名古屋から

6月は祝日がないので、ノエルと名古屋の実家や香川の妹のところへ行くなどの楽しみがなかなかできません(土曜日一泊では移動がしんどいので)。そこで、旦那の両親に、6月の土日に一度大阪に遊びに来てもらえるよう大分前から頼んでいました。
それが、今日。ありがたやありがたや。
だって、昼寝をしない3歳児の相手を一日ずーっとするのは、かなりストレスなんです。土日くらい家事したいし、だからと言って、土日くらいノエルとがっつり向き合って遊んであげたいしというストレスです。自分一人になる時間が少しでも欲しいというのもあります。

平日も土日も家事片手間にノエルの相手していると、「ママ、ちゃんと僕の方向いて。見て。ちゃんと僕の話聞いて」って言われたり。そうだよねぇって思います。片手間はお互いにストレスなんです。
でも、だからと言って、向き合って遊ぼうとすると、気持ちとは裏腹に、単調な遊びに10分もすると睡魔が襲ってきてしまい、ノエルちゃん、ごめんって形になってしまいます。

そんな時は、思い切って、外出した方が良いのですが、あぁ、家が片付かない・・・となります。

ということで、本当は金曜日の夜から来てもらって土曜日、日曜日といて欲しかったけど、義母の仕事が土曜日どうしても抜けられなかったので、仕事が終わってから来てくれました。でも、月曜日と火曜日の仕事を休みにしてもらったので火曜日の朝、保育園に向かうまでいてくれます。

今日は、予定通り夕方に到着。ノエルが好きな餃子の王将に4人で行ってきました。