3歳の誕生日

hazel-eyes2009-11-06

ノエル、3歳になりました♪
朝から大忙し。でも、何とか買い物やら何やら済ませてノエルと二人でケーキ作りに夕食作り。
ケーキ作りは名古屋に住んでいた去年のクリスマスと2月終わりの義母の誕生日以来です。その時は砂糖を入れたり果物を乗せるというお手伝いが主。今回は初めてメレンゲを一緒に泡立てました。

粉篩いして爆笑。カシャカシャ高速で動くのがツボらしい。

上に乗せる果物は去年と同じでノエルのたっての希望で巨峰。間に挟む果物はバナナと白桃にしました。ノエルは私と違ってバナナだけでは好きではないようなのですが、生クリームとの組み合わせは絶妙だと私が勝手に思って決定。桃はこの前のフルーツ餅の時に、桃が好きと言っていたので決定。去年と同じく、巨峰をノエルが乗せてくれました。

メニューも去年とあんまり変わってない。違うのは卵や牛乳が材料に入っているところ。そういえば、生クリームももう豆乳ホイップは使っていません。ノエル初めての生クリームです。気にせずに使えるので楽ちん。ノエルに言われたノエルの好物ばかり。ハンバーグにお赤飯に具だくさんシチュー。きっと来年もハンバーグは必須だろうなぁ。

ハンバーグはミッキーの形に作りました。ノエルも「めっちゃ可愛いやん♪」と大喜びしてくれたので、ちょい手間かけて良かった♪
そして、ケーキを焼いている途中に「ママ、すごいね。何でも作れるね。ケーキも、ミッキーワッフルも…」としみじみとノエルから言われびっくり嬉しい。

今年も親戚からたーくさんお誕生日プレゼントが届きました。

とてもとても可愛がってもらってて、気にかけてもらってて、ありがたいことです。

誕生日ケーキのろうそくは「3」と「N」「O」「E」「L」です。Happy Birthdayの歌も上手に歌えて、ろうそくの火も上手に消せて、3歳を実感。大きくなったなぁ。成長したなぁ。3歳も健康にすくすくと育ってね。