2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また一段落

4人の審査員の先生方に本審査に向けて、博士論文の査読をお願いしてきました。 一応、最終版のつもりで渡してきたのですが、ぼろぼろと直すべきところや有意義なコメントを戴けることだと思います。ひと先ず、今週中に渡せて良かった。 渡す時に、妙に緊張し…

ノエルの前髪事件その後

その後の報告です。 昼に、旦那から昨日夜はどんだけ重要な仕事でどんだけせっぱつまってたかっていう釈明の電話がありました。まだ悶々としていた私は「そんなん聞いてないし。知らんわぁ」ってぶちまけて、その後、こうこうこういう感じだって義母との会話…

何でぇ????

普段、全く義母に対する文句なんてなく、感謝でいっぱいなんですが、今日は一つ「えーーー!!!」ってことがありました。まぁ、大したことないのですが。 研究室から帰ったら、ノエルの前髪がパッツンになっていたんです。 しかも何て言うか、うっすらと弧を描…

豆腐懐石

義両親の結婚記念のお祝いに去年に引き続き豆腐懐石に行ってきました。旦那が大阪に戻るので、夕食ではなく昼。 ここは、デザート以外、乳製品アレルギーのノエルも食べられる物ばかりなので、安心です(厨房と接客の人達の連携がきっちりと取られていて安心…

赤ちゃん

旦那の友達のところの赤ちゃん(ノエルと同じ11月生まれ)に会いに行ってきました。 ノエルも会わせてもらえました。こんなに間近で赤ちゃんに会うのはノエルは初めてです。 ノエルと丸々2歳離れていて、抱っこして一緒にいると、ノエルの妹みたいな感じです。…

文旦

妹の旦那さんの実家から年末年始に文旦をもらい、名古屋に持って来ていました。 日本にも数々の文旦があるようだけど、この文旦は中国の一般的な文旦です。とっても大きい。中国の広州から桂林への夜行列車内で旦那と貪り食ったのを覚えています。chobikoさ…

ミッキー

この前、研究室で発見して、癒されてました。 私はデジカメはいつもノエルのところに置いてきてて持ってないので、みっちぃさんに写真撮ってもらいました。見えるかなぁ。 ミッキーのコップに直射日光が当たって、ミッキーの柄のところで反射してうっすらと…

旦那がやってきた

会うのはお正月以来。 義両親の結婚記念日前の土日なので、大阪から新幹線でびゅーんってやってきました。 ノエルも、後〇回寝たらパパに会えるって楽しみにしていました。(後3回が数え始めですが) 「パパ、大阪、バス、白の新幹線、地下鉄」って言って楽し…

提出

昨日の専攻会議で「学位論文審査申請書」に専攻長から印をいただけたので、明日の締切に先立って教務学生掛にその他の書類も含めて提出してきました。そして、今、生協に電話で学位論文の製本について尋ねてみました。 予約は不要で、ただ持ち込めば良いとい…

謝辞

たった今、専攻会議の真っ最中です。 今年は学位申請者が大勢いるそうです。9人だったかな。 17時から18時が予定会議時間だけど、到底終わらないんだそうです。 私の学位申請は議題1番目だそうです。 どうか、無事に通過しますように。(-∧-) この会議のため…

予備審査

お正月のことは追い追い書くとして。 とりあえず、報告。 今日9時から学位論文の予備審査がありまして、それに無事通ることができました。 やったー(~▽~@)♪♪♪ここまで来れたのも、みっちぃさんをはじめ、研究室のみんなの助言などがあったからこそ。そし…