2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読めてる

12月のカレンダーに色々予定を書きこんでいたら、ノエルが色々読んでいた。めちゃびっくり。何故読める??? ノエルがさっき読んでいたのは「エイズ学会」と「○○こどもクリニック(←ノエルが通ってる小児科の名前)」と「インフルエンザ」。いったいどこでいつ覚…

バイキンマン

最近、家でお好み焼きを焼くようになりました。今日は夕方大阪に着いたので、外食にしようか悩んだんだけど、「パパ、お好み焼き作って」とノエルが言うのでお家ご飯。ちなみに、旦那はお好み焼き作ったことありません。今日は「僕ママと遊びたいで、パパ作…

義妹の家

名古屋の実家から車で40分くらいのところに住んでいる義妹夫婦の家に行き、そのまま大阪に戻ります。今回は、旦那が学会で名古屋に来ていたので、車じゃなくて新幹線での往復(旦那は木曜日から名古屋、私とノエルは金曜日からで別々だったので)。従妹のYちゃ…

従妹

義妹の子、1ヶ月のYちゃんも義実家に来ました。生まれた時はまだ新生児室にいて抱っこできなかったから、今回はとっても楽しみ。ノエルもとっても楽しみにしていました。「Yちゃん、これなら細長いから持てるかなぁ?」とか言って、積み木を渡したり、良いお…

東山動物園

お弁当持って楽しみにしていた東山動物園に行きました。旦那は学会中なので、義両親(じーじとばーば)とノエルと私の4人だけ。残念。 入り口で。お気に入りのみどりのクマと来ています。 何度も来ているので、動物園の地図がすっかり頭に入っているようで、「…

明日から名古屋

箕面大滝

8月に車でここの駐車場まで行ったのですが、台数が少なくて諦めてそのまま家に戻って来た滝です。今日は紅葉も綺麗だろうしということで昼出発、今度は自転車で行ってきました。 麓に自転車は置いて行き1時間、帰り40分と書かれた道を3人で行きました。ノエ…

将来の夢

今日は保育園で11月生まれのお誕生日会がありました。一時保育だけど、ノエルも参加させてもらえました♪ステージに上がって、何歳になりましたか?にちゃんと3歳と答えられたそうです。泣いちゃうかおずおずしてだんまりかと心配していたのでとても嬉しい。写…

三色彩道

自転車で行ける紅葉スポット。ただの道なんだけど、街路樹が三列あって、陽の当たり具合で緑、黄色、赤の3色になっているんです。去年は名古屋に住んでいたから行けなかったけど、それ以外はノエルも毎年見に来ています。 とっても綺麗。多くの人が車を停め…

インフルエンザ2回目

ケーキ作りの合い間に病院に行ってきました。 皮下注射だし、0.2mlの少量だし、一瞬で打ち終わりましたが、診察室を出てから「痛かった」と泣き出しました。本当に痛かったのか、他の子が泣いていたのにつられただけなのか、または、私と旦那の痛がっていた…

旦那の誕生日

旦那、ついに30になっちゃいました。 ノエルの誕生日に使った「3」とNOELの「O」を借りてケーキに「30」のろうそく。 ケーキはもちろん、ノエルと手作り。6日にも焼いているのでノエルも手順を大分理解していて、今日は粉篩いを一人でやってくれました。 一応…

ノエル両想い

今日保育園のお迎えの時に、他の組の先生から「『ノエル君の好きな人だ〜れ?』って聞いたら教えてくれたんですよ。」と言われました。Kちゃんと答えたそうです。そして、Kちゃんにも聞いたら「Kねぇ、ノエル君が好き〜♪」って答えたそうです。あらまぁ、ノエ…

インフルエンザ

今日は私と旦那のインフルエンザ予防接種の日。追加入荷の病院でのようやくの予約です。家のある市は異様な程、予約一杯で、今年は接種できないかと心配していました。ちなみに両隣の市は予約にまだ空きがあったり、予約なしで直というところがいくつかあり…

すべり台

昼間は雨が降り出しそうな中、すべり台にはまっているノエルを連れて公園2箇所行きました。 保育園ではすべり台を一人で滑っているとノエルが言っていたのですが、その少し前まではすべり台は怖がっていて断固拒否だったので、信じられませんでした。で、一…

ヘルメット

自転車のヘルメットは4月に電動自転車購入とほぼ同時に買っていたんだけど、一番小さなのを買ったのに、ノエルの頭には大き過ぎてかぶらずにいました。大き過ぎてぷかぷかして痛かったということでその後一切かぶるのを拒否。 でも、3歳になったのをきっかけ…

3歳の誕生日

ノエル、3歳になりました♪ 朝から大忙し。でも、何とか買い物やら何やら済ませてノエルと二人でケーキ作りに夕食作り。 ケーキ作りは名古屋に住んでいた去年のクリスマスと2月終わりの義母の誕生日以来です。その時は砂糖を入れたり果物を乗せるというお手伝…