2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

ノエルのファーストクリスマスです。 近所の大きな一軒家、とっても素敵なイルミネーションを飾ってるんです。 ノエルと私達夫婦と義両親、徒歩5分ですが、寒いので車でお出かけ。 ディズニーランドにいるみたい。 感激で涙が出そうだったよ。 大阪に来てか…

私の誕生日

今日は自分の誕生日。 でも、それどころじゃないなぁ、まだ。 大阪に戻ってきて3日目だけど、ノエルのお世話や自分の食事で一杯一杯で、ノエルの荷物の整頓まで手が周りません。 いつもは部屋が散らかってると、イライラしてしまうのですが、今は完璧な部屋…

成長の一つ

ノエルは昼間は布おむつ使用です。 これまでは、おしっこで濡れても、すぐにギャン泣きすることはありませんでした。 でも、今日はおしっこの度に呼ばれます。 結構頻繁。 布おむつがおむつ外れが早いと言われる所以でしょうか。 でも、ここまで頻繁だと、何…

体調が・・・

名古屋にいた頃から喉にイガイガがあった。 やばいよぉ。 昨日荷物を詰め込んだ後、声が変になった。 ( iдi ) ハウー 鼻が通ってるからまだましだけど、ノエルをあやしたいのに、声が出ない。 ノエルゥ、ママだよぉY(>_ せっかくウトウトし始めたノエルの…

大阪へ

ノエルは、初めて大阪の自宅にやってきました。 私も2ヵ月半ぶり。 当時は、ちっちゃなノエルがお腹に。 感慨深いです。 でも、感傷に浸る暇もなく、ノエルのお世話と荷物の詰め込みです。 ken6enが、きちんと部屋を片付けていてくれたのですが、ノエルの荷…

名古屋へ

今日から義実家の名古屋へ ノエル君、初の高速道路ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

初風呂

昨日のことだけど、健診でお風呂に入っちゃダメって言われなかったので(言われたらまだってことらしい)、ノエルと一緒に大人用のお風呂に入りました。 ノエルの初沐浴は、旦那がしました。 普段、沐浴は母が担当してくれています。 そして、ノエルの初風呂…

ノエルの一ヶ月健診

今日は一ヶ月健診の日。 なるべく早く行こうと準備していたのに、ノエルったら直前の授乳でぐずぐずし出して…。 大人の予定通りにはいかないね。 ノエルにも都合ってもんがあるのね(^.^) 病院へ着くと、やっぱりピタッとぐずぐずは止まった。 今日健診に来て…

な、な、な、なーい(T_T)

今日、妊娠期間中も通して初めて腹筋運動をしてみました。 (腹筋運動) マタニティヨガの本に載ってる産後の腹筋っていうものを。 1セット3回っていうの。 (w_−; ウゥ・・ 3回がやっとです。 ぷるぷるします。 ここは、産後になって、くしゃみで違和感の出…

外面?猫?弁慶?

今日は、ノエルに会いに、お友達が3人家に来てくれました。 motoricciさん夫婦(お似合いの長年連れ添った夫婦のように和んでいました。)と、2週間前も来てくれたSちゃん。 約束の16時までに30分時間があったので、仮眠仮眠仮眠(mー_ー)m.。o○ zZZZ と思っ…

ヘルペス

一昨日から、口唇ヘルペスができてしまいました。 疲れると免疫が落ちるため、発症します。 私的には、いつものことなので、手持ちの抗ウイルス剤を塗ってなるべく休むように気をつけながら(実際休めないけど)今日まで過ごしていました。 でも、何気にネッ…

食べたいのにo(´^`)o ウー

授乳に関して、おっぱいには二種類あるらしいです(ミックスもあるけど)。 差し乳タイプと溜まり乳タイプ。 差し乳は、一見出ない(足りない)ようにみえて、赤ちゃんが吸うとその時におっぱいが製造されるタイプ。 溜まり乳は、おっぱいが良く出て一見素晴…

祝一ヶ月誕生日

早いもので、ノエルが生まれて一ヶ月経ちました。 ノエルの成長を楽しみにしてくださっている皆さん、ありがとうございます。 お陰さまで、健やかにぐんぐん成長しております 本人もごっきげんです。 ところで、妊娠中は、何ヶ月っていうのを、きっちりと週…

お風呂解禁

今日、私自身の一ヶ月健診がありました。 朝から激眠の中、病院へ。 経過も順調で、湯船に浸かって良いという許可が下りましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! 丸一ヶ月ぶりの湯船。 入院前は暖かかったのに、入院中にガラッと気候が変わっていて、いくら静岡と…

お宮参り

生後30日、31日に行うというお宮参り(地域により50日だったり100日だったりするみたい)、我家も行って参りました。 旦那には、そのために大阪から来てもらっています。 氏神様に挨拶するということなので、大阪で行くのが本式ですが、良いんです。 大阪で…

ばれてる(^^;;何故???

