2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那帰国

旦那が夕方無事帰国しました♪ 私は会社を早退させてもらって、ノエルの迎えを少し早くして、一緒に伊丹空港へ。 シカゴから成田、成田から伊丹なので、国内線なんです。 会社の友達からアイディアもらって、ノエルにパパの絵を描かせて、それを持って出口で…

お弁当

今日は月に一度のお弁当の日。 月に一度だけだから、ノエルの好きな物でそろえてあげたいなと思っています。 月に一度だけだから、そのために頑張ろうかと思っています。 でも、月に一度だけだから、お弁当作りに慣れていなくて、かなり手間取ります。という…

パーティ

旦那がもう少しで帰国するので、シカゴのラボの人達が送別会を開いてくれるそうです。 3ヶ月と短かったから、人知れず帰って来ることになったりしたら寂しいなと勝手に心配していましたが、なんだかんだと旦那もラボに馴染んでいたようです。嬉しいです。 送…

後10日

今日で後10回眠ったら旦那が帰ってくる日になりました。ノエルにそう言うと「シカゴの時は後50回だったもんな。少なくなったな」としみじみと言っていました。ノエルも、よくわかってるみたい。それに、よく頑張ったね。 今日から、ノエルにも馴染みの一桁の…

保育参観

初めての保育参観です。 普段と違う雰囲気で泣いたり、ママと離れられないと泣きまくる子がいる中、ノエルは、私がいることにとっても照れながらも、普通にクラスに入っていきました。子ども達が登園したりトイレに行ったりするのを待つ間、親は廊下にいます…

あじさい

保育園であじさいを作ってから、ノエルはあじさいの絵や写真に興味を持っています。だから、先週、土曜日か日曜日に天気が良かったら、大学にあじさい見に行こうねって約束していました。今日は晴れ。明日は雨。大学内の会社の前に少しあるだけっぽかったの…

太陽の色

三歳半健診でもらってきた新幹線の絵(はみがきランドと名付けられた部屋への切符として使われていた)に色を塗りました。太陽が黄色で塗られていました。ノエルに何で黄色にしたの?と聞くと、何故そんな当たり前のことを聞くのかという感じに「だってお日様は…

三歳半健診

午後から会社半休とって、保育園に13時にお迎え。 先生がすっかり忘れていて、ノエル、お昼寝に入ってしまっていました。5分くらい眠ったそうです。たまにこうやってイレギュラーな時間に迎えに行くと、様子がわかって嬉しいです。おやつの時間帯だけは、お…

保育園休み

今日は月曜日だけど、儀両親がいるので、ノエルは保育園休みました。昨日の分を取り戻すように、たっくさん遊んでもらったようです。 昨日からずっと言っていた公園のお砂場遊びは、朝から行ってきたようです。お昼に夕立のような雨で家に帰宅。その後、車で…

おもちゃのラック

今回義母に来てもらったのは、一つはノエルのおもちゃのお片づけもありました。それと、義妹が引越しで不要になった綺麗なガスレンジを持ってきてもらうこと。ガスレンジの設置は義父担当で、換気扇までぴっかぴかにしてくれました。義母と私は、増えに増え…

名古屋から

6月は祝日がないので、ノエルと名古屋の実家や香川の妹のところへ行くなどの楽しみがなかなかできません(土曜日一泊では移動がしんどいので)。そこで、旦那の両親に、6月の土日に一度大阪に遊びに来てもらえるよう大分前から頼んでいました。 それが、今日。…