ヘルメット

hazel-eyes2009-11-07

自転車のヘルメットは4月に電動自転車購入とほぼ同時に買っていたんだけど、一番小さなのを買ったのに、ノエルの頭には大き過ぎてかぶらずにいました。大き過ぎてぷかぷかして痛かったということでその後一切かぶるのを拒否。
でも、3歳になったのをきっかけに、「そうだ、3歳のお兄ちゃんになったからヘルメットかぶらないとね♪」みたいなノリでかぶらせることに成功。
ただし、やはり最初に「ふわふわで痛いで嫌だ」と拒否られましたが。そこで、「帽子先にかぶったらちょうど良くなるんじゃない?」と提案。すると一筋縄じゃ行かないノエルが「え?!じゃあ、まずヘルメットにしてみて、次に帽子で良いんじゃない?」と。ぷぷぷ。吹き出しそう。でもここで笑ってしまってはノエルの機嫌損ねてまた拒否られるに違いない。ようやくきっかけの3歳なんだ。ここは堪えどころ。で、「そうだねぇ。それも良いかもね。」と言ってノエルの言う順番で被らせてみた。
写真はこれ。ぷぷー。

いたって真面目なノエル。「これ、良いんちがう?」と。いやいやいや。
私も極めてまじめな振りをして、…何て言ったんだっけ、忘れちゃったけど、必死に笑い堪えて順番を変えさせました。

まだヘルメットがぶかぶかして動いちゃうけど、帽子被って大分ぷかぷか感が減ったようです。これでご機嫌で図書館に行って帰ってきました。良かった。一件落着。

後ろ姿は特に、ヘルメットのでかさを感じます。というか、ノエルがやたら小さく見える。