ずっと気になってたんですが、ノエルを抱っこしている時のこと。 もうちょっとで眠りそうだぁってノエルがうとうとしている時、私は暇なので、パソコンのスクリーンに出ている頁を目で追うんです。 そうすると、決まってノエルがぐずり出す。 手足をじたばた…

沐浴後のご機嫌な時間がとっても長くて、「アウー、アウー」「ア、ア、ア」って一生懸命何かしゃべっているようです。 ちょっと前までは、「声」と言えるものではなく、ただの発声(泣き声とか)でした。 可愛らしい声。 もっと何かしゃべってくれないかなぁ…

今日で3週間

ノエルはすくすく成長しています。 もうずっしりと重たくて。 見るからに生まれた時より大きくなっています。 でも、まだ3000gはいってないんだろうけど・・・。 19日に義実家のみんなが来てくれた時のノエルの写真をお披露目。 私の腕に抱かれて、たくさんの人…

いびき

最近、寝ぐずりがひどくなってきた、家のノエル君。 今も私の膝の上で眠っています。 いつもは可愛い寝息を立ててすやすや涼しげな顔で眠っているのですが、今日は鼻詰まりがきついのか、ちょっとしたいびきをかいて寝ています。 大阪に戻ったら旦那とノエル…

お礼

みなさん、いつも見守っていてくれてありがとうございます。 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト コメントもたくさん、とっても嬉しく読んでいます。 それから、メールをくれたみんなもありがとう♪ 返せなくてごめんなさい(。-人-。) まだ、コメントへの返しは…

小児科で

小児科に行くと、新生児なので、すぐに個室に通してもらい、すぐに診察。風邪はやってるし。 今日も血液検査の予定でしたが、もうその必要もないでしょうと。 私も母も納得の元気の良さ。 熱も36.3℃。(・O・)」オーイッ!!、寒いのかい?ノエル君。 赤ちゃん…

発熱→救急外来

旦那の誕生日にと、ノエル君を抱いてカメラに映しながらスカイプをしていました。 長いことしゃべっていたらノエルの顔が段々赤くなってきた。 あれれ?寒いのかな。今から泣くのかな。なんて言いながら、念のため熱を測ってみると、37.7℃もある。 低体重だ…

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日。 一緒に祝えなくてとってもとっても残念。 赤ちゃんと殆ど変わらない日にちだ。 産まれたその顔も親子でそっくり。 疑いようも無く、赤ちゃんは旦那の子。 今日は実家でケーキを食べます。 次に会えるのは19日。 早く夫婦で可愛い赤ちゃ…

退院

他の子と同じように、1週間で退院の許可が出た。 低体重だったため、赤ちゃんの退院は1-2週間は延びるだろうと言われていたのにもかかわらず。 脅威の成長力で難題をクリアー。 2466gまでに成長していた。

ブログ名

赤ちゃんの名前は妊娠初期から決まっていました。 男の子って分かってからは、本格的にその名前でお腹に話しかけていました。 ブログ上では、一応本名公表はやめておこうかなって思って。 「ノエル」というブログ名をつけました。 ヘイゼルと健六園の息子は…

出産

書きたいことは山程あるけど。明け方5-6分間隔の今までより強い陣痛が来ました。 病院へ連絡。 病院の朝食(7時頃)は、休みなく襲ってくる陣痛の波で茶碗蒸しを一口食べたのがやっと。 でも、この程度の痛みでは、まだ分娩には繋がらないと言われ、「もー絶…

マタニティヨガ三昧

42週に入るまでは正期産だっていうのに、やっぱり大人の決めた出産予定日という日を過ぎると焦ります。 幸い、家族も友達も「まだか?」発言やコールをしてくることはなく、むしろ、赤ちゃんの出てきたい時までゆったりと過ごすようにって言ってくれているの…

ナーバス

今日も腰が痛いです。昨日よりはマシになってきてはいますが、まだ少しでも冷えるとやばそう。 ちなみに今日は私の祖母の誕生日です。 まだまだ陣痛もないので、同じ誕生日にはならなそうだなぁ。 妊婦ネットでメトロについて検索かけてみたら、陣痛誘発剤の…

散歩→腰痛

午前中の散歩だけでは、足りない!と意気込んでしまい、午後また散歩に出る決意をしました。(午前の散歩後、腰痛くて横になっていたのに・・・。) 14時に家を出て、いつもの池へ向かいました。 母が池まで車で送ってくれるって言ってくれたのですが、池一周30…

最後の健診

今日までに陣痛がなければ、診察後に入院の相談がありますって前回の健診で言われていました。 お腹が下がってきていると思っていたので楽しみだったのですが、今日の健診でも赤ちゃんの下降度は-3。つまり、前回と同じく全く下がっていないということでした…