インフルエンザ、名古屋へ

名古屋にいる義妹がいよいよ出産で病院に行きました。朝連絡が入ったので、早速名古屋に行く準備。来週以降の土日は予定がつまっているし、ノエルの細気管支炎もうつるもんじゃないということなので。先週トライしたフルーツ餅をお土産にしました。開店と同時に予約の電話。ノエルが柿のを食べたいと言っていたので(前回のには入ってなかった)予約時に柿をお願いしました。

お昼過ぎにお店に取りに行ってきました。

お店の入り口です。朝早くはここに行列ができているそうです。


夕方はノエルのインフルエンザワクチン接種。
服脱ぎたくないだのなんだのと大騒ぎしてうってきました。ホント一瞬ちくってされただけで終わり。一瞬だったけど、腕を取られるのが嫌いなノエルはそれを大騒ぎ。針刺されたところは痛くはなかったようです。

しばらく病院嫌いになりそう。

接種後、1時間くらいで車で名古屋に向かいました。2時間半くらいかかりましたが、ノエルは最初の30分起きていただけで、後はほぼ寝ていました。ノエルが起きた場所は、名古屋高速を降りてちょっとの私の大学の近くでした。去年一年間、私は義妹の仕事帰りに拾ってもらって帰宅していました。時々義妹と時間が合わないとか義父が空いている時に、ノエルも家から義父の車に乗って来て、私を迎えに来てくれていました。ちょうどその場所で起きたので、ノエルも思い出した様で「ママの大学やな」と。少し行くともっと見慣れた道。大学からの帰り道で、動物園の近くです。どんどん色々思い出して来て、通り道のお店の名前をどんどん言っていました。

でも、こんなに覚えていても、ノエルの中では、去年のことは大阪に住んでいて、名古屋に遊びに行っていた時の記憶ってすり替わって来ています。去年も同じでした。去年は基本名古屋に住んでいて、大阪のパパのお家に遊びに行っていたってなっていました。

名古屋の家に到着。
義妹は陣痛が弱くなり、午前の内に一旦家に帰されていたのですが、私達の到着した時には再び5分間隔(ちょっとばらつきあり)になっていて、慌てて病院に行きました。

食後、お土産のフルーツ餅を食べるノエル。

予約の時に、「ママ、柿お願いしておいてね」とまで言っていたノエルなのに、結局柿は一口も食べずに、栗を食べただけでした。まぁ、また大阪で買おうか。