お宮参り

生後30日、31日に行うというお宮参り(地域により50日だったり100日だったりするみたい)、我家も行って参りました。
旦那には、そのために大阪から来てもらっています。
氏神様に挨拶するということなので、大阪で行くのが本式ですが、良いんです。
大阪でも行くので。


ドレスアップしたノエルは飛びっきり可愛い(〃∇〃) てれっ☆
おくるみで見えないけど、真っ白のレースの服も着ています。
真っ白の靴下、真っ白のミトンもつけて。
帽子とよだれかけは、退院着で使ったひらひらレースじゃなくて、ちゃんと着物に合わせた鶴の模様のおめでたいもの。
お宮参り中は、着物を羽織っちゃうから、帽子もよだれかけも見えなくなっちゃうんだけど、ね。まぁ良いじゃないですか
壁|▽//)ゝテレテレ

ノエルはおめかししたけど、私達夫婦は・・・。
私のスーツなどは全て大阪の自宅においてあるので、普段着(流石にジーンズではないけど)です。授乳の関係で着物も大変だし。なので、旦那も普段着です。
ごめんね、ノエル。
大阪で行く時はちゃんとおめかしするからね。


実家の両親(ノエルから見たらおじいちゃま、おばあちゃまですね)と、ブオォーンと車で静岡の浅間神社まで行きました。
私のお宮参りもここでしたとか。


今日は風は強かったけど、快晴で◎
大寒波が日本列島を覆うとニュースで行ってたけど、お昼時は静岡県だけぽっかりと寒波からはずれていました。すごいな、静岡。


ノエルもぐずることなく、無事祈祷も終わり、寿司を皆で食べてお出かけ終了。
初めての遠出(遠くはないけど)、ノエル、頑張ったね♪