おもちゃのラック

今回義母に来てもらったのは、一つはノエルのおもちゃのお片づけもありました。それと、義妹が引越しで不要になった綺麗なガスレンジを持ってきてもらうこと。

ガスレンジの設置は義父担当で、換気扇までぴっかぴかにしてくれました。

義母と私は、増えに増えたノエルのおもちゃのお片づけ。名古屋の実家からパイプラックも持ってきてくれていたので、色々と配置を考えて整頓。ノエルも一緒に片付けたり、別の部屋でプラレール作ったり。今日はノエル一人でスティッチの形のプラレールを作っていました。なかなか。

一旦全部出されたおもちゃは、とっても膨大で、私はもう呆然。あぁ、どこから手をつけて良いのか全く分からず、てきぱきと動いてくれる義母に感謝でした。義母が分類がわからないおもちゃをこれは車と一緒で良いかなぁとか、私が曖昧な返事。全く役に立ってない。
最終的には、ノエルが自分で出し入れしやすいように配置してくれました。

午前中でおもちゃの整頓終了。
朝から、ホットカーペットとこたつをしまうのまでやってくれました。もう6月なんだけど、寒い日もあったしまぁ良いよね、後少しで旦那が帰って来るから、その後しまってもらおうと諦めていたんです。
部屋中めっちゃすっきりです。ありがたやありがたや。
後もう一回かんかん照りの日に干した方が良いそうですが。平日はできないから、また次の土日になるな。それくらいは、頑張ろうか。

お昼ご飯は、サンマルク系の神戸元町ドリアへ食べに行きました。
買い物を少しして、家へ。
せっかくじーじとばーばがいるのに、午前中遊び相手をあまりしてもらえなかったので、ノエルはストレスたまっていました。午後は、義父と外でチョーク遊び。まぁ、それはすぐに帰ってきて、義母とコイン遊び。とーっても楽しそうでした。

夕食は、近くのうどん屋さん。
お店に入ると、「ノエルちゃ〜ん」と寄ってくる女の子が。ノエルを見ると、大いに照れた様子。保育園の同じクラスのお友達でした。
名前を聞くと、Rちゃん。あ!いつもお砂場で一緒にお山作っているお友達か!

お友達がいるってわかって嬉しいです。