2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいフライパン

1週間ほど前から、新しいフッ素樹脂加工のフライパンを使っている。これまでもずっとフッ素樹脂加工だったのだが、使い方が荒いらしく、今ではすぐに焦げ付いてしまうようになっていた。 新品は良いですね。昨日のクレープもこれで焼いていたのですが、全く…

休学決定

実は私は今、学生。 でも、来年度も前記後期とも休学することにした。4月からはD5ということになるのかなぁ。でも既に研究を離れて1年半経過。D3後期から休んでるからね。残り半年だったのにね。論文も書いてる途中だったのにね。 でも、こんなに長く離れ…

クレープ

数日前からクレープが食べたかったので、今日作った。夕食として。デザート用の普通の甘いクレープ生地と、サラダ用の甘さ抑えたクレープ生地の2種類。デザート用に生クリームとカスタードクリームを作り、サラダ用にゆで卵。その他色々用意して、お腹一杯ク…

いつもの

昨日の完徹のお陰で、ぐっすり眠れたので元気一杯に家事をした。そして、夕食の支度前のこの時間、初めてのブログにも書いたけど、やっぱり暇だ。 洗濯物も干し終わったし、布団も干して、裏返してまた干して、既に取り込んである。ヽ(´〜`;)ウーン何しよ…

生姜焼き

爆睡中に旦那は研究室に2度行き来し、食材の買物もしてくれていて、今は本格的生姜焼きを作ってくれている。優しいなぁ( ^ー゜)b

映画

先日、旦那が研究室の助手の先生から映画優待券を2枚頂いてきた。m(_ _)m アリガトォ〜★ございます。名古屋以来、久々の映画。昔はよく見に行っていたなぁ。ところで、私の眠気。 朝で明るくなって安心したけど、「ここで眠ってしまったら映画見に行けなく…

完徹

昨日、TOKIOが出演する『生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”(5)神秘の脳!日本人の心を探す感動の旅』を見た。サイエンス系の番組は好きなので、結構楽しみにしていたのだが、最初のドラマはシュール過ぎて意味がわからなかった。むしろ、怖かっ…

一人の夕食

今日は旦那が結婚式に出ているので、一人。 特に何も作る気しないなぁと( ̄。 ̄)ボーーォっとしていたけど、(○_○)そうだ!オムライスなら食べたい!と思った。 私は、ケチャップのオムライスが大好き。 これなら作る気がする、と調理に取り掛かる。まず…

光熱費

今月のガス代、電気代は、いっちゃってる。 ガス代は9,900円、電気代は7,715円だった。高過ぎる。 夏の3倍はかかっていますY(>_ 暖房の温度、低く設定してるんだけどなぁ。 ガスは都市ガスよりも単価が高いというLPガスなので、ちょっと多く使ったなぁと思…

初めての土曜日の書き込み。

生姜

麻婆豆腐 豆腐があったので、麻婆豆腐を作りました。先日長ネギを使い切ったのを忘れていたので、代わりに玉葱を入れました。ちょっと甘くなってしまいやや不満。辛いの好きなので。生姜とニンニクをレシピより多目に入れました。両方とも多い方が美味しいで…

名古屋の味おぐトー

昨日の生クリームが余っていたので、旦那が朝「小倉トースト(生クリーム付き)」を作ってくれた。名古屋特有のトーストのようで、初めて知った頃はトーストにあんこ"く(""0"")>なんてこった!!"と思って敬遠していたけど、私も10年近く名古屋に住んでいた…

金メダル

今日の話題はやっぱり荒川静香選手の金メダルでしょぉ(^ー^) 旦那も書いてたし。 早朝4時半に起きて、ちゃんと日本人選手3人全部見ました。(☆∇☆) キッラ-ン! 荒川選手、本当綺麗でしたね。 「新体操のリボン」のようなイメージでした。のびのびとくるくる舞…

「稲荷寿司」;誕生日ということで、離れているけど何か作ろうかなと思い、冷蔵庫の中身を見ると、油揚げがありました。ということで、誕生日料理っぽくはないけど、寿司の一種ということで稲荷寿司を作ってみました。初めて作ったけど、煮詰めたり冷ました…

誕生日

今日は旦那さまの母親の誕生日です( ^。)iiiiiiおめでとおう (~ 3 )iiiiiふー カレンダーを見てみたら、なんと私の父とぴったり1週間違い。これまで長い間付き合ってきたのに、こんなに誕生日が近いとは気付きませんでした。

