レゴ

そのまま、奈良に行く予定だったけど、それはやめにして、家近くまで皆で行き、弟希望のお好み焼き。そこで、弟から、ノエルの入園祝いにレゴブロックをもらい、またまたノエル大喜び。海賊とお城のレゴです。 帰宅後、3人で作って遊びました。

大阪ダックツアー

中国からまた一ヶ月間両親が帰国しています。21日に帰国し、まだ父は妹の赤ちゃんを見ていないので、香川に直で向かいました。その帰り、静岡まで行く途中で、大阪に寄ってくれました。 今日がその日。 前々から予約していた水陸両用バスに乗船?いや、乗車。…

大阪へ

お昼ごはんを、義母が働くお店に食べに行きました。義妹と姪もI市からやって来ました。 みんなで美味しいうどんやお蕎麦を食べて(アレルギー怖くてノエルはまだ蕎麦は口にさせたことがないので、今日もうどんのみ)、デザートももらって、大満足。 少し、とい…

ひつまぶし

夜ご飯は、義妹一家も名古屋にやって来て、みんなでひつまぶし。土用の丑の日の前の週だったのも手伝って、普段から混んでいる熱田神宮前の蓬莱軒は激混み。18時前についたのに、駐車場も並んでいて、お店に一人降りて行っても、「20時45分にまた来て下さい…

名古屋でK君と

大阪でノエルが赤ちゃんの時に知り合った、Hちゃんと息子のK君と超久し振りに再会しました。Hちゃん一家は箕面市から大阪府内のもっと南へ引っ越してしまって、たまーにのメールのやりとり。それでも、つながっていられたのが本当に嬉しい♪筆まめじゃなくて…

水鉄砲

義妹マンション近くの公園に今日も行きました。昨日行ったのとは別の公園で。大きな水鉄砲を妹から借りて、私と旦那が大はしゃぎ。ノエルには重たすぎて持てませんでした。義母と義妹親子と、義妹の親友親子が遅れて公園に到着。ノエル用の小さな水鉄砲を旦…

妹マンション

新築で、購入したばかりで、駅すぐ近くで、大きな公園やショッピングモールが徒歩数分で行けて、とーっても環境の良いところでした。 あぁ、完全に日常から離れて、何かバカンスって感じです♪お土産に持って行ったSunny Sideのカレーパンを食し、いざ公園へ…

名古屋大学

海の日含めた3連休を、金曜日休んで4連休にしてみました。今回は、旦那の妹一家のマンションへ遊びに行くという目的で。まずは、名古屋大学へ行きました。金曜日で平日なので、誰かしらいるんじゃないかっては思っていたけど、ちゃんと連絡取れて良かった。…

なわとび

最近、「お家になわとびない?」と聞いてきます。こう言う時、実家暮らしだったりすると、「そういえば、物置にあった気が…」みたいに出てくるんだろうけど、あいにく離れているので、ノエルと旦那がイオンに行き買って来ました。 保育園にあって気になってい…

茅の輪くぐり

保育園の園長先生が、神社の神主さんということで、毎年保育園の行事として茅の輪くぐりがあったそうです。今年はないようなので、個人的に行ってきました。近所に開発されている高級住宅街の一角で、緑が多くて山になっているところがその神社でした。だい…

正社員

実は、6月中旬に正社員登用試験を受けていまして、今日付けで、正社員として働くことになりました。 業務内容も業務形態も、全く今までと変わらないので、あぁ、そういえば、今日からだなぁってくらいですが。 責任感が薄い私だけど、頑張って行こうかな。 …