2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル

50ピースのプーさんのパズルが2つ姉からのプレゼントに入っていました(他にもたくさん)。ノエルが、2箱のパズルをぐちゃぐちゃに混ぜていたので、一苦労。 出来あがった時のノエルの喜びはすごかった。 「ピッカピカやで♪ほら、こっちもピッカピカやで♪」 「…

Happy Haloween!

ハロウィンですね。アメリカの姉から、一昨日、誕生日カードやプレゼントと一緒にハロウィンカードも届きました♪ありがとう♪一昨日は保育園からの帰り道、ノエルが大泣きして大変だったんです。旦那が迎えだけしてそのまま大学に戻って行ったから。こんなの…

お芋掘り

一時保育組だけど、他のみんなと一緒にお芋掘りに参加できました。昨日の迎えの時に参加できるって分かって、ノエルに「お芋掘り良かったねぇ」って言っていたのですが、ノエルは昨日も今朝も「ママと一緒にお芋やりたい。」と泣いていました。 それでもちょ…

コスモス

火曜日なので会社も保育園も休み。ノエル、最近「火曜日やからお買いもの行こうか」みたいに、まだよくわかってはいないとは思うけど、曜日を会話に出してくるようになりました。 今日は用事があって買い物以外に郵便局とJAへ。でも、すぐに終わったので、一…

笑顔

朝は泣くものの(しくしく、ぽろぽろと泣きます)、夕方迎えの部屋から自分の組に二人で戻ってくると、こんな笑顔を見せて色々話してくれたり、妙な踊りをやってくれます。 これは、踊っているところ。

忙しく動く

旦那のいない日曜日。 今日帰ってこないってわかると、パパに会いたいよぉとノエルが愚図愚図。私も極力一緒に遊びつつ、家事。そうすると、ノエルにどうしても不満が出てきます。手を変え品を変え、私が家事出来る時間を確保しつつ、ノエルが飽きないように…

パズルとスヌーピー

今日は午前中は来客があり、外出は午後から。 ヤマダ電機で取り寄せていたミッキーのワッフルメーカーを取りに行ったりという細々とした外出。帰宅したのは夕方16時半頃。今日のメニューはシチューの予定。旦那が研究室に行っている間に、急いで作ろうと思っ…

もう一息

水木と無事保育園に行きましたが、まだ痰の絡んだ咳をしているノエル。夜だけでなく昼間も出始めたので、菌尿日だし、来週頭旦那が出張でいないし、大事を取って小児科に行くことにしました。 でも、今日は元々たくさんの予定がある日。 加えてノエルがどう…

生まれて初めて

熱は夜中は高かったけど、朝には平熱になっていました。 ノエル、病院に行くために家を出た頃から「僕、ポンポンが痛い。お腹痛い」って本当に痛そうにしていました。薬信者なところのあるノエルなので、病院に行って先生にお腹のお薬もらってこようねという…

インフルエンザ?

お昼頃、旦那が会社に来ました。ノエルが熱出したって言うんです。保育園からの連絡はまず旦那に入ります。私が子供乗せ自転車を持っているので、その鍵を取りに来たんです。病院で細気管支炎から熱出したら危ないでって言われてたので心配。今日は会社が忙…

大阪へ

赤ちゃんに二人に会って、外でお昼ご飯を食べて、名古屋の家に帰宅。 旦那が休んでいる間に、私は牛乳パックをせっせと切り開いて成型。ノエルの台を作ろうと思ってるんです。家はそんなに牛乳を飲まないからあまりパックが出なくって、名古屋の実家にも集め…

赤ちゃん

義妹(旦那の妹)の赤ちゃんが夜中の内に生まれていました。朝一で会いに来てと義妹が言ってくれているので、みんなで押しかけました。新生児室にいたから抱っこ出来なかったけど、本当に可愛い。うーん、可愛過ぎる。本当にちっちゃいの。ノエルより1kgも大き…

インフルエンザ、名古屋へ

名古屋にいる義妹がいよいよ出産で病院に行きました。朝連絡が入ったので、早速名古屋に行く準備。来週以降の土日は予定がつまっているし、ノエルの細気管支炎もうつるもんじゃないということなので。先週トライしたフルーツ餅をお土産にしました。開店と同…

細気管支炎

明日がインフルエンザ予防接種の日。うちの小児科は接種は接種だけで、診察はしないという方針。なので、心配だったら、その日までに診察にいかないとなりません。ノエルは8日前から少し痰の絡んだ咳をしていたので、念のため今日行ってきました。 「明日イ…

買い物

SSOKまで買い物に行ってきました。買う物は紙おむつとトイレットペーパーだけなんだけど、こんな感じのお荷物になってしまいました。 トイレットペーペーに「ふんわり」と書いてあったのを、ノエルが「これ、ふんわり食パンと同じやね!」だって。ヤマザキか…

インフルエンザの予約

この前美容院の後に行ったインフルエンザの日程調整は私と旦那の分。小児科じゃないので小学生以上じゃないとうってもらえない病院(一人3000円)。ノエルのかかりつけの小児科は破格の安さで1回1500円×2回。できればここで打ちたかったんだけど、一カ月以上病…

連休

この3連休はどこにも行かず。のんびりと過ごしていました。初日の土曜日は保育園運動会。二日目昨日は買い物三昧。最終日今日もまた買い物、と模様替え第二弾。買い物に出ると大抵外食になっちゃう。二日連続で外食。あらぁ、出費。控えないと。 でも、今日…

運動会

一時保育だけど、参加できると聞いたので行ってきました。一時保育組と未就園児組が一緒に障害物競走をやります。ただ、参加したのは、ノエルともう一人(未就園児)だけ。淋しい。というか、一時保育のみんなは運動会がいつあるのか、参加できるのか知らなか…

寒い

昼間はそこまで寒くないので、ノエルには薄手のカーディガンを着せただけで、図書館(今日で2回目)、美容院(私の)、インフルエンザの日程調整、買い物と回ってきました。でも、美容院は縮毛矯正をしたので3時間もかかり、既に外が暗くなり始めていて、買…

お弁当

台風は、大阪は朝には通り過ぎていて、保育園はお弁当持参でありました。私の会社は午後出勤になり、一旦ノエルを預けて後からお弁当を持って行くことにしました。←働いているということで預かっているのだから、登園時に持ってくるようにって言われちゃいま…

台風

ノエルを寝かしつけると一緒に私も寝落ちして、8日に日付が変わる0時少し過ぎにすごい音で目が覚めました。台風による暴風の音です。すぐまた眠ろうと思ったけど、怖くて眠れず。現在1時半、諦めて起きてきました。 雨戸閉めてるから窓は大丈夫だとは思うけ…

小さな大人になってきた

ノエルとしゃべってると、時々聞き間違いかと思う様なことを言います。2歳児は知らないだろうと思ってるようなことを言います。小さな大人としゃべっているような。 たとえば、今日言ったのは、 絵を描いて遊んでいる時に、私が「梨は秋やね(←えせ関西弁。…

模様替えと衣替え

昨日、テレビを替えました。弟が引っ越すからいらなくなったというテレビを一週間前に送ってくれていて、家の小さなテレビと交換。それと同時に、家具の配置換え。部屋も狭いので、ノエルのやたらと増えたおもちゃ類を整理。ノエルって、意外と物に執着がな…