友達

昨日、旦那の友達から、家へ招待したいというメールが届きました。ありがとうございます。旦那の友達の奥さんの実家(長い・・・)が我が家のすぐ近くなのだそうです。来週お呼ばれしてきます\(o⌒∇⌒o)/ 私の友達は名古屋以外は関東ばかりなのに、こん…

料理のことばっか

今日は、朝食の時に一旦起きたけど、その後、また(-_-) zzz眠ってしまった。お昼頃から、洗濯をしたけど、今日は風が強いからすぐに乾きそう(^▽^喜)

朝、「トーストサンド」を作りました。 ゆで卵(普通にマヨネーズとブラックペッパーで味付け)と、線キャベツ(ケチャップとからしで)の2種類( ^0^)_D イタダキマース 朝からちょっと香辛料使いすぎたかな。 今朝も使ったこのトースター、結婚祝いに友達…

結婚

私の周りでも結婚ラッシュ(?)が始まりそう。 一つ年上の先輩には、2年前にラッシュが来ていたそうで、私の方もそろそろかなと思っていたところでした。 4月に2週連続結婚式です。 (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*) 毎週お祝い事で忙しくなるなんて、幸…

天気

今日、大阪は14℃17℃まで気温が上がり、太陽も出ていたので、お布団も干せました。 掃除をしている時に、家中の窓を開け放しました。いつもは寒いのですぐに閉めてしまいますが、今日は、程よく涼しい風で気持ちよかったですヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ でも今日…

残った食材で

「ちくわと青ネギの甘辛炒め」最近、家ではちくわがはやっています。 「オクラおかか」茹でておかかを乗せただけ。週末に旦那がオクラ入りカレーを作ってくれたその残りです。 他に何を作ろうか・・・。 作ってきました。 「ちくわとキャベツのわさびマヨネ…

手紙

一緒にトルコ旅行に行った友達が、今度はニュージーランドに行っていて、絵葉書をくれました。私も旅先からはよく手紙を出すのですが、もらえるとやっぱり嬉しいなぁ。国によって、切手も違うし。 友達によると、(南半球で今は夏のはずだけど)案外寒いみた…

平日だけスタイル

平日は、一人の時間が長すぎるので、パソコンを開いている時間も長いのですが、結構目も疲れます。それでかどうだか、旦那のいる土日は、パソコンで暇つぶしをする必要もないので、このブログも綺麗に平日だけの書き込みになっていました。

焼肉

旦那の友達の親戚の家が、有名な韓国焼肉店(伊丹にある)なので、昨日行ってきました。 私は、元々肉があまり好きではなかったのですが、ここの焼肉は美味しかったです。特に、ちゃんと発酵させてあるキムチと一緒に食べたら最高。(*^0^) =3 ゲップ それか…

今日はお休み

今日は体調が良くなかったので、主婦業休業。 ゆっくりと休ませてもらいました。夕食も旦那が、作ってくれて最高。 親子丼美味しかったよ。 Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

パン作り

今日もまたパンを焼いてしまいました。 手間はかかるけど、焼きたてが食べられるし、楽しいのでやめられそうにありません。 今日は、ポテトサラダを作り、中の具に使いました。切れ目を入れてあるのは中身は粒あん。(普通ポテトの方にに切れ目を入れるのか…

父の誕生日

今日は父の誕生日です。 (^−^)//"" パチパチ離れているので、電話とメールだけ。 親が元気でいてくれるのはとても嬉しいです。旦那の両親も健在で、ありがたいことです。

「白菜の煮びたし」 「切干大根」 「しいたけのオイスターソース炒め」今回初めてネギを入れてみました。みじん切りにしたので、それに合わせてお肉も挽肉に。最後は片栗粉で閉じてみました。初めてのアレンジばかりだけど、出来はどうかな。( ^o^)( ^-^) パ…

暖かい?

今日は雨降りだけど、気温は高いみたい。 でも、微妙に暖かいから、思い切ってエアコンをつけられない。 「暖房費かさむなぁ」とか、「まだ昼間だし」、「環境に良くないだろうなぁ」とか考えて我慢してしまうのです。 でも、私は超寒がり。 {{(>−<)}…

完成

トリュフ、色んな種類を作ってみました。組み合わせを変えて全部で10種類かな。旦那は、ホワイトチョコが好きなので、ホワイトをメインで。 ( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん アーモンドを手前に写真撮影。早く帰ってこないかなぁ。