胃腸炎

hazel-eyes2008-05-09

7日は平日だけど、GWの渋滞を避けるためにお休みをもらって、7日に大阪から名古屋へ帰ってきました。またしばらく旦那ともお別れで寂しいです。

7日はお昼ご飯を旦那の研究室近くのお寿司屋さんでとろうってことでそこで待ち合わせしてたんだけど、朝から、なんだか調子が悪くて断念。旦那が家に帰って来てくれました。
家事を義母に任せ、ノエルの世話を義父に任せ、私はずーっと横になっていました。
うーん、気持ち悪い。嘔吐してしまい、食べ過ぎかもなんて冗談で言ってたけど、熱測ってみたら36.8度。平熱35.2度の私には、きついきつい( p_q) シクシク
そのまま大阪に残ることも考えたけど、こんな状態ではノエルの世話もできないということで、車で帰還したんです。ただでさえ乗り物酔いの激しい私には、酷でしたわ。でも、渋滞がなかっただけ良かった。

8日、予定通り、研究室へ8時半に来ました。
だるい。昨日から何も食べてないよ。力でないよ。気持ち悪いよ。でも、熱は下がってきた感じ。
「下手に無理して病気を長引かせたり、人に移すよりは思い切って休んだ方が断然良い」とかねてから研究室の先生に聞いていたので、大学の保健管理センターに行くことにしました。でも、始まりは10時。そこまで待てず、9時半に帰ることにしました(休学前はそれができなくって、病気したんだよね)。

普段は義妹の出社に合わせて車で送り迎えしてもらっているけど、こんな時間にはもう働いてます。仕方ないので、最寄駅まで歩き、地下鉄でごとごと(地下鉄乗らなければ早歩きで徒歩30分)。そこから、バスで5分だけど、バス待つってことが思い浮かばず、家までふらふらと歩いてしまった。バスに抜かされてバスのこと思い出す。
家着くなりばたんと眠って、2時間後に午前診ぎりぎりに内科へ滑り込み。
結果、胃腸炎でした。
食べ過ぎではなく、疲れ。
GW中に、旦那に美味しいもの食べてもらおうと、休まずはりきって色々作りまくった(冷凍保存用)からかな。だって、旦那ったら、この1か月でかなり痩せちゃったんだもん。(私は義実家で栄養満点orz)
腸炎だけど、普通は腸にくるらしいけど、私は胃のみ。痛いよぉ。引き続き全く食欲なし。
でも、たくさん眠ったからか、病院での検温では既に平熱の35.2度。看護士さんに「ひくっ」って言われてしまった。

8日は午後もずーっと眠っていました。ノエルは私がいるので、嬉しくて寄ってきます。ごめんね、一緒に遊べなくって。義母が外へ連れて行ってくれました。

9日、体調良し。若干ぼーっとするけど、これは、たぶん、横になり過ぎだからだなぁ。朝、いつも通り義妹の運転で8時半にはラボ。うん、良い感じ。病院では、これからお腹壊すと思うなんて言われて薬ももらったけど、必要なかったな。無理し過ぎないように、研究もはりきってやっていこう。
復活e(^。^)9 ファイト!!