2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパが来た

旦那が大阪からやってきました。 お昼前にノエルを義両親に預けて美容院に行っていた私。旦那は私の美容院が終わる頃に名古屋の実家に到着。 ノエルが昼寝真っ只中だったので、近くのスーパーで待ち合わせして旦那と夕食の材料のお買い物。久し振りにデート(…

ビリー

最近、みっちぃさんから借りたビリーで食後に体を動かしている義妹と私。 夕飯が終わると、ノエルがビリーのDVDを持って来て、DVDプレーヤーに入れろって言うんです。そして、早くやろうって催促するんです。 まだもう少し休ませてって私の胃の言葉も完全に…

ズボンが

夕飯前後にとっても元気のないノエル。食も進まず、床に力なくゴローンとなる。熱?と心配する大人達。でも、全く平熱。おかしいなぁ。 じゃあ、ご飯は早く切り上げてお風呂にしよっかと服を脱がせた瞬間元気に走り始めたよ。 ほほぉ、お腹が苦しかったのね。…

やっぱり軽い

名古屋での小児科探しも兼ねて、鼻水が少し出るので徒歩で行ける小児科に行ってきました。 HPではアレルギー科のおじいちゃん先生がいるってあったんだけど、行ったら違う病院になってて…。 それでもお試しで行ってみたんですが、アレルギーの経緯を話しても…

ハードだったなぁ

今週はとってもハードでした。 20日火曜日に、自分のセミナー発表があり、3年というブランクを何とか乗り切って発表。 実際、ホント何とかでした。研究室では実験を、家ではノエルの世話をだったので、せっかく一週間前から決めていた論文を読めたのは2日前…

ブーム

最近のノエルのブーム。 ミニカーの上に、手頃な動物達(マグネットのだったり、お風呂で使うのだったり)を乗せて、さらに一列に綺麗に並べて、眺めたり全体を「プープー」と言いながら動かしたり。 ほのぼのします。

スプーン

綺麗好きノエルは、テーブルにご飯がこぼれるのが好きではありません。手づかみで食べてても、手にご飯などがつくのはあまり好きではありません。だからと言って、まだ自分ではフォークにうまくさせません。 なので、大人がスプーンで食べさせたり、フォーク…

フロアコンパ

同じ階の3つの研究室合同でBBQをやりました。 隣の研究室にノエルと同じ誕生日(年も同じ)のKちゃんのママがいて(学生部屋は同じ)、もう一つ別の研究室には2歳年上の女の子のママと、3歳と5歳(?)の兄弟のママ(今日は不参加)がいるので、私もノエルを連れて参…

手袋とあやつ

去年の冬の終わり頃、私の手袋をはめるのがノエルのブームでした。 冬も終わって、手袋をしまってからは、すっかり忘れてしまったかなって思っていたら、ちゃんと覚えていたようです。 ゴム手ですが… ちゃんと両手とも自分でつけてました(13日の写真)。何で…

SL

妹の旦那家族のおもてなしも込めて、みんなで大井川鉄道SLに乗りに行きました。 車で出発駅(新金谷)まで行き、そこから乗車。「新」とついているけど、古い趣のある駅舎です。 そこでノエルは、汽車よりもまず観光バスの群れに大興奮。続いて、クロネコヤマ…

結納と専門家

病み上がりですが、今日は妹の結納という大事な日なので、静岡の実家までノエルを連れて行ってきました。 ノエル、おじいちゃんおばあちゃん(私の両親)とおじちゃん(弟)に会えて喜んでいるようでした。というより、お気に入りの場所(大きな冷蔵庫と大きなホ…

胃腸炎

7日は平日だけど、GWの渋滞を避けるためにお休みをもらって、7日に大阪から名古屋へ帰ってきました。またしばらく旦那ともお別れで寂しいです。7日はお昼ご飯を旦那の研究室近くのお寿司屋さんでとろうってことでそこで待ち合わせしてたんだけど、朝から、な…

時が経つのは早い

昨日のこどもの日を無事に過ごし、ノエル、一歳半になりました。 大きくなったなぁ。 んで、昨年の8月末に買ったデジカメも、通算10000枚を撮った様で、今日のいつからかカウントが0001に変わっていました。何気に散歩に行っただけでも50枚以上撮る日もある…

トミカ博

大阪で仲良しだったK君がトミカ博に行くというので、私たちも今日行くことにしました。というか、今回の大阪は、旦那に会うのと、このトミカ博がメインイベント。 バス好きのノエルは楽しんでくれるかな。思ったより広くない会場に、わんさか人がいて、ノエ…

万博公園とバス

天気も良いので、のんびりしに万博記念公園へ行ってきました。 日本庭園前駐車場(公園ほぼ中央にある)に車を止めて、一番奥の花の丘へ行こうということになっていたけど、天気良過ぎて暑い暑い。全員すぐにばててしまい、ノエルもお腹空いたと愚図り出したの…

大阪へ

旦那の待つ大阪、箕面へ、義両親とノエルと車で行ってきました。 やっぱり一宮インター付近が激混みで、普段養老のSAまで1時間ほどで着く所が2時間かかりました。運転していたのは義父。お疲れ様でした。午前中実験して帰ってきた旦那と同じタイミングで自宅…