すべり台

hazel-eyes2009-11-10

昼間は雨が降り出しそうな中、すべり台にはまっているノエルを連れて公園2箇所行きました。
保育園ではすべり台を一人で滑っているとノエルが言っていたのですが、その少し前まではすべり台は怖がっていて断固拒否だったので、信じられませんでした。で、一昨日、夕方に3人で散歩がてら公園へ。この時初めてノエルが一人ですべり台を滑る姿を見ました。びっくり。本当だった。
ちなみに、この日、鉄棒で私と旦那はさかあがりに挑戦。子供の頃はあんなに軽々と出来ていたのに…、私、出来なかった。子供の頃は、さかあがりが出来ないという感覚が全くわからなかったのに、今ではデローンと伸び切って全く棒に近づかない我が体。20年以上経ってようやくさかあがりができないというのはこういうことかと実感できました。実感できたからと言ってやっぱり出来なかったけど。(まあ、次の日に筋肉痛が来たから良し。うん、まだ若い)


今日の一か所目はスーパーにある公園。初めてのすべり台です。子供たちがたくさん遊んでいたから、ノエル入って行けるかなと心配したけど、人見知り場所見知りよりも滑りたいが勝ったようで、難なく加わって滑っていました。嬉しいなぁ。

一回目は勢いづいてしまい、ゴローンと下で寝てしまったけど、「ねんねしちゃった」と笑って起きてきて安心。寝てしまったからそれで怯むかと思ってたけど、たくましくなったものだ。

雨降りそうなので、少しでも家の近くに行きたくて、もっと家の近くの公園へ。ここはよく来ていたけど、砂場専門で、私と一緒にゆっくり滑っても「怖いでもういい!!!」と言って砂場で遊んでいたノエル。今日は「すべり台行ってくるわ!」と言い残してさっさと行ってしまいました。
一番上に着くと、座ろうとした瞬間にそのまま滑って落ちてきました。

一瞬ビビった顔してたから、怯むかとまた思ったけど、ご機嫌ですべり台からジャンプして下りて「もう一回行って来て良い?」と言っていました。良かった。いつの間にか成長してる。